最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 87

  1. 【3474517】 投稿者: 連翹  (ID:gJHWkzK.WKA) 投稿日時:2014年 07月 31日 15:58

    「学校を知る会」、上の子のときと今回とで、10回ほど参加しています。
    学校によっていろいろで、いわゆる「学校説明会」の内容のところ(5年からでもよさそう)、
    「入試説明会」の内容のところ(資料に掲載していない合格者最低点なども教えてくれるので
    6年生保護者は目の色変えてメモとったり)
    が、私の参加した中ではありました。
    事前にどちら寄りの内容かは、わからないと思いますが・・・。

  2. 【3474570】 投稿者: まめりん  (ID:542KnJhh382) 投稿日時:2014年 07月 31日 17:09

    学校を知る会は4、5年生で”あたり”をつけるために参加するのがいいかなと思います。
    しいて言えば夢見がちの4年生より、立ち位置がうっすら掴めてくる5年生の方が効率的ですが、
    それまでとは異なる視点を持って学校を探す目的で6年生で参加され、併願校を絞るのもアリですよね。
    2校同時開催の場合、カラーの違いが如実に出るので比較しやすいです。
    お話されるのが校長先生だったり、教務科?進学指導の先生だったり、複数の先生だったり学校によって異なりますが、
    塾へ持ってくるのは、その学校が一番アピールしたい部分なのだろうと思います。

    1月校(埼玉)は、学校を知る会にお越し頂いた校長先生のお話を聞いて、うん、よさそうな学校だ、と思いました。
    でも私の場合、ビビッときたNN(なにがなんでも)校がなく、どこの学校も、うん、よさそうな学校だ、と満足して説明会から
    帰宅してしまい・・・ははは。 他が全落ち(ぎゃーっ)し、唯一ご縁があれば通わせる(つもり)で受験させます。
    100%進学する気がないなら受験しない、もありだと思いますし、12歳(11歳)の子供ゆえ本命校への精神力アップまたは
    得点開示校で弱点克服ラストスパート目的での受験、もありだと個人的には思います。

    確かに >今年になってみなきゃわからないこと が出てくるので、親はイロイロ悩みますね。
    息子なんざ4年生の頃はマイペースでおっとりしていたため、面倒見の良さそうな学校を主眼に”あたり”をつけてましたが、
    国語読解の成果ですかね、ともすれば大人の裏を読む口達者で生意気な小僧に・・・あ、いえ精神面でぐっと成長したので、
    逆に、面倒見の良すぎる学校は併願候補から外そうかと考えてます。。。

  3. 【3474613】 投稿者: チョココロネ  (ID:/R4VjrhDD0A) 投稿日時:2014年 07月 31日 17:53

    毎日暑いですね!

    我が家は受験する学校は全部説明会も出席するつもりです。というより立地の関係上あまりに遠いところは受けないつもりなので・・。なので一応万が一でも通えるところを想定して受ける予定。。
    でも一体偏差値いくつぐらい下げれば「安全校」と言えるんでしょうね・・^^;
    過去問の相性もあるでしょうしね。。

    夏季テストの結果がでました。まだの方もいらっしゃいますよね。
    娘は4年の時から講習テストがカリテと模試に比べるといつもイマイチで・・。時間が短いから焦るのかな?!しかし何故範囲が広いのに講習テストは短いんだろう!?
    次回のテストは頑張ってほしいものです(汗)

  4. 【3474625】 投稿者: 1月校  (ID:r0nd0b/HMFU) 投稿日時:2014年 07月 31日 18:11

    夏様のご意見も一理あるとは思いますが、多くのご家庭が2月1日校が第一志望の中、いきなりメインイベントというのは子供がかなり緊張してしまうのでは?と心配です。
    うちはやはり第一志望校の前に受けさせようと思っています。

  5. 【3474786】 投稿者: 上位層女子  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2014年 07月 31日 21:21

    上位層女子で女子校志望だの場合、
    1月校が浦明の★くらいになるのですが、通学の便が…という方が多いですよね。
    あくまでお試しと割り切るしかないかなと思います。

    1日はもちろん本命で、
    2日も豊島岡・白百合などある意味本命になりうる学校を受けたいとなると、
    押さえを後半に持って来ないといけない。
    でも、女子はメンタルがもつのか心配です。
    過去問との相性を見ながら2日は慎重に決めたいと思いますが、
    1日本命校をあきらめると楽だな~とよこしまな(!?)考えをしてしまうことがあります。

