最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 78 / 87

1. 【3618876】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:.cI1eajGeNI) 投稿日時:2014年 12月 26日 13:16

こんにちは。今日からうちの娘たちは冬休みに入りました。

冬期講習はすで三日目。普段ですと、季節講習に入る前に、こんなことやるのね、日々の宿題はこれをやる予定なのね、と、保護者会の内容を母が復習して、娘の進捗を横目で確認しているのですが、今回は何だかバタバタしていて完全放置です。
    演習テストの繰り返しをしているんですよね、きっと。
    マイペース娘は、過去問提出で戻ってきた先生のコメントを読んでフンフン♪ご機嫌です。この時期、先生も前向きなコメント満載で気分を乗せて下さってますね。
    調子に乗るとポカをするタイプなので、上手いこと2月アタマに平常心になれるようコントロールせねば!

私は今日仕事納め、明日からは束の間、専業主婦としてしっかり娘のサポーターになります!大掃除もしません!あれ、これは毎年か(汗)…でも、週末勉強する娘の横でキッチンは磨けました(笑)

今年は帰省しないので、のんびり紅白見れるかな、あ、でも、受験生に配慮して見ない方がいいかしら、と思っていたら、娘、全て見る気満々でした…いいのだろうか…
    息抜きとして大好きな嵐を見るそうです。息抜き、と言えるようにその前後しっかりやってね~!と心の叫びでした。

2. 【3619446】 投稿者: 中1母  (ID:AMOR1p/LiGU) 投稿日時:2014年 12月 27日 06:51

冬期講習真っ只中ですね。

インフルエンザの予防接種はしたものの、マスク嫌いで無防備な娘が心配で、日能研のエアマスクを首からぶら下げて通塾していました。後になってエアマスクは効果がないとわかりましたが、いいと思ったことは何でもやっておいて正解でした。親もやり残しがあってはいけないと思いました。

初詣は主人と私が別々の神社で合格祈願をしました。大学と中学のダブル受験なので2人分の合格祈願ということでお賽銭も硬貨の一番大きいものにしました。「気は心」そんなことを思い私自身が気持ちを落ち着けていました。

好きな食べ物はストレス解消になります。紅白も息抜きを遥かに超える手抜きレベルまで観ていました。追い込み中の娘達を追い詰めないように気を付けました。

私が娘達と接する中で大事にしていたことは「約束を守る」「時間を守る」「健康を守る」の3つです。ここまで来ると見守るしかありません。

受験が終わった娘達は2人とも「本当に勉強した」と言っていました。自画自賛かもしれませんが、きっと私が見ていないところでがむしゃらに勉強していたのでしょう。鶴の恩返しみたいに…?

これまでのテストや模試の結果から自分に何が足りないかを子供自身が気付くこと。
    大事なことの一つだと思います。

日能研で素晴らしい経験をさせていただいた恩返しをしたいので、またエールをお届けします。寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛くださいね。

ちなみに娘達はそれぞれ充実した大学生生活、中学生生活を過ごしています。今でも娘達の部屋は勉強しているかの確認で覗くことはありません。身を粉にしている姿を妄想し倍返しを期待する?毎日です。

3. 【3620407】 投稿者: チョココロネ  (ID:pHsZi4SKQ3M) 投稿日時:2014年 12月 28日 06:59

冬期講習も始まりあっという間に年末ですね・・。大掃除は全然手付かず。子供の塾弁やら私の仕事やらでてんてこまいです(泣)

また先輩方の温かい励ましありがとうございます!どうぞ私たちを見守ってください!

風邪などはやってますが皆さん体調管理はいかがですか?!うちの子、逆に睡眠時間とりすぎです・・早寝遅起きです・・塾は何故午後からなんだー!!せめて睡眠8時間で充分では!?うちの子幼稚園児なみに寝ております(大汗)

お陰で(!?)ピンピンしてますが・・この調子でインフルなどかからないでほしいのですが肝心な時にかかりそうな気もして嫌な予感です。

では今日も皆様頑張りましょう・・・!!(一人だけ5時起きのチョココロネ)

