レポートNo.25 浦和ルーテル学院中学校・高等学校「説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Cさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学5年生 男子
【参加したイベント】 浦和ルーテル学院中学校・高等学校「説明会」
【参加日】 2018年12月15日
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

1クラス25人と少人数なので学校が生徒の個性を把握し長所を伸ばしてくれるような印象。3つのフィールドワーク(文系・理系・語学系)から自分の興味ある分野を選択し検定も積極的に受験できる。授業は学年に合った内容で先取りはしてないので基礎を固めているのか?ただし在校生の通塾率は高いようだ。宿題もボリュームがあるらしい。補習授業は長期休みにある。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:2 ★★☆☆☆

1学年75人と少ないので、野球やサッカーなどの部活は他校と合同で活動するそう。運動部と文化部は兼部可能。グラウンドは土。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

校舎全体コンパクト。図書館に座敷があって生徒はそこでリラックスしているらしい。校舎内はまあまあ綺麗。

立地はどうでしたか?

評点:2 ★★☆☆☆

JR線・スカイツリー線・埼玉高速鉄道と使えるが全て駅からスクールバス。部活があるときもスクールバスは運行されるがどうしても時間の制限があるので不便さを感じる。自分は武蔵野線を利用したが駅前は何もなかった。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:3 ★★★☆☆

今年から青山大学系属校となったので推薦枠が気になり説明会に参加してきた。まだ協議中ではあるが指定枠に期待できそうだ。2016年から3年間の進学先を見ても偏差値が低い学校のわりによいと思う。在校生の通塾率が高いので実際の偏差値は高いのかもしれない。気になるところは全体の人数が少ないのでイザコザがあったときの学校の対応がどうなのか? ということだろうか。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。