最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 87

1. 【3464165】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:55

絹豆腐(本部系)さま チョココロネ さま

心配は受験生母みんなおなじですよね。
    レスいただいてなんだかホッとしました。ホットミルクも良いですね。まずは私が飲もうかな〜
    飲まなくても今なら爆睡できる自信ありますが(笑)

無事に校舎につくまで落ち着かない、本当に。
    先ほど携帯にPASMOでピーするパス・サインシステムで到着メールがあったのですが、安堵のあまり気が緩んだのか、私、
    娘の携帯メールと間違えて、そちらに返信してしまいました!!(汗・汗・汗)
    マイニチのパス・サイン宛に「今日も頑張ってね」と返信してもねぇ・・・ああ恥ずかしい、消したいけど消えない。

本当に、親も子も、徐々に夏のペースに慣れていきますように。

あと、前投稿、「機能性の極み」じゃなくて、「機能的なことこの上ない」だったかな〜訂正です。
    麹町でとっても素敵な先輩に出会いましたので。

2. 【3464173】 投稿者: サムティ  (ID:Jwjmj23Z3fE) 投稿日時:2014年 07月 22日 08:07

おはようございます。

うちも6時40分に出発しました。

絹豆腐様、チョココロネ様と同じく、昨夜は9時前に「疲れた…。」と寝てしまいました。

シェレン様のお嬢様もとってもお疲れのことと思います。

金曜日から、灘中特訓、カリテ、Nフレンズ&ガイダンスと大忙しでした…。

緊張が続いたのか息子の表情に「疲れ」がでています。

早く寝かしてあげたいけど、テキストをやらなきゃいけないし…。

昨日は予定の半分も終わりませんでした。

難問の算数は難しくてなかなか進まないようです。

途中で「今日は疲れて頭がさえない。全然、わからない…。今日はムリだ…」と言いいだしたので、

「ムリしなくていいから、今日は寝たら?明日がんばろう!」

と励ましました。

Nフレンズでお兄様がたに「夏が勝負だよ。」「夏期講習をがんばったよ」と聞き、ガイダンスで先生方に激励をいただき、気合は入っているのですが体がついていかないようです。

授業時間、長いですものね。私なんてガイダンスを聞いただけでどっと疲れがでてしまいました。

体をこわさずに、夏を乗り越えたいです…。

3. 【3464195】 投稿者: サムティ  (ID:Jwjmj23Z3fE) 投稿日時:2014年 07月 22日 08:40

シェレン様
    パスサインに返信のエピソード、思わず笑ってしまいました♪
    お気持ちわかります!

でも私なんて保護者会の日を間違えて教室に「参上」してしまったことがあるのです。
    先生たちもキョトンとされ、「何か…?」みたいな感じで…。
    顔から火がでましたよ~。
    もう恥ずかしくて恥ずかしくてしばらく教室に顔を出せないかもとも…。
    自分のおバカにあきれました。
    私の、消したくても消せない過去です…。

バッグ、6、8kgもあるのですね。重い!!
    電話帳テキストだけで、何キロあるのかしら?
    量ってみようかな。
    Nバッグ、丈夫でよかったです。
    キャリーパミュパミュちゃん、まだ使っているのかしら?(^^)

4. 【3464507】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:47

サムティさま

6、8kgーーー体脂肪計付きの私のTANITAの体重計で測ったら、そう出ましたケド(笑)

消したい過去シリーズ、良いですね♪ 私も書き出したら枚挙にいとまが無い位です。 
    エア保護者会、きっとメイクにも気合いが入っていたのでは? ごめんなさい、ほっこり笑わせていただきました(笑)。

直近だと、後期の学校別日特。数字の大きい方が上のクラスと聞いていたのに、娘の頂いてきた受講票は1組。
    「どうしてウチの○○ちゃんが1組なんですかっ??(ナニカノマチガイデハ??)」と、よせばいいのに教室に押し込んでいくと(あ、ちょと誇張)
    スタッフが確認してくださって、
    「おかあさま、○○日特のこのクラスは1クラスしかないんです」
    もう〜〜〜穴があったら、入りたい。

算数、難しいですね。娘は講習の授業中に取り扱った問題のみ!バッチリ復習して満足して終わってました。
    他の問題はどうするつもりなのかな・・・?怖くて聞けません。
    ペースに慣れるまでは、共通問題等日課のノルマを優先で、余力があるのかないのか、様子見かなあ、と思っています。

5. 【3464562】 投稿者: チョココロネ  (ID:72PISoEl/ts) 投稿日時:2014年 07月 22日 14:40

外は暑いですねー。下の子が遊びに行ってるつかぬ間の休息です(笑)

シェレンママさま&皆様
    算数は共通問題優先にされてますか?うちはまず授業で間違えた問題のときなおし→やってない問題で先生の指示があったもの。をやったら就寝になりました(苦笑)なので共通問題は進まず、、
    難問テキストもいいのですが基礎も抑えないとですよね、、
    その際共通問題は最初からこなしてますか?それとも苦手分野から?

