レポートNo.45:横浜雙葉中学校「第2回学校説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Yさん
【居住地】 神奈川県
【お子さま】 小学5年生 女子
【参加したイベント】 第2回学校説明会
【参加日】 2019年9月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

最初に女性の校長先生の話の中で女子教育等の話もされ、良い教育をされている印象でした。また、今回から学校説明用の動画が新しくなったそうでそちらを拝見したところ、生徒の言葉遣い含め非常に躾がされている印象を受けました。
一方で非常に伝統ある学校であるが故なのか、スマートフォンの持ち込みは全面禁止しており、キッズケータイのみ許可するなど校則については厳し過ぎるかなという印象です。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:3 ★★★☆☆

部活は色々とあるものの、それぞれの部活でそれなりに活動している印象です。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

色々な設備は整っています。但し、敷地内での棟をまたいでの移動や階段が思った以上に多い印象でした。また設備そのものも綺麗なものの古い建物をそのまま活用されています。

立地はどうでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

JR石川町駅からは割と遠く、坂もキツイです。東急・元町・中華街駅からの方がアクセスは良いですが、やはり坂があります。
一方で中学・高校時代の行き帰りでの坂道を通うことで体力も付くので良い点・悪い点踏まえ評価として3としました。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:3 ★★★☆☆

かなりきちんとした女性に育てるための上流階級な学校という印象を受けました。また校内は自販機がほとんどなく、水筒の持参が必須なのも珍しいなと感じました。そして、先生方も本校出身の方が多いようで母校愛も強い反面、閉鎖的な印象も受けました。「良い!」と思う人と「うーん、どうなんだろ?」と思う人で好みがかなり別れる学校だと思います。
よって、評価としては5と1のど真ん中の3とさせて頂きました。


エデュナビ新着記事