4. 【3620665】 投稿者: 初めまして  (ID:cSnN4tas192) 投稿日時:2014年 12月 28日 12:57

真知子さま、暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、ジョギング、いや、もしかしたらウォーキング程度かもしれませんがそれでも前には進んでる、と思えるようにします。
    どんどん抜かされそうですがそれも含めて息子の実力、そして上手くマネジメントできない未熟な母の実力でもあります。
    終了組の皆様のお言葉も心に響きました。
    ここから先は息子のモチベーションアップ、体調管理と併願対策ですね。
    毎日今日からは、と決意を新たにしながら息子のだらだら加減を見るとガミガミ言ってしまうホントに未熟な母です。
    埼玉スタートまであと13日、私こそ改めなければ。。

5. 【3622228】 投稿者: みっ(関東系)  (ID:VxBtHWnMFcQ) 投稿日時:2014年 12月 30日 11:04

今日はファイナルテストの日ですね。
    私は昨日が仕事収めだったので今日から年末モードなのですが、子供がいない家ってなんて静かなんだ!とシミジミしています。
    (我が家は一人っ子です)
    私も主人も仕事が休みなのに子供は塾って妙なもんですね。

今年のクリスマスの夜も冬期講習で子供不在で12年ぶりの夫婦だけのクリスマス夕食でした。
    気分がドンヨリして盛り上がらないため夕食には「オッサンのための肉ケーキ」なるものを作成してみました。
    クックパッドに載せてみましたので、これをご覧の一人っ子5年生をお持ちの方、よろしければ来年のクリスマスにどうぞ。

昨日、子供が23日のテストの順位表を持って帰りましたが、これも最後かと思うとまたシミジミ。
    うちの子はカタカナ組ですが大事に保存しておく予定です。
    将来、この順位表に名前が載ってる子供達が学友になったり偉い有名人になったりする可能性ありますもんね。
    その時に、あ、名前載ってたN生だ!N出身なのね!と親近感を味わえるのではと。

と、親の私はシミジミしているのに、肝心の子供は盛大に怠けております。
    テレビの年末特番に釘づけ。紅白も視る気マンマンです。
    ミケ様のお嬢様と同じく嵐ファンで(大野クン推しだそうです)嵐出演番組は残さず視るつもりのようで
    「(最後の公開が良成績だったから)油断してるんじゃないの?」と聞くと
    「油断じゃない!気を抜いてるだけ!」と。

いいのか?この時期に気を抜いて…

6. 【3622616】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:EmcyK3y.8RA) 投稿日時:2014年 12月 30日 21:04

こんばんは。
    もうファイナルの教室もあったのですね!
    うちの娘のところは、明日授業後にファイナルです。

みっさまのお嬢様は大野くんですか、うちも少し前は大野くんと言っていましたが、移り気で、今は誰推しなんだろう。
    そんな娘、今はレコード大賞見てます…
    石川さゆりが椎名林檎の作曲した歌を見事にかっこよく歌ったのに感心して、「これも演歌?」(いやロックかなぁ…)
    五木ひろしを見て、「これ誰?」(そりゃ小学生は知らないよね…)
    司会の仲間由紀恵を見て昨年を思いだし「紅白って、最近赤は勝ってないね。なんで?」(そうだっけ?赤勝ってないか?)

父親が下の子と帰省して留守なのをいいことにやりたい放題。母はもう、達観した(つもり)で一緒に見ております(笑)

たまたま最後の公開がよかったので、調子に乗ってます。明日のファイナルで少し悪い成績でもとって、ちょっとは気を引き締めてほしい…
    残り33日のこのタイミングで緊張感がなくなってしまい、困りました。まだ1月前の方が緊張感あったのにな~

きっと年明けたら目の色が変わるはず!と信じ、母はグッとこらえます…

7. 【3622631】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 12月 30日 21:30

こんばんは。
    うちの息子も、今日ファイナル256を受けてきました。
    冬期講習の授業5時間をこなしたあとのテストは、頭が疲れた~と言っていました。
    そして今、息子は年賀状を書いています。
    親に似てギリギリの息子です。

明日の冬期講習のあと、二日間休みになりますね。
    勿論うちも観ますよ、紅白。
    金爆さんたちを観ないと年が越せないらしいです。

8. 【3622872】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 12月 31日 08:57

おはようございます。
    ことし最後の日も我が子は朝から塾の講習へ出かけました。
    もう間もなく、本当の勝負の日々がはじまりますね。
    今まで積み上げて来た学習の総仕上げ、力強く一歩一歩すすんで行けますように。

この年の瀬は、高浜虚子のこの句に、いつにも増して心ひかれつつ過ごしております。

去年今年 貫く棒の 如きもの      高浜 虚子

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す