須磨学園中学校「オープンスクール」:レポートNo.46

レポートしてくださった方

投稿者K さん
居住地兵庫県
お子さま小学6年生 女子
参加したイベントオープンスクール
参加日2019年9月
この学校の訪問回数1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

5

先生方・生徒とも、笑顔で元気に挨拶をしてくれました。派手な雰囲気のお子さんはいらっしゃらず、男子・女子とも清潔感のある学生らしい雰囲気。男女でも談笑する姿が見られ、男女の分け隔てなく、和気あいあいと過ごしていることが伝わってきました。

部活や課外活動についてのご感想は?

5

ダンス部は今年のセブンティーンアイス・コンテストで3位に入賞。プロのカメラマンを入れての動画撮影など、本格的に活動しているのは私立ならではだと感じました。海外研修旅行の生徒発表は、皆さん流暢な英語で行われました。

施設はいかがでしたか?

4

本館を始め、古さを感じる部分はあるが、机などは綺麗な物が使われており、清掃面でも問題はありませんでした。ただ、娘が入ったトイレはほぼ和式だったようです。50mのプールや弓道場が備えつけられているなど、運動部の施設は充実しています。

立地はどうでしたか?

4

地下鉄板宿駅から徒歩20分弱。駅前にはマクドナルドやミスドなどのファストフード店のほか、商店街があり、お弁当屋さんなどもあります。最後に急な勾配の階段と坂がありますが、そこまで大変ではないので、程よい体力作りに持ってこいです。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

4

学校の雰囲気も明るく、勉強面でも塾いらずで大学受験にのぞむ生徒も多いほど、充実したカリキュラムが組まれているようです。海外研修なども盛んで、色々な経験が出来る学校だと感じました。