最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 90

  1. 【3733448】 投稿者: 一期一会  (ID:zlPnx5nobYk) 投稿日時:2015年 05月 08日 23:58

    こんにちは。

    模試の平均点、高かったですね。
    決して簡単な内容ではないと思いますが、みなさんが普段頑張っている結果ですね。算数に関しては成長と共にみなさん凡ミスが減ってきていますね。

    これから、どんどん本気を出してくるお子さんもいるでしょうし、気を引き締める事の出来るテストとなりました。

    今月末の模試で頑張って欲しいところですが、運動会翌日の模試となり体力も試される受験となりそうです。

  2. 【3733908】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:IM3LSI6KJfg) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:42

    一期一会さま

    そうだよね〜と呟きながら、読んでおりました。
    まさに、気を引き締めてですね〜

    今回の失敗、ちゃんと理由があるのに、全ては私(本人)の至らなさと飲み込んでしまったので…。

    言い訳も大事だよと、吐き出させるのも苦労しました。性格なんでしょうが。

    ただ、これでは本番までもたないのではないかと、言い訳を聞いてあげてと、塾側にお願いした次第。切り替えてがんばってくれると良いです。

    うちも、時間は前日に運動会〜。スタミナを切らさない身体作りも大事ですね。とはいえ、学校は目の前。日能研は車送迎。休み時間は、委員会当番で、図書室。

    女子のスタミナ作り、どうしたらいいんでしょ。
    何かアイデアありますか?日々の食事ですか?
    高学年女子、食べただけ蓄えそうで怖いです。

  3. 【3735204】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:40

    昨年度の6年生掲示板を見ていて、気になったので確認したところ、
    以下の情報が追加されていました。既出ならすみません。

    学校情報
    >オン・ザ・ロード2015資料
    >さらに詳しい入試データをクリック
    >入試詳細情報 学校名で検索

    偏差値ゾーン別受験者数、合格者数、合格率
    合格者、不合格者の偏差値の幅(最高、最低偏差値のバー)
    併願状況

    難関校の入試分析会でお話しいただいたデータに近いかな。。。

  4. 【3735206】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:42

    連投すみません、★が抜けていました

    学校情報
    >オン・ザ・ロード2014資料
    >[首都圏]入試分析ブック2015★
    >さらに詳しい入試データをクリック
    >入試詳細情報 学校名で検索

  5. 【3735396】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:/i5G21LXV6s) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:06

    先日の模試に引き続き、カリテお疲れさまでした!

    シャドーローズ様
    情報ありがとうございます!
    息子と、志望校の情報確認しました。
    未だマイニチ使いこなせていません…

    桜サクサク様
    運動不足、気になりますよね。
    うちの息子は、脂肪に守られた身体になりそうで、恐れています。弟とキャッチボールさせたり、祖父とウォーキングに行かせたりして、少しでも身体を動かすようにさせています。日能研へは電車通学ですが、駅まで自転車の希望を即却下し、歩かせています。(10分もかからない距離ですが)
    …が、母の心配どこ吹く風で、食欲と体重ばかりが右肩上がりになってる我が子です(泣)

  6. 【3735841】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:50

    おはようございます。

    模試、カリテ連戦お疲れ様でした。
    GW遊び倒した息子は折れた矢が体中に突き刺さった落武者の様相を呈しております。
    やはりみなさん、がんばっていらっしゃる。
    一期一会様の分析通り、凡ミスが減ってきているんでしょうね。

    天王山の夏に向けて、気を取り直していざ!と行きたいところですが
    先日もテキストを一冊忘れたことに塾に着いて気づいたらしく、猛ダッシュで
    取りに戻ってきました。余計なところで体力づくりのトレーニングしなくてよろしい。

    桜サクサクさま

    言い訳を吐き出させてあげるなんて、素敵なお母さまですね。
    溜め込みやすい真面目なお子様なんですね。子供の性格に合わせて
    心のメンテナンスにも気を使います。

    シャドーローズさま

    入試詳細情報見てきました。
    大変気の引き締まる資料ですね。(身も引き締めたい…)
    って平均偏差であんな高偏差値が出る子っているんですね。
    別のところに感心してしまいました。

    併願校のデータも参考になります。
    情報ありがとうございます。

    昨年の6年生の部屋や、N卒部屋、私もたまにのぞかせてもらっています。
    同じ時期に同じように悩んでいた先輩方の知恵を拝借しています。

    里奈さま

    苦手分野は模試前にできるだけ取り組むようにしています。苦手は基本
    やりたがりませんが、模試にでたら…と思うらしく、素直にやります。

    うちの男子はニューアイテムを見るとやる気アップするので(お…幼い)
    日能研ブックスの「生物地学分野ランキング」を買い与えています。
    (歴史分野もあります)薄いので取り組みやすいです。

    他には暗記特化ならコアプラスなどもポイントが抑えられていて
    使いやすいです。
    すでに取り組まれていたらすみません。

  7. 【3736206】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:DGXM6umVZ.k) 投稿日時:2015年 05月 11日 17:57

    みなさま

    模試ショックから立ち直りつつある娘。さすがに、受講している日特クラスの平均を聞いて、更にガックリしたようですが、おかげで、午後のカリテは奮起したそうです。気合が入るってすごいですね。私だったら、浮上できないかも・・・。

    体つくりも、やはり、なるべく歩く方法ですかね。もったいないのですが、送っていけば近いのに、最寄り駅まで送って電車などなどは、今までも夏期講習でやっていましたが、今年も、そのパターンでやってみます。いつもの送迎も、女子なので安全面を配慮していましたが、ちょっと歩いて身体がまっすぐになる時間もつくらないとですね。

    うちも、日能研ブックスのランキングシリーズ使っています。模試対策にいいかな〜と思って、理科はやり始めました。

    全くの余談ですが、このランキングシリーズ。コントで使われてましたね〜。タブレット純という人が、文章題が苦手コントで手に持っているのが、この日能研ブックスの文章題ランキングですね。たまたま持っているのを見ましたが、コントではちょっと話が盛ってあります。

    当方も、夏期講習の案内も持ち帰ってきました。一番上のクラスも教室でやるようなのですが、またまた特別講座もありですかぁ?それも、テストの時に。さっさと帰れるわけではないのですね。オプションですが、しっかりセットで提案が来ていました。これだけでも、大変!!!と愕然としていました。しかし、母は知っています。
    お盆中にあると言われている、特訓講座の案内が一緒に来ていないことを・・・。

    6月中旬も、難関校トライアル模試ありますね。午前に受けて、午後から授業。そして、翌日は日特とカリテ。
    まさに、タフな生活。土日はお休みの日ではなく、集中して日能研って感じの日になりましたね〜。なんとなく、愚痴っぽく言っているのは、親として覚悟ができてないのかな〜と反省しつつ。やるのは子供なのですが、つい、「え〜」と言いたくなってしまいます。

  8. 【3736233】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:35

    みなさま

    我が家もまだマイニチを使いこなせず、今後どんなことが起こるのかも気になるので昨年度の掲示板をじっくり読んだりしております。。

    今回、カリテがぼろぼろで息子がなんとか振り返りを行っている最中・・・(通室教室は今日は休校日)
    漢字の覚え間違いなど、この期に及んで!!!と思うことばかり。

    学校では運動会の練習や委員会活動で帰りも遅く、GWから勉強スタイルが確立できずにおります。
    次回のカリテは頑張ろうね、となんとか励ますも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す