レポートNo.30 :西南学院中学校・高等学校 「文化祭、説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Kさん(受験生のお母さま)
【居住地】 福岡県
【お子さま】 小学5年生 女子
【参加したイベント】 西南祭「文化祭、説明会」
【参加日】 2018年7月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

男女共学でキリスト教に基づいた教育の学校です。学校に入ると生徒たちが楽しく活動、先生方も物静かな印象を受けました。積極的に話かけてくる感じではありませんが、落ち着いた雰囲気の生活をご希望でしたらぴったりかもしれません。また、エントランスのすぐ隣に礼拝や式典を行うチャペルがありました。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:3 ★★★☆☆

男女共学で性別関係なく参加できる部活動が多いと思います。校舎の裏には部活動に最適な綺麗なグラウンドが広がっていました。高校も同じ校舎にあるため先輩後輩の間で一緒に行動できるのも利点だと考えます。先輩後輩の関係は良さそうにお見受けいたしました。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

校舎も新しく警備員さんも配置されています。西南学院は小学校から高校までが同じ敷地の並びにあり、大きな通りを越えれば西南学院大学があります。西南学院には博物館や大学図書館もあり、施設は素晴らしいと思います。一部古い校舎もありますが、小学校から高校までは新しい校舎です。福岡の百道浜という海に近いとても素敵な場所にありました。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

福岡天神から地下鉄の駅を降りたらすぐです。バスは本数もありますが、周辺はとても混雑して毎日渋滞する道路です。時間に余裕を持って移動されることをお勧めいたします。なお、駐車場がありません。周辺にコインパーキングはありますが、数があまり多くないので公共交通機関をお勧めいたします。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:3 ★★★☆☆

落ち着いた雰囲気の学校です。自分の娘に合うかなと思いましたが、大学も人気のある西南学院ですので、毎年人気があります。何度か説明会に足を運び多くの行事に触れることをお勧めいたします。西南学院大学は指定校推薦があります。