最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 87

  1. 【3518887】 投稿者: 武蔵でなくまさし  (ID:aKWbgeFQ/kY) 投稿日時:2014年 09月 12日 13:11

    そうだ。そうだ。メモリーチェックでは上位校の理科社会は全く太刀打ちできないはず。
    中学以上で習う範囲を平気で出題してくるので別の勉強が必要か!?

  2. 【3518986】 投稿者: 社会のメモチェ  (ID:TG8TGqUS9k2) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:19

    親はなんでも載っていると安心するものですが、暗記するのは子供です。
    実際のところ、他教科の勉強の合間に、社会のメモチェ1冊を覚えるのはなかなか
    至難の業です。子供は社会の偏差値70以上ありますが、まだ右ページも1周終わって
    いませんし、ポロポロ間違えます。80単元、左右ページ"完璧"に覚えているお子さんなど1割もいないのではないのでしょうか?(私の認識は甘過ぎますか?)
    メモチェは単元学習の時(5年)から使っていましたが、カリテ毎に3単元ほどを
    暗記するのと、1冊きっちり覚えるのでは暗記の大変さは雲泥の差です。

  3. 【3519190】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:XzDsO5APMR6) 投稿日時:2014年 09月 12日 17:37

    メモチェですが、校舎の先生から説明がありました。

    社会はメモチェ掲載内容が完璧になれば偏差値57。
    よほどの問題を出すところでなければ、7割は取れる。もともと社会は合否の差が出にくい教科なので、落とさないようにメモチェを完璧にすることが大事。

    理科はこれだけでは難関校には不足で、基本的知識の確認用と位置付けてほしい。

    とのことでしたよ。

  4. 【3519231】 投稿者: 終了母  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:14

    過去問は各学校の渾身の問題ですから、やりがいがあるし面白いです。
    なので、過去問をやりだすと、基本事項のチェックをなおざりにしがちになるので、メモチェを最後の最後まで繰り返しやるように言われるんだと思います。

    基本事項の抽斗を最後までしっかり確認整理しておけば、試験当日、誰もが間違えない問題を素早く解くことができ、合否を分ける問題に割く時間が増えます。

    基本事項の問題で、あれなんだったっけ~となると、焦ってしまい、解ける問題も解けなくなります。
    まさかの不合格ってこういう構図なのだと思います。

    迷ったら基本事項のチェックをしっかりやってくださいね。


    武蔵でなくまさし様は5年生の保護者様でしたよね。
    この時期の6年生のスレに来てそのようなことを書かれるとは眉を顰めてしまいましたよ。

  5. 【3519283】 投稿者: ハーフ  (ID:kslkjDOLr4A) 投稿日時:2014年 09月 12日 19:05

    やはり、雰囲気を悪くしてしまったようで、すみません。
    私と同じように感じている方もいるようですね。社会は良いんですよ。でも理科がちょっと疑問。
    同じMクラスでも偏差値や志望校に幅があるし、やり方を自己流にアレンジする親子さんも当然出てきますね。家庭の考え次第ですね。
    でも、その課題をやる意味やねらいを詳しく説明をうけているクラスと、そうでもないクラスがあるようなのが残念です。ミケ様のように言われればなるほどと思います。終了母様他もご意見ありがとうございます。基礎をおろそかにして足元をすくわれることの無いように気を付けます。
    武蔵でなくまさし様もとても研究熱心な保護者さんで、これからまだ一年以上あることですから、日能研の先生方や掲示板を上手に使って、疑問点を上手に解決なさってください。

  6. 【3519417】 投稿者: まめりん  (ID:BoYYBTQjBbQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:11

    雰囲気は大丈夫ですよ。
    ハーフ様は最初から理科のメモチェと仰ってますから。
    理科は皆さんの仰る通りだと私も思います。
    子供の本科の先生からは1回やったら志望校過去問に移行と言われてます。
    社会のメモチェは記述が結構侮れないものがありますね。
    でも完璧で社会偏差値57なんですか。うーん・・・。
    終了母様の「迷ったら基本事項のチェック」のアドバイス、胸に刻みます。

    ところで皆さんの校舎はあまり銀本は活用されていないのでしょうか?
    前期は日特テキスト、後期は銀本を家庭で解くよう指示が出ており、
    現状ではメモチェ何度もまわしてる暇はないというのが正直な所なんですが。
    (あ、うちが時間ないのは夏のツケのせいですね 失礼)

  7. 【3519508】 投稿者: マカロン  (ID:02N4VMAMt6I) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:15

    こんばんは。夏明けのテストの成績が悪く地下に潜伏してましたが、少し時間がたって傷も癒えてきたので出てきました。


    まめりんさんの銀本の話が気になったのですが、うちの教室は全く使ってないのです。
    あんなに重い思いをして持って帰ってきたのに(カバンに入らずに先生がコージーコーナーの紙袋をくれたようです。誰かからの差し入れがあったのかしら)いつ出番なんだ!!とやきもきしていました。
    銀本の課題は先生からどの学校のどの問題を解いてくるようにと指示があるのですか?それはみな同じ課題ではなく志望校に合わせて個々に先生から指示があるんですか?

    過去問の取り組みも国語はゴーサインが出たようですが理社は明確が指示が出てないらしく(それか愚息が聞き逃してるのか)(母)「理社の過去問はいつからやっていいの?」と聞いても (息子)「もうやっていいんじゃない?」との事。こんな適当なものなのでしょうか。。。。先生に確認したほうがよさそうです(悲)。

  8. 【3519589】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:VAoYnpJjd5A) 投稿日時:2014年 09月 12日 23:34

    先程は移動中でしたので、簡素な書き込みで失礼しました。
    マカロン様、お久し振りです!夏の色々~な(汗)疲れがまだありますが、一緒に頑張っていきましょう!

    メモチェ社会の偏差値57の件ですが、R4 60オーバーのうち、あまり癖のない学校で、メモチェの内容だけで正答できる問題がどれだけあるかを先生方が検証したところ、およそ7割だったとのこと。社会はもともと7割から7割5分で充分なのでメモチェで良しとのことでした。
    理科は計算問題などありますので、特に難関校は知識だけでは太刀打ち出来ないので、過去問などでひたすら演習が必要とのことです。

    さて、過去問ですが、娘のクラスは社会と算数はゴーが出ました。
    算数は条件なしでどんどん取り組みなさい、ということらしいです。
    社会は最新年度から古い方へ。統計が古い場合があるので、第一志望にこだわりすぎずにということらしいです。
    理科はメモチェ2周し基本的な内容が確認出来たら着手可。
    国語は夏に出た課題が終わったら可。

    本科の先生からはこの頃は宿題も優先順位を明確にして出していただいているようです。
    テスト直し、過去問、本科、栄冠、それぞれについてランクをつけ、各自の目標や弱点や、時間の使い方(!)に応じてアレンジするように、と、子どもに話がありました。
    志望校や各自の課題事項によって、取捨選択があると思いますので、先生に方針を明示いただけると助かりますね。

    娘はまだ過去問着手出来ていません。コピーもまだです。
    この連休中に2科目ぐらい出来たら御の字…
    月曜はサピの志望校別を受験される方も多いでしょうね。我が家も初のアウェイ模試です。小心なので、Nバッグでなくリュックで行こうかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す