    男子終了組ですが、女子の方が悩ましいですね。

  6. 【3475040】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:76M/K2ujWxE) 投稿日時:2014年 08月 01日 09:02

    今日も暑いですね!
    午後から講習の娘、必死に宿題をやっている背中に「お先に行ってきま~す」と声をかけ、出勤してきました。自習室は9時からなので、しばし自宅学習です。

    1月校、上位層女子様の書かれている通り、女子校希望には明の星がぴったりくるかな、と同感です。もしもうちょっと神奈川県寄りなら通えなくもないのに~!以前、合同説明会で先生とお話しして、結構好きだな、と思いましたので、ちょっと遠いのが残念です。

    今年はサンデーチャンス?ショック!?で、第一志望を中心とした併願の組み方に悩みます。
    女子は特に、メンタルと体力両方心配で。(最近とみに体力が落ち頑張りがきかない私の方が心配か!?)
    慣れない場所で、本番の雰囲気で受験すると、子どもにどんな変化があるのか、おなかが痛くなったり、はしゃいで浮き足立ったり、そのあたりの見極めと対策立案のため、1月校は受験しようと思います。

    幸い今のところ、第一志望のR4に届いているので、先生方からは強気の併願のお勧めかチラホラ…確かにお尻に火が着いたときの娘のエンジンはポルシェ並み(乗ったことないけど)、油断したときのだらけっぷりはナマケモノ並み、そこをよく見て、周りについていくためにもっと上を見て!ということのようですが…
    娘以上のナマケモノの母としては、現状維持を目標に、周りが頑張っている中、立ち位置が変わらないようにやってもらえればそれでいい…と思っています。

    話がずれちゃいましたね、失礼しました。

  7. 【3475313】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:5BP.Z4938xE) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:53

    お邪魔します^ ^
    いつもですが、今日もとりとめもないこと書かせて頂きます。

    テスト、みなさん高得点連発だったのでしょうか。
    こちらは…久々の大撃沈で…ごにょごにょ…
    結果に加え、周りの反応に参ったりしました。
    『勝った!私◯点!』とか、『何位?何位?(嬉)』とか、なんやねん、何で私に聞くねん(笑)
    自称サバサバ系のねっとり女子めんどくさ!とお迎え時に母娘で思ってしまいました。
    それを見た男子達、バッサリ斬ってくれました。
    娘がこっそり感謝申し上げたところ、『気にするな。男の友情だからなっ♪』と。
    おう!身体的特徴は女子だけど遺伝子レベルは男子だぜ!
    …ということがありました。
    なんとなく目の色が変わったような気がしないでもない、発奮するきっかけになりそうな出来事でした。
    カチンとくることも消化してカロリーにしちゃえばこっちのものですもんね♪

    は〜、書き込ませて頂いてスッキリ!ありがとうございましたm(_ _)m

    今日から8月!
    みなさん一緒に頑張りましょ〜♪

    我が家は通学圏内ですので千葉埼玉受けます。
    西大和はまだわかりません…
    日能研での説明会は何校か受けました。
    が、中学校での学校説明会は本命校とあと1校くらいに留めようと思います。
    私達なりに嗅覚を働かせ、ここなら行ってもいいな(何て上から目線…汗)と思ったところを受ける予定ですので、あまり深く知りすぎず、固定観念を持たず、実際行くことになったら良い意味でのサプライズを頂く作戦(?)です。

    ただやはり2日の併願は悩ましいです。

  8. 【3475339】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 08月 01日 13:24

    「学校を知る会」について、様々な情報をどうもありがとうございます。
    残念ながら我が家では、今までほとんど!(現地開催のに一回気まぐれで参加)有効活用出来ていなかったことに、6年の夏にして気付きました。
    4・5年生の時から、将来我が子が受験するかもしれない、気になる中学校の先生方のありがたいお話を、もっと聞いておくのでした。
    今日は慌てて、とある学校に問い合わせて「学校説明会」と「入試説明会(入試要項も入手できる)」が微妙に違うということを認識いたしました。
    (↑で書いて下さっていましたね(汗))
    でも要項は後日別途郵送で取り寄せも可、とのことでホッとしました。  でもきっと、まだまだ序の口。
    この先入試まで、いや、入学手続き完了まで、あと何回ヒヤヒヤとホッを繰り返すのかしら・・・
    まずは秋の説明会とその事前申込の日時と方法を、念をいれてチェックいたします。
    もしかしたら夏前の保護者会でこの辺のお話があったのかもしれませんが、欠席してしまったもので・・・
    皆様、大事なことに気付かせて下さいまして、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す