最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 16 / 55

1. 【4202305】 投稿者: ままこ  (ID:5ZLTQO0xIFo) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:57

我が家も前半戦のお弁当作りからとりあえず解放されて
    今日から3日間くらいで学校の膨大な宿題をこなす予定です。
    受験生なのに、なんで読書感想文3つも?などという宿題があったり…。
    息子的にはあまりにも簡単な問題集の宿題にやる気失せているし。
    でも提出しなくては内申点に響きますし…。
    これから始まる夏期合宿や後半の夏期講習を楽しみに
    なんとかモチベーションを上げているようです。

志木高2次と学院、やはりかぶりますね。
    志木高は(他の早慶もそうなのでしょうが)1次通過の時点で
    すでに正規と補欠は決まっていると聞きましたので
    とにかく1次にいい成績で合格することが目標ですが
    万が一1次通過して、手応え微妙だった場合…。
    1次で補欠決定な場合、面接でそこ補えないような気がします息子は…。
    息子は万が一のことを考えてか?学院受けるかもしれないから
    作文コース受けてみたいと言い出しまして。
    え?その講習必要?と親的にはちょっと考えてしまいましたが、
    皆様のお子様は作文コース受けますか?
    どうなるかわからないけれど公立も記述が大事!と聞いたので
    受けてみようかと我が家ではなりました。

2. 【4203458】 投稿者: たまこ  (ID:tM6NipLOZOA) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:24

作文講座、息子も取りたいと言っています。
    土曜特訓も取りたいと言っており、当然、必勝も…。
    作文講座や土曜特訓は、賛否両論あるところなのでしょうか?
    「元が取れるよう、頑張るから!」との息子の言葉を聞き、我々夫婦も出来ることは応援しようと決めました。
    が…、覚悟していたとは言え、結構な出費ですね~。

ボーダーラインをふらふらしていなければ、土曜特訓はいらないのかなぁ…と、心の中でぼやいています(笑)

3. 【4203469】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:34

こんばんは
    みな様、お弁当作りお疲れ様でした
    私は行かせたかったのですがうちの息子は「自習室は小学生がうるさくて」との事であまり行かなかったんです
    こちらの書込みのことを言ったら、後半は自習室へ行くと言い出しました
    みな様のおかげです、ありがたや~~

ままこ様
    作文コース、みな様受講されるのかな?
    うちの息子は、作文よりまずは英語だろ!という位英語がダメダメなのでかえって悩まないのですが・・

「内申」「公立は記述」がと書かれていますが、ままこ様は県立もお考えですか?
    埼玉の県立男子トップ校はあまりに特殊ですよね?
    漢(おとこ)を育てるカリキュラムは、とても魅力ですがはたして我が子に合うのだろうか(ZIPにでてた学生はかっこ良かったけど・・)

私も埼玉県立高校出身で、夏は 遠泳、秋は23キロの強歩
    3年間やりきれはしたのですが、それが良かったのかどうかは???
    しかも、ほとんどの生徒が4年生に・・

あ~~!でも男ならあんな学校で3年間めっちゃ男くさい学生生活をおくるのもいいかも?と思ってしまう自分もいます

埼玉男子をおもちの方がいらしたら、ご意見お伺いしたいです

4. 【4203499】 投稿者: 波瑠  (ID://KktBpbpLs) 投稿日時:2016年 08月 04日 22:10

埼玉県の滑り止めに、西武文理高校はいかがでしょうか?
    あの事件があったので、行かせてもいいのか迷っています。
    ここのお母様たちなら、受験させますか?

5. 【4204291】 投稿者: ままこ  (ID:5ZLTQO0xIFo) 投稿日時:2016年 08月 05日 18:05

たまこ様
    息子さんの「元が取れるように、頑張るから!」の言葉いいなぁと思いました。
    うちの息子からそんな言葉が出ませんから。
    とにかく9月からの出費は大変ですよね。
    これだけ大変なんだからなんとか早慶に合格しておくれ!です。

綱渡り名人様
    我が家は県内私立の確約を取り、第一志望の早慶附属に全力投球、
    でも万が一、第一志望の早慶附属が残念だった場合(考えたくないですが…!)
    県立男子トップ校に挑戦したいと思っています。
    なので、内申点にもかなり気を使っています。
    が、早慶附属に焦点を当てているので、3年からは理社も取っていないので
    県立男子トップ校に挑戦なんて、無理だとは思います…。
    そんなに甘くはないですよね。
    息子が中1の時、K高の文化祭やU高の説明会に行きましたが、
    いいなぁ~こんな環境で3年間っ!と思ったりもしました。
    4年になってもいいかも!?とも思ったり。

