最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 20 / 55

1. 【4223762】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 24日 20:45

迷い猫様

こんばんは
    残念ながら女子親様からのレスがつかないので、ボーダーぎりぎり男子親の私がやってまいりました、ご一緒に現状を考えてみましょ

3月までボーダーとのことですから、男子だったら楽々特訓クラスです
    ですので、6月に受けたテスト(公立向けのですよね)の偏差値71がお嬢様の実力と考えていいのではと思います
    つまり公立中学ならトップクラスです

中2最後までたぶん内申もトップクラスであったろうお嬢様の内申が15も下がった・・ここが一番不思議というかどうにもわからない点ですよね

迷い猫様お住まいの地域は中3の2学期の内申も含まれますか?
    もしそうなら、2学期で挽回すればなんとかなりませんかねえ

お嬢様は合宿にも参加され、自習室にも通っていらっしゃるということは早稲アカの講師や雰囲気がお好きなのかしら?
    早稲アカで引き続き頑張るのであれば、もうお嬢様をずっとみていた講師に相談し対策を講じる事しか私には思いつきません

9月以降毎月公立向けの模試がありますよね、お嬢様はきっといい点をとるはずです
    自信をとりもどして学校の成績もアップさせてください

2. 【4223849】 投稿者: リン  (ID:N6R3E.PoXv2) 投稿日時:2016年 08月 24日 22:17

迷い猫様

同じく女子の親として他人事ではなくしゃしゃり出て参りました、失礼を申し上げましたらお許し下さい。
    我が娘も同じく国語は得点源なのですが、2年の一時期目を疑うように下降線をたどった時期があります。担当講師に尋ねたところ得意科目ゆえ我流で解答してしまう、国語にも必ず方式が存在するのでひとりで突っ走らないようにと釘をさされました。授業のない日は個別に補習をして頂き今に至ります。国語の伸び悩みは我流である程度得点できてしまう女子にはありがちだそうです、スレ主様も仰ってますが一度担当講師に対応をお願いしてみてはいかがでしょう?

3. 【4224162】 投稿者: 肉球  (ID:elxZvhsOQ6U) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:25

家にもワセアカ女子がいます。
    2年まではTクラスでしたが、女子基準が満たせず3年からはRクラスになりました。

数回のテストに落ち、その度にモチベーションが下がるのを見て来ました。
    志望校も変え、それもまた前向きだった気持ちにブレーキをかけているようです。
    それでも目の前に、合宿、夏期講習、選抜テスト、学校の定期テストと次々にハードルが・・

今まで順調だったわが子にとって今は、少しゆっくり歩いて乗り越える時期なのかもしれません。

そんな場合ではな〜い
    と思う気持ちをぐっと堪え、自分の力でまた走り出すのを見守るしかないのかなと思っています。
    しかしこれが一番難しい^_^;
    先日も、「ママの期待がプレッシャーなの!」と言われてしまいました。

幸いワセアカに通うことは好きなわが子。
    頑張っているお友達から良い刺激を貰い、満足出来る結果に終われるように願っています。

ボーダーを下回るわが子なので、アドバイスなど出来る立場ではありませんが、ワセアカ女子の話題を見つけてついわが家のことをお話しに来てしまいました。
    迷い猫様のお嬢様は、やる気を持って塾にお通いとのこと。きっと立て直すお力お持ちだと思います。

4. 【4224266】 投稿者: 迷い猫  (ID:LrOtGMDBqr.) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:30

スレ主さま、リンさま

ありがとうございます。
    寝ても夜中に目が醒めてしまい、悶々とする毎日ですが、少し心が軽くなりました。

もはやボーダーでもなくなってしまったのに、図々しく書きこんだ私に、丁寧に応えてくださり、本当に何と感謝を申し上げたらよいかわかりません。

スレ主さまの仰るように、男女の違いは大きいのですね。承知していたつもりでしたが、あらためて思い知りました。TとRではクラスの雰囲気もプリント類も全く違うので、女子の多くが転塾するというのもうなづけました。

娘は早稲アカ大好きなので、転塾という選択肢はあまり現実的ではありません。が、このまま何もせずというのも不安なのです。

フランボワーズさまもリンさまもアドバイスくださいましたが、実は室長、担当の先生方とはかなり話している方だと思います。モンスターと言われちゃうよ、と夫に揶揄われる始末。

