最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 18 / 55

  1. 【4220279】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 08月 21日 12:48

    今日は駿台、7月アドバンス以来の久しぶりのテストですね。

    受験生の母様のおっしゃる通り、特別何かに反映されるというものではないようですが、この夏の頑張りが点数に表れるのかな…と思っています。

    今回の結果を見て、9月からどの程度の勉強量・ペースでやっていくかを見極めていく予定でいます。

    今日の駿台から、アドバンス・必勝選抜、そしてまた駿台や各種模試と短いスパンでのテストが続きますね。

    2学期が始まると学校の勉強や提出物にも気を配らなければならず、実技4科が弱い息子のことが今から心配です。ボーダー息子は内申を捨てるわけにもいきませんので、多少うるさがられてもスケジュールの把握をしておかなければと考えています。

  2. 【4220560】 投稿者: 受験生の母  (ID:kl9LOHRSAPo) 投稿日時:2016年 08月 21日 17:39

    駿台が終わり、帰宅した息子の第一声が『俺、夏休み何していたんだろう。』と。
    撃沈してました。

    想像以上に出来なかったようです。

    『フランボワーズ様の言う通り『この夏の頑張りが点数に表れる。』
    息子も私もそう思っていましたが…。

    点数で一喜一憂してはいけないのは、わかっていますが、ショックが大きかったようで。〔私もですが。〕

    もっともっと努力しないと駄目なんだと思ったようです。

    時間はそれなりにしているようですが、頭の回転が遅いのか、テキストの1問1問に時間がかかるようです。

    どなたか、良きアドバイスをお願いします。

    1日に2回も愚痴ってしまい、すみません。

  3. 【4220654】 投稿者: 駿台  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 08月 21日 20:12

    お疲れ様です。

    テスト後のお子様の様子がわかるなんて
    うらやましいです。

    うちは朝7時過ぎにお弁当持って出たきり帰宅せず。
    駿台5科受験後の3時からの理社には間に合わず、今頃数学の授業のはず。
    携帯電話持ってないので、テストのできも聞けずです。
    登校メールで早稲アカに着いたのは確認できてほっとしてますが。

    覚悟はしてましたが受験生ってホントに大変なんですね。
    親は待つしかできず。
    何のアドバイスもできませんが
    うちの子は上数アドバンスばかりやってます。

  4. 【4220691】 投稿者: アラジン  (ID:lLdAqVTbRz6) 投稿日時:2016年 08月 21日 21:05

    スレ主様、訪問者の皆様
    ご無沙汰しておりました

    当方、フルタイム勤務のため、夜更けの満員電車の中ではスレッドは拝見させていただいておりましたが・・・
    気づけば夏期講習も終わりに近づき、近づいたのは台風もで、明日は夕方の授業まで自習室も解放されない旨通達がありました

    さて、今日の駿台模試、愚息も数学が難しかったと申しておりました
    朝から自習室へ通っていた夏休みの成果はどこで発揮されるのやら・・・
    必勝選抜テストも早慶クラスに入れる気がしません・・・

  5. 【4220841】 投稿者: かーか  (ID:2rqunfxp2uQ) 投稿日時:2016年 08月 22日 00:15

    うちも駿台の後、直接自習室に行っていたので、授業が終わって22時過ぎの帰宅後、模試の様子を聞いてみました。
    英語はボーダーにも程遠い息子、今回はそこまで悪くなかったと。数字はいい時は結構とれる科目ですが、ポカミスがあり、大きく点を下げてるっぽい。国語はまあ、と。

    明日は自習室が空いてないけど朝ちゃんと起きて家でやるの?との質問に「それが問題なんだよ〜」ですって。「家でやるクセをつけないとボーダーから抜け出せないよ」と言いたくなるのをグッとこらえました。

  6. 【4221045】 投稿者: 迷い猫  (ID:WU23J79Gams) 投稿日時:2016年 08月 22日 10:01

     昨年(中2)の夏休みでレギュラー落ちした娘です。3月の難チャレまではボーダーにいて、あと数点!という悔しさを何度味わったかわかりません。ところがその後、いったいどうしたのか、成績が急降下して転げ落ちる音がするようです。もう、ここに書き込みする資格もないかなあと思いながら、何もしないでこのまま過ごすわけにもいかず、お邪魔いたしました。4月以降の月例テストは受けるたびに偏差値が5ずつ下がりました。驚くべきことに、内申も15以上下がり、もう、当初の志望校にはとうてい及ばなくなってしまいました。なぜこのようなことになったか、いくつか心当たりはありますが、それでも下がり過ぎだと思います。このままではレギュラーの下のクラスになってしまいます。心当たりその1、レギュラークラスになって、目標を失ってしまった。その2、中学受験の貯金を使い果たした。その3、他の生徒さんたちが頑張り始めた、などなどが考えられます。
     当の本人は、訳がわからない、勉強量も勉強方法方法も今まで通りなので、急に頭が悪くなったとしか思えない、などとほざいています。夏の講習が始まってからは、意気揚々と朝早く家を出て、ずっと自習室にいて5教科受けて帰ってくるという、のべ14時間ほどの塾生活を続けています。合宿も張り切って出かけ、充実した日々を送ったと満足げに戻ってきました。が、3日の首都圏オープンも惨憺たる結果でした。昨日の駿台は数学以外は易しくなったと言っていましたが、どんな結果を持ってくるのか、期待はできません。
     教室長とも何度か話しています。本人が目標を設定して具体的に何をすればいいのかを理解し把握することが重要だという点で見解は一致しています。それでも、親はこのまま塾に任せてただ見守るしかないのか、それとも何かとるべき対策があるのか、このままどんどん滑落していくとしても黙って手をこまねいているしかないのか思案しています。こんなことってあるのでしょうか。あと半年で受験だというのに。

  7. 【4221380】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:24

    みな様、こんにちは

    リビングの続き部屋で机に向かう息子。
    テキストを見ているかと思えば何やら落書き、次に覗いたときは机の下にipad。
    夏休みずっとこんな調子だった息子の駿台の出来は・・推して知るべし。

    1つテストがあると愚痴もまた1つ・・
    これからのテストラッシュ、どうぞこちらに吐き出しに来てくださいね

    アラジン様
    お久しぶりですね!お仕事の愚痴も構いませんよ~
    またいらしてくださいね

  8. 【4221419】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 22日 17:17

    迷い猫様、こんにちは

    お嬢様はどちらを志望されているのでしょう、当初の志望校をあきらめずに頑張っていらっしゃるのですか?
    5科を受講されているということは国立か都立トップ校とかでしょうか?

    質問責めにして申し訳ないのですが、公立王国埼玉の当校舎では中2の4月にT女子は半分の方が転塾されました
    私も息子は早慶志望でしたのでRに落ちたら転塾を考えたと思います
    今現在も早稲アカにいらっしゃるということは、march附属もお考えですか?
    でも5科で内申も気にされているから公立かな?

    その辺がわかると、アドバイスもしやすくなるのかなと思いました
    女子親の先輩の経験談がきけるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す