レポートNo.5 :栄東中学・高等学校「東大コ-ス説明会(塾主催)」

レポートしてくださった方

【投稿者】 Nさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学5年生 女子
【参加したイベント】 栄東中学・高等学校「東大コ-ス説明会(塾主催)」
【参加日】 2018年10月16日
【この学校への訪問回数】 2回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

東大クラス1年生の英語授業を、説明会が行われている会場(講堂)で実際に行い、公開。 机と椅子をひとクラス分用意し、先生も生徒も臆することなく実施。アクティブラ-ニングを売りにしている学校で、説明するより見てもらったほうが学校の様子が分かるでしょうから、とのことでしたが、思いきった授業公開の仕方に驚きました。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

部活動は活発で、クイズ研究会や吹奏楽、チアダンス、鉄道研究会は全国レベルのようです。

施設はいかがでしたか?

評点:5 ★★★★★

東大宮に位置し、広い敷地に立地。温水プールや学食、購買完備。トイレも図書館も体育館もきれい。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

東大宮から徒歩で10分だが、宇都宮線のみ。駅のホ-ムから改札に通じる階段やエスカレーターが狭く、登下校時には大混雑するのではないだろうか。駅から学校までは数件コンビニあり。大宮から先とあって、繁華街はない。落ち着いており、町並みがきれい。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

中学の間だけでも給食があるのは、親としてうれしい。自宅から近く(さいたま市在住のため)通学時の体力的負担が少ない。自習環境が整っているようで、大学受験時には学校教員の監督のもと、放課後や土日に自習、対策授業あり。土日に学食営業あり、昼、夜と利用できる。都内中学にも合格した場合、栄東にするか都内の私立中学にするか迷う。実際に、さいたま在住で開成や麻布、海城や渋渋に合格したが、やっぱり自宅に近い栄東を選んだ子どもが何人もいる。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。