最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 87

  1. 【3476837】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:HNvZUvej1LQ) 投稿日時:2014年 08月 03日 13:34

    度々すみません。
    みくに出版の件、Amazonで確認したところ増えていました!
    ごめんなさいm(_ _)m

    上記、桜蔭、開成、慶應、駒場東邦、渋谷幕張、灘、早稲田に加え、麻布、栄光学園、栄東、女子学院、筑波大学付属駒場、桐朋、フェリス、雙葉、武蔵もありました。

    失礼致しました。

  2. 【3477230】 投稿者: まめりん(本部系)  (ID:542KnJhh382) 投稿日時:2014年 08月 03日 23:15

    シェレン・ママさま
    真知子さま

    宮沢です。
    ご回答いただきありがとうございました。
    やはり解答用紙を拡大コピーするのがnormalなんですね。
    木枯らしが吹く深夜にコンビニのコピー機を占拠する悲壮感漂う母。数か月後の自分の姿が目に浮かぶような・・・。
    真知子さまの校舎では、声の教育社で、との指定付きですか。あの朱色っぽい過去問ですよね。よし、やっぱりあれにしますか。
    そして大安吉日に購入・・・さすがシェレン・ママさまです。
    みくにのプリントオンデマンドは私もちょっと気になってますが、2001〜2010年というのが微妙で。
    注文を受けてからセッティングして販売するんですよね、なんで2005年~2014年で作ってくれないのかしら?
    でもお値段の安さは魅力的。あ、そこケチってどうする私(笑)
    では早速、第一志望校&第二志望校の購入に走りたいと思います!

  3. 【3478050】 投稿者: マカロン(関東系)  (ID:wfK5dlwx.Js) 投稿日時:2014年 08月 04日 21:51

    まあ、いつのまに!宮沢まめ治作、シェレン・ママアレンジ、「雨ニモマケズ」Nバックバージョンができていたんですね。素敵すぎます。オンザロードで流してほしいです。

    ところで麦茶テキストは先生が乾かしてくれたばかりか新しいテキストまで頂いて、あげく先生に「たくさん書き込んでくれたのにごめんな」となぜか謝ってもらったいう丁寧な対応ぶり。(うちの愚息がこぼしたんですよー)お礼のお電話をかけましたが、本当に申し訳なかったです。小規模校ならではの(??!!)きめ細やかな対応に感謝いたしました。

    過去問はうちのお教室も第3希望までは購入してくださいとのお話がありました。国語のあまりの出来なさ加減に、担当の先生に相談したところ後期日特でその学校の過去問はやるかもしれないので、第3志望の国語から手をつけていいと言われました。そこでさっそく購入してみましたが、課題に追われ同じく本棚に鎮座しております。

    回答用紙は拡大コピーの事との指示があったのですが我が家のプリンタA4以上は対応してないのでコンビニ常連必至です。
    みくにのプリントオンデマンドは知らなかったので耳より情報ですね、ありがとうございます。しかし2001〜2010年というのが確かに微妙です・・・。

  4. 【3478876】 投稿者: ハーフ  (ID:kslkjDOLr4A) 投稿日時:2014年 08月 05日 17:37

    こんにちは。
    夏季講習もほぼ半分がすぎました。
    来週はお盆休みで講習の休みがありますが、6年のみなさんはどのように過ごす予定ですか?
    息抜きや学校の宿題でしょうか。オプションの講習でしょうか。休み期間の過ごし方について語りませんか?

  5. 【3478901】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:BHrby8/aZec) 投稿日時:2014年 08月 05日 18:09

    毎日暑いですね。通勤電車も、エコモードで満員なので、外と変わらない暑さ…朝から汗だくでした。

    夏期講習、我が娘の校舎は土曜に一回目を受けたばかりで、まだ先は長く…母も娘も頑張っております。いや、頑張ってるのは娘だけか!?

    お盆休みは、2日間の連休後、過去問研究講座なる授業が2日間あるとのことで、出席予定です。一足早く後期日特気分かな?スイッチ入れて後半のパワーの源になるに違いない!と信じて送り出します。
    Nフレンズで、第一志望の先輩が、夏休みの過去問研究講座で苦手分野の攻略方法が分かった!とお勧めくださったので、張り切って受けてきます。

    学校の宿題…お勉強系は瞬殺でしたが、絵画やら作文やら、俳句作りやら、悩ましいものが残っていますので、唯一の2連休に片付けてほしいところ。
    しかーし!娘の休みと母の休みが合わず、自習室も使えない2日間。しばしば、地球外生命体と交信してしまう癖のある娘の時間の使い方が大変心配です。

    本当は弱点補強とか、シニナ問題やメモチェをどんどん進めるとか、やりたいところですが、…多くは望まないことにいたします…

  6. 【3478909】 投稿者: たぬき  (ID:pYlCYk7e5ug) 投稿日時:2014年 08月 05日 18:28

    >お盆休み

    我が家は2泊3日の合宿(という名目の家族旅行)です。

    上の子のときは3泊もしたのできっと大丈夫。リフレッシュ、充電できるはず(笑)

  7. 【3478972】 投稿者: チョココロネ  (ID:du1/6or1SLk) 投稿日時:2014年 08月 05日 19:45

    関東系は過去問研究などあるのですね!ていうか本部系もあるのか?私が見過ごした?(笑)

    後期の記述講座の案内をもらいましたが、、受ける方いますか?開成おういん、ふたば、など受ける方はご検討下さいとありましたが、、
    我が家は難関日特は諸事情で受けないので迷うとこですが、、ちなみに記述はまあ書けるほうです。得意とは自信もって言えませんが(苦笑)

    我が家も2はくで旅行です。。お盆を楽しみに親子で頑張ってきたので。。学校の宿題いつやろう!?

  8. 【3479791】 投稿者: まめりん(本部系)  (ID:PmgHD2fLlmA) 投稿日時:2014年 08月 06日 15:24

    後期の記述演習講座はパス。
    日特も学校別対策講座も受けるので余暇も余力もありません。
    記述必須の学校を受ける予定なので、いずれか一つのみであれば記述演習とったかも。
    後期は志望校に必要か否かで取捨選択したらよいのではないでしょうかね?


    お盆期間はおそらく本部系は完全オフですね。わが家の充電は1泊。
    塾の提出課題も大量に積み残してるし(積み残しというより積んだ量の方が少ないらしい)、
    学校の宿題手つかずだし(今年の自由研究は工作とかレポートとかダメで自由度ゼロらしい)、
    あー現実逃避してぇーーー。切羽詰って、もはや笑うしかない状態。
    天王山。想像とかけ離れてました(大いなる意思を持って一歩一歩登るのではなく、犬に追いかけられて駆け登ってる感じ)。
    これで、いいのか? かなり不安です ^_^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す