レポートNo.8 :女子学院中学校・高等学校「マグノリア祭」

レポートしてくださった方

【投稿者】匿名希望さん(在校生のお父さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 中学3年生 女子
【参加したイベント】 女子学院中学校・高等学校「マグノリア祭」
【参加日】 2018年10月6日/8日
【この学校への訪問回数】 在校生

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

学校生活を満喫し、自信にあふれている印象。来場者に対してもていねいで、受験生には親しみやすく声かけしてくれる。私服の生徒が大半で、髪を染めたり化粧をしたりする生徒が一部にいるものの、自由の意味をはき違えるような生徒はいない。自分を律することができる生徒が集まっているのだろう。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

今回は落語研究会の発表をメインに楽しみました。全国的な落語ブームもあってか、年々客足が増えている印象で、午前中の早い出番から立ち見が出ていました。日本唯一の女子校落研ですから、これだけの数の落語女子を見られるのは、マグノリア祭だけでしょう!今年のトピックとしては、班誌50号記念ということで、ボリュームアップしているのにもかかわらず、値段は200円と据え置きのまま。内容も春風亭一之輔さんのインタビューなど充実していました。

さらに、中入り(昼休み)にはこれまでになかった余興コーナーを新設。南京玉すだれやコントなど芸達者な一面を見せてくれました。また中1から高2が舞台に立つ質問コーナーは、親切&おもしろい回答で受験生が喜んでいましたよ。もちろん“本業”の落語も充実。これだけ人気なのに、入班希望者(例年一桁)が少ないのだけが不思議ですね。(笑)

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

今更言っても仕方ないことですが、プールがないことだけが残念ですね。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

麹町駅、半蔵門駅、市ケ谷駅から近く交通至便。都心にもかかわらず静かな環境です。これまでは良かったのですが、日本テレビを中心に、麹町の大規模再開発計画が持ち上がっています。繁華街化に伴う通学電車の混雑や環境悪化が心配されています。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:5 ★★★★★

優秀なだけでなく、それぞれが夢中になるものを持った個性的な友人を持つことができるのが一番。先輩後輩の仲もよく、それぞれが刺激をし合える環境で、人間的な成長が期待できる。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。