先生方は個別も家庭教師も無意味だと仰います。8時半に自習室に来ること、本人が志望校を明確にして、合格するためにやるべき課題をこなす以外はないとのことです。

塾に行き続ける限り、仰せの通りにするしかありませんが、成績は落ちる一方。夏休み途中の首都圏オープンも酷い結果。もちろん、室長にこのままでいいのか聞きに行きました。ブレないんです。とにかく8時半に来させてくださいと。

そうこうしている間に、もう25日。今日は宿題をやっているようです。みなさまのお子さまたちは、宿題は終わられたでしょうか。お弁当2つに追われないのは助かりますが、ハラハラはむしろ募ります。

学校の評価については、会えなかった先生の担当科目一部除いて評価の根拠を聞きました。根拠は全て納得できるものだったようですが、本人が納得できないのは、これまでと力の入れ方も時間のかけ方も変わらないのに、何故点がとれなくなったのかということだそうです。内申は2学期だけなので、2学期頑張ればいいのですが、頑張ってもまたダメだったらどうしようと考えてしまうようです。

リンさま、個別の指導が受けられて羨ましいです。やはり特訓だからなのかなあ。我流とは、まさに我が娘。今は知識問題をしっかりやるよう言ってみています。

5. 【4224412】 投稿者: 迷い猫  (ID:WU23J79Gams) 投稿日時:2016年 08月 25日 14:41

肉球さま

書き込み心強く拝見しました。ハンドルネームもお嬢様の状況も、まさに「仲間!」という感じです。どうかこれからもよろしくお願いします。

そうなのです。どんどんモチベーションが下がる。そして成績が下がるという悪循環です。受験する可能性のある学校の見学に行こうか?と誘ってみても、「そんなところ見に行く必要はない」と一蹴されてしまいます。

合宿にも参加されたのでしょうか。もしかしたら似たような宿、クラスだったかもしれませんね。

いくつもの壁を乗り越えて、実りの秋を迎えてほしいと、ただただひたすら願うばかりです。

スレ主さま、みなさま
    ボーダーでもないのに、たくさん書き込みして申し訳ありません。みなさまのご厚意に感謝いたします。

6. 【4224785】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:36

迷い猫様

スレッド名の「ボーダーライン」は気にしないでください
    メインとしては早稲アカにご縁のある方が胸のつかえを吐き出す場所ですが、誹謗・中傷などでなければ、何でもアリですよ

迷い猫様が書き込んでくださったことで、早稲アカ女子のお悩みが浮き彫りになりました
    いろいろなご意見を寄せてくださった早稲アカ女子保護者様方の書き込みは、同様のお悩みを持つ方々への力強いエールとなったことでしょう

モヤモヤとしたものが湧き上がってきたら、ぜひこちらに吐出しにきてください
    また、リン様や肉球様とお話になりたくなったらこのスレを利用してくだすって構いませんよ

7. 【4225102】 投稿者: 受験生の母  (ID:iN/gkMnNrLw) 投稿日時:2016年 08月 26日 09:07

綱渡り名人様

このスレを立ち上げていただいた上に、私達母親の悩みを真剣に受け止め、解決策まで考えていただき、本当に、ありがとうございます。
    他の保護者の方も親身に思案していただき、素晴らしいサイトだと思います。

このスレを読ませていただき、愚痴を吐かせてもらう事で、切れそうになった向かいどころのない怒りを何度抑えていただいた事か。

息子の同級生の保護者には、とても相談できません。

これからも、よろしくお願いします。

8. 【4225596】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 26日 19:19

受験生の母様

きゃ~、そんなふうにに言っていただけると、何かこそばゆいです~(^_^;)

みな様の書き込みにレスしながら、自分の胸の内を整理しているのかな
    息子にストレートに当たってしまう前のクッション材にこのスレがなってくれているように思います

受験生の母様の息子様はとても繊細でらっしゃるご様子、ご心配が募るのも無理ありませんね
    これからも我がアホ息子の話などしていきますので、こんなおバカもいるのかと
    笑いにきてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す