最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 19 / 55

1. 【4221525】 投稿者: ままこ  (ID:u.pDUs3cGmQ) 投稿日時:2016年 08月 22日 20:02

本日は早稲アカもなく、家でどう過ごしてるのかしら?うちのボーダー息子君は?
    と仕事中も気になってばかりでした。親がこれではダメですね。
    フルタイムでお仕事してると、どうして子供の様子も分からずヤキモキしてしまいます。
    息子が受験生になり自分の仕事の在り方など考えてしまったりします。
    (完全に親までも受験の渦に巻き込まれてますよね。ダメですね〜。すみません、自分のことは関係ないですな。)

先日の駿台模試は数学が大好き過ぎて数学しか
    勉強したがらない息子は
    数学[だけ]は簡単だったけど
    後は撃沈(!)と話していました。
    いやいや、早慶、英語数学国語あるからね!
    数学だけでは突破出来ないぞっ!
    と英語、国語の強化どうすれば?と毎回塾に相談しています。でもやはり大好きな数学を優先させてる息子。ため息ばかりです。

さて、我が家には頑張っている早稲アカ女子もいます。娘は、ずっと早慶志望なのにS選撃沈、
    中2手前でやっとT資格を取りいまに至る兄と
    親の(兄のボーダーっぷりに毎回)若干ため息気味な様子を小学生の頃から見てるので
    「私は県立トップ女子高校目指すんだ!」
    と鬼のように内申に気を遣い日々の公立中学生活をしています。
    そんな娘は中学ではトップレベルの成績ですが早稲アカでは下位クラス。
    どれだけ女子早稲アカレベル高いの?と思いますが
    娘の志望校を考えると公立に強い地域密着型の塾に転塾させるべきか否か?迷いつつも現在に至る。です。
    早稲アカにおける女子の立ち位置って本当に男子よりも難しいですよね。
    早稲アカでの立ち位置が今後も微妙である可能性がありますが
    県立も選択問題に息子達の代からなりますし
    県立トップの女子高校対策にもなるかとなんとかやっております。
    息子が中1、2の時はどんなに中学でトップでも
    早稲アカではボーダーという状況でも、努力は報われる!
    と頑張ってこれましたが、女子となると、色々難しい局面に立ち向かわなければならず
    のんびりな娘はこのまま早稲アカにいて大丈夫なのかな?自信なくして駄目にならないかな?と
    心配ばかりです。
    女子の先輩親御様のご意見も伺いたく、またまた長文&まとまりない書き込みすみません。

2. 【4221653】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 08月 22日 22:19

今日の台風によるお休み、昨日の朝から夜までの駿台→自習室→講習と長丁場でヘトヘトだった息子にはちょっと嬉しかったようです(^_^;)

肝心の駿台の出来は、数学が少し難しかったが苦手な英語はいつもよりは出来たと。いつもが悪すぎるんですけどね…。そろそろ、人並みになってほしいです。

ここから怖いのが運動部で頑張ってきた体力ある生徒の追い込みだと、息子は戦々恐々としています。文化部の息子は引退したことで多少の時間はできますが、体力は遠く及ばず、要領よく勉強することと、最後は気力で壁を乗り越えなければいけない状況…どうにか切り抜けてほしいです。

ままこ様、お子様ふたりが早稲アカ生として頑張っておられるのですね。うちも同じく息子(兄)・娘(妹)の兄弟構成です。娘は来春から中学生ですが、特訓クラスに入れるかどうか怪しい感じの学力なので、早稲アカにするかどうか悩んでいます。ままこ様の書き込み、とても参考になります。

その前に息子ですね(-_-;)
    この夏は英語だー!という息子の言うままに、単語帳や英語類語辞典を買い、そして大量のコピーをする毎日でしたが役立ったかどうか。
    遅くとも早慶オープンには成果を出してほしいな~と願っています。

3. 【4221681】 投稿者: 迷い猫  (ID:WU23J79Gams) 投稿日時:2016年 08月 22日 22:48

スレ主さま、ご挨拶もちゃんとせずに勢いで書き込んでしまったのに、ご丁寧に返信くださいまして本当にありがとうございます。当初、早慶受験生レベルの英語を身につけさせたくて、早稲アカに入れました。英語に強い他塾も考えたのですが、やはり家から近いというのが決めてとなりました。特訓にいるうちは想定通りに進んだのですが、国語の貯金がなくなり、英語も熟語を覚えられなくなってからガラガラガラと落ちていきました。CTの偏差値がアドバンス並みになってしまいました。それでも今年の6月に学校で受けたテストが5科で71だったので、早稲アカで鍛えられたことは無駄ではなかったと娘は申しております。とはいえ、好材料はそれ以外なく、現状のままだと公立の中堅校にも合格できるかどうかわからない状態です。なんでこんなことになってしまったのでしょう。これからもう一度這い上がることは可能なのでしょうか。親の仕事はただお弁当を作るのみ。本人のやる気と早稲アカ滞在時間が効を奏する日がくるのを祈るしかないと思っているのですが。。。

