最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 90

  1. 【3737225】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:/i5G21LXV6s) 投稿日時:2015年 05月 12日 19:43

    ジュリアスさま

    日能研ブックスの件、ありがとうございます。
    オンザロードの会場で消費税サービスにつられ、購入したものの、折り目一つつくことなく、本棚に鎮座の状態です(涙)
    目先をかえて、コアプラス良いかもしれませんね。
    本屋さん行ってみます。

    皆様、
    過去問はもう買われましたか?
    本屋さんに並びはじめてますよね。昨年の先輩を見習い、大安吉日に買いに行こうかと思ってます。

  2. 【3737502】 投稿者: 2人終了組の父!  (ID:feNhh.DQWxc) 投稿日時:2015年 05月 13日 01:28

    >過去問はもう買われましたか?
    >本屋さんに並びはじめてますよね。昨年の先輩を見習い、大安吉日に買いに行こうかと思ってます。

    他塾は過去問に取り掛かるのが早く、逆に日能研は過去問に取り掛かるのが遅いです。

    私の経験から言って、今の時期、希望校の過去問に取り掛かるのは「絶対にやめた方が良い!」です。
    日能研の先生の言うとおり指示があるまで待ちましょう。

    今の時期、子供はまだ希望校の実力に追いついていません。
    今から頑張って「やっと希望校の実力」に追いつくのです。
    今、取り掛かっても良い結果は得られません。
    逆に、実力がそろそろ見えてきたとき、「わが子の弱いところはどこかを知るために」過去問に取り掛かっても、
    既に経験済みの問題を解き直すだけなので、それは見えてきません。
    子供の自信を失わせ、後々利用できなくなるだけです!

    どうしても不安!、どうしても何かやらせたい!と言うのであれば、アマゾン等のネットで関西の「受けないであろう」
    偏差値の近い学校の過去問を解かせればよいのです。(合格最低点も載っているし、少しは目安になるかな?)

    とにかく、今は駄目ですよ!

    でも、購入だけはしておきましょう!
    売り切れたら最悪。(殆どありえないが)
    そして、過去問に取り掛かるときに備えて、実物大に拡大コピーを各校(余裕をもって)各年3セットずつ位コピーしておきましょう!
    ↑結構な量になるので、お父さんに過去問を預け、残業で遅くなったときにこっそり会社でコピーさせましょう!

  3. 【3737589】 投稿者: ↑やめて欲しい  (ID:iPDEwzP7.DA) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:06

    >残業で遅くなったときにこっそり会社でコピーさせましょう!

    こんなことをわざわざ書かなくていいのでは?
    この程度の不正をする人は周りでも見ますし、それに対してとやかく言うつもりもありませんけれど、「そのくらい別にいいでしょ?何が悪いの?」「みんなやってるから!」「は?払う方がバカでしょ?」みたいに開き直るタイプはタチが悪いと思います。
    本当は小学生なんだけど幼児のふりして入場させたとか…、わざわざ得意げに言う人の神経を疑います。正直者をバカにしているようで。不正をするなら、こっそり・開き直らず・恥じつつ、してください。

  4. 【3737604】 投稿者: ほんとですね  (ID:at1rCgRh0t.) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:17

    私も平気で「会社でコピーしましょう!」などと聞くと不快です。

  5. 【3738004】 投稿者: 同意  (ID:IM3LSI6KJfg) 投稿日時:2015年 05月 13日 15:18

    私学に通わせる余裕、日能研に通わせる余裕がある人が、平気ですることですかね。

    わざわざ丁寧に取り組みを説明して下さりありがたいですが、一言余計でしたね。

    多くの学校が校則としている、品格。

    こういう時に出るんでしょうね。

    おこさんにも、バレないようになるのが大人だよと教育されているのかな。

  6. 【3738187】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 05月 13日 20:21

    里奈様

    過去問ですが我が家は、息子がこの期に及んで志望校がフラフラしだしており、まだ買いに行く踏ん切りがつきません・・・
    買うとなったら大安吉日かぁ。ネットでサクッと購入するつもりだった(^^;

    過去問のコピーについて

    3回分コピーとなると、Kinkosで断裁してコピーが速そうだけど、志望校の過去問をバラバラにしてしまうのも気が引けます・・・
    しかも過去問解答用紙ってB4に拡大するんですよね。
    コンビニだと大量にコピーは気が引けるので、Kinkosはコピー代が安くて会社みたいな複合機をセルフで使えるので便利です。私の資格試験勉強用に使ってました。

    みなさま

    上記の通り、志望校がフラフラしている息子なのですが、6年生になってからの学校説明会参加ってどの程度お考えですか?
    もう、皆様は5年生の時に一巡されていらっしゃるのでしょうか。
    我が家は、第二志望も含めてまだまわり切れておらず、私学の中身を知る会も活用したいと思いながらも
    平日開催は会社を休まねばならず、できれば土日の説明会をと思っています。
    息子を連れて行かない、という選択肢であればまだまわれるのですが・・・悩みどころです。

  7. 【3738305】 投稿者: 私も終了組  (ID:qhEyj3wRiIw) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:40

    >私の経験から言って、今の時期、希望校の過去問に取り掛かるのは「絶対にやめた方が良い!」です。
    >日能研の先生の言うとおり指示があるまで待ちましょう。
    これは明らかにおかしい。間違いです。
    他塾では早い時期にガンガン過去問に取り掛かり、早いうちから自分の弱点を克服していっています。

    日能研は早くから過去問に取り掛かる事に反対しているけれど、普段の問題でバンバン過去問出てきています。
    結局、日能研が過去問を解禁した時には殆どの問題を授業で解いた経験があるので、その時点で過去問の利用価値ゼロです。
    自分の弱点を知るには早いうちから取り組まなくては駄目です。
    2人終了組の父! 様の言われることは一瞬もっともらしいですが、はっきり言ってウソです。

    この過去問に取り掛かる時期の遅れが日能研の衰退の原因です。
    自分の子供は実験台ではないので、他塾に後れを取って後悔しても時間は戻りませんよ。
    皆と違うことをしてあとから後悔することがないようにしてください。中学受験は一発勝負です。

  8. 【3738328】 投稿者: ↑  (ID:qhEyj3wRiIw) 投稿日時:2015年 05月 13日 22:54

    全ての日能研の校舎が過去問の解禁日が遅いわけではありませんよ。
    私の子供が通っていた某教室では、塾長が
    「他の教室では未だ解禁していないけど、それでは遅すぎるので始めてください」
    と言われ、子の通っていた教室のRクラスは全員一斉に取り掛かりました。
    勿論、先生方の協力もあり、添削等を行っていただきました。
    結果、子供の通っていた教室の合格率は他の教室より遥かに高かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す