波瑠様
    我が家も息子が中1の時は確約私立は西武文理と考えていましたが
    息子が「この高校には行きたくない、だから受けたくない。」と話しています。
    (あの事件があったからかはわかりませんが…?)
    息子が行きたくないという学校を受けてもしょうがないかとこちらは受けません。
    万が一のことを考えると行きたくない学校を受けてもしょうがないかと思って。
    なので、確約私立に関しては何かと悩みどころです。

6. 【4204315】 投稿者: 中3板で  (ID:5aCPBvG14Xs) 投稿日時:2016年 08月 05日 18:30

されるとよろしいような内容が
    続いているように思います。

こちらでは、

ボーダー越えのご経験談
    ボーダー落ちからの復活談

を中心に
    勉強の工夫や親の接し方に
    ついてお話しできたらいいな
    と。

7. 【4204489】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 05日 21:58

中3板で様

おっしゃる通り、それぞれの学年スレでお話できたら一番ですよね
    ですが、2017年受験スレは中2の時点でかなりハイレベルなお話が中心でした
    中3になるや選抜クラスや特待のお話まで・・
    ボーダーラインぎりぎり息子を持つ身で書き込むのは、もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・

もちろん書き込んだとしたら、学年スレのみな様もきっとあたたかく迎えてくださったことでしょう
    ただ6月~7月頃は最後のT選抜試験を前にして「ざわざわと湧き上がる胸のうちのわだかまりを吐き出したい!どなたかと共有したい!」という思いがつよく、このスレを立てました

書込みしてくださる方が3年保護者様が多かったので、来年の受験に関しての内容がほとんどとなっていますが、ボーダー組ならではのお悩み話です

ぜひ1.2年生保護者様の書き込みもお待ちしています
    なにしろボーダーライン上に2年半もふらふらしています、ご相談にのれる自信はございます

8. 【4208351】 投稿者: ままこ  (ID:wMct7qjiKOw) 投稿日時:2016年 08月 09日 20:30

今は合宿に行っている息子は中1準備講座から
    早稲アカに転塾しました。
    中1の時はずっとレギュラークラスでした。
    Sにかすりもしませんでした。
    最初に受けた難チャレ(その時は無料だったのかしら?記憶が定かではありません)
    の結果は撃沈でした。あー。こんな世界があるんだなぁと。
    その後息子が塾のCT以外は受けなかったのは言うまでもありません。
    でも、早慶附属に行きたくて転塾した初心を忘れず頑張り、志望校も早慶附属と身の程知らずに貫いていたら
    塾から「志望校早慶附属っていうのは本気ですか?本気ならこちらも徹底的にやりますよ!」
    との確認電話ありまして「バカみたいですが本気です!」と伝えました。ら、その日から膨大な課題が。
    中2の初めに特訓になんとか上がれましたが、その後の特訓選抜テストもひたすらボーダー。
    でも、早稲アカを信じて机に向かい続けて
    中2の終わりにはT選もS合格もらえるようになりました。
    最初から上位でSにいたとかでなく、入塾当時は偏差値40なかったけれど
    なんとかやってるのは早稲アカの先生のお陰と
    早稲アカ大好きな息子のやる気。ですかね。
    まぁ、志望校に合格してるわけでもないので大きな事言えませんが。
    早稲アカでは撃沈続きの息子も、
    早稲アカの通常授業のお陰?で
    地元中学の順位はトップになりました。
    ママ友たちは「息子ちゃんは次元が違うからー」
    と息子の事を話すけれど息子に言わせると
    「努力するかしないかの違い」
    だそうです。
    そんな息子ですが、Tではボーダーですっ。
    志望校受かるといいなぁと思いますが、難しいかなぁ。
    と、うちの体験談をかいつまんでお話ししましたっ。
    こういった掲示板にはそもそもできるお子様の情報交換かもですが、
    綱渡り名人さんがこのスレ立ち上げて下さり本当に感謝ですっ。
    何しろ入塾当時からずっと危うい立場にありますので
    そんな親御さんとの情報交換は親としても励みになります。
    地元中学では次元が違うと言われるので相談など出来ませんが
    早稲アカ内ではボーダーなので。
    長文、本当にすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す