最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 28 / 90

  1. 【3748934】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:8.lavTXtZPI) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:40

    シャドーローズ様

    運動会お疲れさまでした。小学校最後の運動会いかがでした?思い出深い一日だったかと思います。


    応用の平均点です。
    四科目 352.8
    三科目 272.7
    二科目 191.8
    国語 104.2
    算数 87.5
    社会 80.6
    理科 80.8

  2. 【3748976】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:36

    里奈様

    さっそく、平均点のUP、ありがとうございます!

    算数の平均点がとんでもないことに(驚)
    平面図形・・・手ごわかったんですね。息子が脱力感たっぷりで帰ってきそうです。

  3. 【3750646】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:.Ff72dH4pG2) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:13

    ご無沙汰しております。今回のカリテ結果。マイニチでカリテの成績を見た時に、下の段に表示されましたね。残り少ないな〜と実感させられました。
    週末に運動会を控えておりますが、それにしても、暑いですね。今年は異常気象なのでしょうか。
    夏は雨も多くなると聞き、ゲリラ豪雨やらなにやらで通塾が大変にならないと良いなと祈っております。

    6月の外部模試の登録なども始まりましたね。どうしようかな〜、自分の教室の方が平常心で受けられそうですが・・・。いろんな要素から点数が悪くなるリスクを考えても、やはり外部で練習の方が良いのかな〜なんて悩んでおりました。

    中学校開催の場所の説明会も聞きたいしと思っていた矢先、先日の、難関校入試問題分析会の資料で、「合格への道筋」と題したスケジュールを見ていたら、9月の合判テストのところに、「難関校日特受講者は指定の外部会場において、午前にテストを受け、午後はその会場で日特授業を受講」と書いてあるではありませんか。

    ってことは、9月以降の模試は、試験会場は自動的に決まっちゃう?と思い、先日、日能研に電話してみたところ、やはり難関校日特受講者は試験会場が指定されるそうですね。中学校開催の説明会参加を期待していたので、大慌てしています。

    どこになるかは、もっと先にならないとわからないと言われたので、一度、私学フェアは行っておくか〜となり、6月は外部にすることにしました。

    そろそろ後期日特のご案内時期ですかね〜。皆様のところはありましたか?模試が終わってからなのかな。

  4. 【3751282】 投稿者: だいぶ前の保護者  (ID:Y8k6lOQHzK2) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:50

    難関校日特の会場は大学でした。最近はわかりませんが…
    難関校は模試の会場になることはなかったので、影響は少なかったと思います。

  5. 【3751470】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 05月 28日 12:16

    だいぶ前の保護者さま

    情報ありがとうございます。
    大学での受験&受講ということは、小学生には「机が高い~」なんてことに
    なるかもしれません。心の準備をしておかなくては。

    ということは後期の模試は外部会場とはいえ、日特の仲間と机を並べるわけで
    臨場感を体験するという意味はなくなってしまうのかもしれませんね。

    5年のPRE合判は自教室を選択したので分からないのですが、外部受験会場では
    同じ教室の子が固まって受験するのですか?そもそも席や教室が指定されるのか?
    分かる方、教えてください。

    ところで先週は土曜日に学校行事がありました。
    やはり時間的にも体力的にもハードだったらしく、日特から帰ってきたときは
    ボロ雑巾のようになっていました。

    桜サクサクさま
    後期日特の案内はまだ来ていないようです。
    模試の結果を受けてなのかな~と思ってますがどうなんでしょう。
    お盆の特別講座?の日程も気になります。
    予定が立たないっ!

    今週は暑いですから運動会は練習も本番も大変ですね。
    体調に気を付けて、そして小学校最後の運動会が実りあるものに
    なりますように。

  6. 【3751687】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 28日 17:50

    春の運動会シーズンですね。

    我が家は日曜日の運動会で、曇り→晴れと恵まれました。
    最後の思い出づくりには最高でして、親子ともども感動の運動会でした。

    ただし、運動会の練習やら準備やらでと帰宅が遅い息子・・・
    「日能研に間に合わない!!!」と、2度ほど学校に電話してしまいました
    (うちの子、もう帰ったでしょうか???の確認)