どうも集合Mの優秀男子にあわせてると大変なことになりそうで、、

しかし志望校は確かに難問がでるので、いい刺激にはなりそうですが、、

6. 【3464841】 投稿者: マカロン  (ID:wfK5dlwx.Js) 投稿日時:2014年 07月 22日 19:55

こんばんは。夏期二日目でもう息子はよれよれです。同じく週末からカリテ Nフレ ガイダンス 町内会のお祭りと続き、そのまま夏期講習へ突入だったのでカリテの復習も出来ておらず、算数も理科も難しすぎて意気消沈。どこまで振り返りをすればいいのかと思っていたところでした。算数難関テキストはどのへんをターゲットにしているのでしょうかね?どこまで必要なのかが見極めがつかず。。。 先生に一回相談した方がいいのかなー?
    親子ともども、始まったばかりで全くペースをつかめず、息切れ状態です。天王山という言葉だけが空回り。。。(悲)

7. 【3465127】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:01

チョココロネ さま

算数難問テキストの問題の取り組みについて、我が家の場合を書きますね。
    計算と一行題→コピーしてノート見開き一頁を一日分のスペースとして割り付けたものをあらかじめ親が作成し、子はその日のノルマを機械的に、やる。
    共通問題→一日10題×43日分、とあらかじめ日割りし、そのペースから遅れないことを目安に、日課として、やる。
    従って、得意不得意・授業での進度・予想所用時間も全く考慮せず、番号の頭からごりごりやっています。
    角度分野は手早く進んだけれど、軌跡になったら超手間ひまかかる、と文句たれているようですが、知らんぷりしています。

夏は長いので、こうでもしないとムラっけたっぷりな我が子は、最後までたどりつけない気がして。
    基本問題はイーブンペースをベースに、です。今までの期間講習でもだいたいおなじやり方でした。

コース別問題は、今のところ、授業で扱ったもの(だけ)を、きちんと理解してきれいなフォームで再現出来ることを目標に。
    その他は手をつけられずに、様子見状態です。
    クラスの算数男子達は指定問題外もガンガンやれている気もしますが、娘の場合はまずは身の丈に合ったペースで入ってみるのも良いかも、と、思っています。
    先生方も様子見、なのかな?トップギアにはまだ遊び(?)があるような感触で今後恐ろしいですが(笑)、娘含め女子達には焦らずついていってもらいたいです。

たぶん教室によって指示も色々だとは思うのですが、現時点での我が家の感触を書いてみました。
    授業も宿題もクラス全員一律、が建前ではありますが、多少アレンジしてもたぶん許されます、よね?(おそるおそる・・・)

今夜はおかげさまで、あっという間に眠ってくれて、平和な夜更けです〜

8. 【3465365】 投稿者: まめりん  (ID:x0qEK6kVNzs) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:23

>算数難関テキストはどのへんをターゲットにしているのでしょうかね?

昨年版より更に分厚くなってま~すの夏期講習テキスト。教務部はテキストの難易度を数値化しているそうです。
    難易度を1~9に分け(正答率90%問題を1とする)、難問テキストで扱っているのは5~9の難度だそうで・・・。
    とすると、5、6が難問テキストを使う生徒全般向け、8,9の難度問題は最上位校志望者ターゲット問題ということかな?

息子のクラスでも、共通問題は全問家庭学習で計画的に進めるよう指示されています。
    シェレン・ママ様と同様、427題は1日10題機械的にさばいていかないと終わらない分量ですね~。
    というか、教務部の先生方、うちの子の学校の夏休み40日もないんですけどー(ーー;)

コース別問題については授業で扱った問題の再現をきっちり、プラスαの指示問題はやるようにと言われています。
    子供によって、また志望校別に取り組むべき問題が異なると思うので、取り組むべき範囲の判断に迷っていらっしゃるなら
    先生に聞いてみた方がよいかもしれませんね(^_-)

夏期講習3日目突入ですが、家庭学習進捗具合は初っぱなから大幅に遅れております(泣)
    夏期講習の日々の課題だけで1日が終わり、本科からの指示まで手がまわりましぇ~ん!!!

それにしてもブタカバン・・・いやNバッグ、丈夫ですね。どんなに詰めても詰めても詰めてもビクともしない。
    息子、中ポケット外ポケットも総動員して詰め込みまくってます。どんだけ入るんだ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す