4. 【4221691】 投稿者: 迷い猫  (ID:WU23J79Gams) 投稿日時:2016年 08月 22日 23:02

ままこさま
    はじめまして。突然書き込みいたしましてすみません。やはり女子は厳しいのですね。うちの娘はRに落ちた後、ひどく落ち込みましたが、先生方との関係も良好であり、やはり早稲アカで続けたいと強く希望しましたのでそのまま行かせることにしました。ここまで成績が急降下するとは思わなかったので少々後悔はあります。が、本人が希望し、やる気を持って塾に向かっているのに、3年になってから別の塾に変えさせるというのも賭けだったような気がします。自信はないのですが。。。

5. 【4221749】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 23日 00:34

迷い猫様

ちょっとキツイ言い方になるのをお許しください
    再度お聞きします、これからどのような方向をお望みなのでしょうか
    より具体的な情報があれば具体的なお答えがいただけるのではと思います
    また、迷い猫さまのお書き込みは改行も無くいささか読みにくいものとなっています

ですが、そこにこそ迷い猫様の思いが切実で緊迫したものであることが現れ、私もぜひ有効なアドバイスが寄せられることを願っています

お気持ちをここに吐出し、すでに迷い猫様が心落ち着いていらっしゃるのであれば、私のこの書き込みは無用のものですのでお忘れください

6. 【4221968】 投稿者: 迷い猫  (ID:m0ggyyTjQJE) 投稿日時:2016年 08月 23日 10:10

大変失礼いたしました。あたたかいお言葉でお返事いただき、感謝しております。

早慶、私大の附属は志望しておりません。大学受験者の多い高校へ進学させたいというのが親の願望です。
    ずっと公立のトップ校と思ってきましたが、中堅、中堅以下しか望めぬ内申しかとれないならば、私立の方が手厚い大学受験指導をしてもらえると、早稲アカの先生には勧められています。

勧められるのは、どこも寡聞にして存じ上げないような学校ばかりなので、現在、急遽いろいろ調べているところです。

目下の悩みは、Rに落ちてから、3年になってからの成績の急降下です。数学は以前から不得意でしたが、国英でカバーできていました。国英が急降下したので目もあてられない成績になりました。

夏休み明けまでに、降下にストップをかける方法が何か見つかればよいのですが。

必勝コース参加も夢かもしれないんです。

7. 【4222057】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:36

迷い猫様、こんにちは。
    お嬢様の成績のこと、とても心配されていると思います。

ボーダー息子を持つ私が言うのもおこがましいのですが、気になったのは内申がかなり下がったということです。授業態度や提出物はどうなのか、定期テスト以外で何が原因で下がったのか、担任の先生に確認はされましたか?
    内申があるに越したことはないので、まずはそこから気を付けてみてはいかがでしょうか。

学習面に関しては、今までの模試やテストを振り返って、どこでどのように点を落としているのか確認して、そこを補強するのが良いかもしれません。塾の先生にも相談すると、プリントなど頂けたり個別に声かけをしてくださったり、対応していただけると思います。

お嬢様の意志を尊重しつつも、親は様々な受験プランを考えなくてはならないので大変ですよね。

ですので、ここで気持ちを吐き出したり(私もいつもこのスレを励みにしています)、学校の先生・塾の先生など頼れるところは頼るのも良いですよ。
    思わぬアドバイスで視界が開けることもあるかと思います(^.^)

8. 【4222085】 投稿者: 迷い猫  (ID:dFnnv/Xtk9s) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:07

フランボワーズさま

ありがとうございます。
    提出物は大丈夫なようです。おおむねテストの成績が落ちたようです。

机に向かっている時間に変わりはなし。本人も理由がわからないと申します。早稲アカの急降下に連動しているので、関係がないわけではないのかもしれません。

7月の面談では、公立最上位を志望すると言いました。担任いわく、今の内申だと、各教科95点必要ということになるけれど、目標は高い方がいいのでがんばりなさいとのことでした。

がんばらないと、次は志望校変えろということになるよ、と本人にはいいました。

宿題もがんばらなければ、と、張り切ってやってはいるようなのですが。

そろそろ、現実的に考えなければなりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す