最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 17 / 55

1. 【4209198】 投稿者: たまこ  (ID:tM6NipLOZOA) 投稿日時:2016年 08月 10日 21:46

綱渡り名人様やままこ様の書き込みに、勇気を頂いて、私もコメントします。
    とは言え、体験談は受験が終わってからにしようと思っていたので(笑)、このスレッドについて、ちょっと書き込ませて下さい。

中3板で様の書き込みを拝見してから、ここはボーダー超えの体験談やボーダー落ちからの復活談、それに伴う勉強の工夫や親の対応だけを話す場所なのだろうか?と考えていました。

確かに、私も慶応志木の日程をこちらに挙げてしまいました。中3板で様がご指摘下さり、志木の日程などは、中3板の方が適切であっただろうと反省しました。
    今後は、中3板かボーダーラインをふ~らふらなのか、きちと考えて挙げていこうと思います。

ただ、なぜこちらに書き込んでいるかと言うと、他の皆様と共有して頂けるという安心感があるからです。このスレッドは、綱渡り名人様がきちんと管理して下さっているので、私はとても安心して書き込むことが出来ています。
    綱渡り名人様も他の皆様も書いていらっしゃいますが、今、ボーダーラインにいるわが子の状況に不安で、その思いを共有出来る場が欲しいのです。
    それをボーダーラインとはあまり関係の無い方もいる中3板でとうとうと書いても、どれ程、共有して頂けるのでしょうか…。
    綱渡り名人様が、ボーダーライン組ならではの話…と書いて下さいましたが、本当にその通りで、ボーダーライン組ならではの悩みは、やはりこちらの方が適切なのではないかと思っています。

なので、中3板か、こちらのスレッドなのかはきちんと考えて挙げていこうと思いますが、経験談や体験談だけではなく、今ある悩みについても、こちらのスレッドで引き続き皆様と共有させて頂けたらと思っています(^^)
    綱渡り名人様、引き続き、よろしくお願い致します。

2. 【4210276】 投稿者: フランボワーズ  (ID:sJjPtXei1Oo) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:24

今週は特に暑さ厳しいですね。
    うちの息子は合宿不参加で、家で塾や学校の宿題をこなす毎日ですが…。

さて、そんな我が子はまさにボーダーライン。中1から早稲アカでレギュラー落ちはないものの、かなりすれすれのラインで合格(あと1問間違えていたら落ちていた、なんて時も)してきました。
    今回合宿に行かないのも、苦手な英語は授業についていけないだろうから、家でやる!と。

中1の夏頃からこの前まで、選抜試験と学校の定期テストの日程がほぼかぶっていることに泣かされながら走り続けてきました。
    学校ではテストの点数では上位につけてはいるものの、早稲アカの授業についていくのに必死なせいか内申はパッとせず…。

学校のお友達は偏差値55~65くらいの学校を受ける子が大半らしく、息子もそんな中で早慶志望と言えないボーダーラインのジレンマがあるようです。
    これは私も全く同じで、まさかお友達の志望校を滑り止めにしようと考えているなどとは言えるわけもなく、かといって第一志望の早慶はボーダー(-_-;)

学校の良さは偏差値だけで測れるものではないですが、やはり早慶となると気軽に話せる相手はなかなかいません。そんな中、綱渡り名人様がこのスレをたてて下さって「そうそう!まさに今こういうことで悩んでいるの!ここなら気持ちを吐き出せる」と、なんだか自分の居場所を見つけたような安心感を覚えました。

夏休みも半分終わり、来月からは今までよりさらに現実を見つめながらの厳しく慌ただしい日々になるでしょうね。悪いことばかり考えて心折れそうなときもあるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

3. 【4211276】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 12日 22:56

ままこ様
    たまこ様
    フランボワーズ様
    書込みありがとうございます
    あらためて最初からこのスレを読み返してみました

ボーダー組の保護者が胸のつかえを吐き出すためにスレを立てました、一方的な私ごとの愚痴も歓迎という主旨でした
    が、訪問くださるみな様のお心配りが素晴らしいためとても有意義なものとなりました、感謝申し上げます
    掲示板に初めてスレ立てしたのですが、そこに集う方々の「人となり」がそこに現れるものなのだなと感じております
    思い切ってスレを立てて、本当に良かったなと今思っています

私、10ページ目に、「このスレは何でもアリ!」と宣言しております
    読んで不快になるもの以外でしたら、どうぞご遠慮なく書き込んでくださいね!