    今週が練習ですと、体力面できついですね。
    テレビでも熱中症のニュースも出ていますし、我が家でも運動会直前の週は
    塾から帰宅したらほぼそのまま寝かせて体力を戻すことを最優先にしていました。
    運動会が終わっても数日は暑さにやられて体調が整わず、早寝でようやく復活してきたところ。
    皆様のご家庭でも、体調にご留意くださいませ。

    こちらは本部系ですが、まだ後期日特の案内はいただいていないです。
    そろそろ持って帰ってくるのかな。。。
    我が家は第一志望の冠日特がある学校に、R4平均で4ほど偏差値が足りず、どうなるのかやきもきしております。
    息子は完全に通う気マンマンでして。。。

    また、先日の5年生PRE合判では、大学で受けました。
    行動のような広い場所だったようですが、入った順に座ったと記憶しています。
    たまたま同じ教室のお子さんと一緒に行きましたので、同じ部屋(男女)で受験できたと息子は言っておりました。

    保護者は会場入り口までしか行くことができず、当日のピックアップは主人に頼みましたが、
    ものすごい混雑で大変だったとのこと、今から入試本番の待ち合わせ訓練のようだと言っていました。
    待ち合わせ場所は事前に決めておいたのですが、多くの方がそこで待ち合わせていたようで、
    なかなか子供が見つからなかったとのこと。

  7. 【3751735】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:TRXwICadG.E) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:05

    だいぶ前の保護者様

    情報ありがとうございます。大学なんですね〜。模試受けて授業ですから、確かに大学会場の方がやりやすい(借りやすい)ですね。

    ジュリアスさま シャドーローズさま

    外部模試は、一気に親の心配ごとが増えますね〜。
    先週の学校行事、お疲れ様でした。

    いかに体力を回復させるか、本当にハラハラです。
    普段のお茶ですら、牛乳、野菜ジュースに変え、サプリの服用やら、いろいろ試していますが…。
    土曜日に運動会で、終わったら、さっさと寝て、翌日の日特と模試に備えようと話したら、

    えっ!土曜日の授業、遅刻するけど行くよ〜

    というではありませんか。やめておけ、備えろと言ったものの、算数だから受けたいと。

    もちろん当日の様子を見ますが、テンション高いのは目に見えていて。月曜日が代休だから、日曜は死ぬ気でがんばり、月曜日に寝てりゃいいと。

    娘にそんな体力があるとも思えず。入試本番さながらの、スケジュールみたいなものか。入試は、へたすりゃ、数日大変な状況になるわけだしと、私が押されております。天気次第かな。疲労度は。気が休まらない週末になりそうです…

    上の子の時ですが、2/1に本命入試、そのまま午後入試に突入スケジュールでした。時間は少しは余裕を持ったつもりが、なかなか教室から出てこない。受験番号順に時間をずらして退出とは聞いていましたが、予想以上に時間がかかり、駅までダッシュ。降りてからもタクシーを飛ばしたのを思い出しました。外部模試の終了時の方がよっぽどスムーズに感じたくらいだったかも。

    これからいろんな経験をしていくんですね〜

  8. 【3752410】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 05月 29日 15:02

    シャドーローズさま

    外部模試は入った順番の席なのですね。
    てっきり入試のように席も指定されるものとばかり思っておりました。
    目からウロコです。
    ありがとうございます。

    たしかに待ち合わせは大変そう。
    いっそのこと人の波に乗って渋谷まで来なさーい、と言ってしまおうかしら。
    あ、表参道方面に行ってしまいかねないか。。


    桜サクサクさま

    運動会の後の授業、悩ましいですね。
    ただでさえつかれる運動会、また6年生は係り活動で座るヒマもないですし。
    算数だから行く、なんてしっかりしてますね。

    我が家は上にも書いた通り、先週はくたくたでした。
    (運動会ではありませんが。我が子の学校は秋なんです。泣)
    実は土曜午前の習い事の振り替えも日特の後に行ったので余計に大変でした。

    それでも子供の回復力はすばらしく(若いねっ)
    翌日まで疲れを持ち越すことはなかったようです。
    娘さんも月曜にたっぷり寝れば、回復するかもしれません。

    たしかに入試は連日連戦になるわけですからね~。
    こうやって受験生になっていくんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す