ままこ様
    また埼玉話、しちゃいますよ~
    よろしくお願いしますね

4. 【4213575】 投稿者: 元ボーダー生  (ID:HT8Fg3M6HDI) 投稿日時:2016年 08月 15日 09:57

はじめまして。1年ぶりにこちらの掲示板を覗いてみたらこの板がありました。
    愚息もまさにボーダーラインふ~らふらと言うより、小指1本で引っかかていました。早慶必勝に上がれたのも11月位でしたので、まさに崖っぷちの受験生でした。
    懐かしさと、私も随分この掲示板に救われていましたので何か参考になればと書き込みいたしました。

共稼ぎですので、夏休みはどのようにしていたのかもよくわからなかったのですが、本人はいたってマイペース。自習室は来るように言われても1度も行かず、リビングで音楽かけてテレビつけての勉強スタイルだったようです。
    秋以降、自室での勉強も音楽流しての勉強。そんなので大丈夫?と言いたいことをぐっとこらえて、胃が痛くなる日々でした。

そして、我が家も埼玉在住。滑り止めは川越東でした。西武文理や栄東は校風が嫌だと言い、更にはボーダーの息子には立教新座も合格が怪しいのに性格に合わないと受験せず…
    早慶全部出願し、結果は補欠繰り上がりでの合格1校でした。

トップ層は伸びしろが少ないけど、ボーダー層はまだまだ伸びしろがあります。我が子を信じて、最後まで諦らめないことが大切です。
    これから益々忙しい日々になります。親子共に健康に十分注意し、あと半年乗り切って下さいね。応援しています。

5. 【4213968】 投稿者: 伸びしろ  (ID:kvlWv4yrbr2) 投稿日時:2016年 08月 15日 17:21

トップ生が伸びしろが少ないとの書き込み、不快に思う方や誤解される方もいらっしゃると思います。
    トップ生の保護者様がご覧になる可能性もあります。ご注意ください。

6. 【4214088】 投稿者: ままこ  (ID:5ZLTQO0xIFo) 投稿日時:2016年 08月 15日 19:40

綱渡り名人様
    埼玉話、よろしくお願いします!そしてこれからも頼みます~!
    この場所があることが、ボーダーラインの親の心の拠り所になってます!
    元ボーダー生様
    貴重なお話ありがとうございます。
    埼玉県民の先輩親御様のお話、いろいろと教えていただきたいです。
    伸びしろ様
    トップ生が伸びしろが少ないという書き込みについてのお話ですが、
    早稲アカTのボーダー層からするとT内のトップ層って
    それこそ「次元が違う」んですよ。すごいです。
    開成国立オープン模試で開成合格圏なお子様って息子にとっては憧れと
    どうにかして追いつきたいという対象です。
    息子の特訓クラスにもいます。
    そこに近づければ第一志望の早慶附属に合格できるかもしれないって
    上のお子様を目指して日々頑張っています。
    伸びしろがないっていう言葉は超最大級な憧れがかなり含まれています。
    我が家に変換すると。だから、否定的な言葉ではなく
    最大級の褒め言葉だと思います。
    だって、トップ層のお子様は現時点でこれ以上ないくらいに上にいますし
    伸びしろうんぬんの話なんて受験まで半年の彼らには関係ないのかも。
    合宿の教材も、早慶クラスの息子がお友達の開成国立αの見せてもらったら、
    全然違う!難しかった!やっぱりすげーよって話していました。
    これ、批判もあるかもですか、ボーダーな息子を持つ私からは
    否定的要素が全く感じられなかったので、ついつい
    でしゃばって書き込みしてしまいました。

7. 【4214130】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 08月 15日 20:32

元ボーダー生(現在は早慶生なのですね)様、いらっしゃいませ

必勝クラス、最初は難関からのスタートだったのですか?
    うーむ、私たちボーダー層にとっては心強いお話です

うちの息子もギリギリなくせに、夏休み自習室にいかないんですよ~
    テレビついていても集中できてるのかしら?私もキイイイイッ~~ってなりそうなのを必死に抑えております

伸びしろですが、トップ層は伸びても更なる上位校が無いということでは?と解釈しました
    ボーダー層は、伸びたら早慶はおろか渋幕?開成?筑波?と果てしなく上がありますものね

またお時間ありましたら、ぜひぜひいらしてくださいね!
    埼玉県立校はどうなさったのか?とか、私もきっとままこ様も関心アリアリです

8. 【4220029】 投稿者: 受験生の母  (ID:kl9LOHRSAPo) 投稿日時:2016年 08月 21日 07:47

今日、駿台ですね。

夏休み前の計画では、駿台でそれなりに手応えを感じ、9月の必勝模試につなげたい、と思っていたようですが…。
    現実は、自分で計画した通りに勉強は進まず、焦っていました。
    息子は、とても緊張して夜も眠れず、朝食も喉を通らず、ため息をつきながら会場に向かいました。

今回の駿台は、特に何かに反映される訳ではないと思いますが…。

こんなでは、入試本番が心配です。

きっと、予定通り勉強ができていれば、こんなに緊張しないと思います。

準備不足なのは息子もわかっているのですが、ボーダーラインの息子なので、1問1問に時間がかかるようで…。

夏休み後半頑張って、9月の必勝模試にひっかかってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す