レポートNo.32 :麻布学園 麻布中学校「文化祭」

レポートしてくださった方

【投稿者】Kさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学6年生 男子
【参加したイベント】 「文化祭」
【参加日】 2019年6月
【この学校への訪問回数】 6回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

有り余った体力をここぞとばかりに発散させているようす。 ここでは何をしてもいいんだ!やってやろ!そんな感じで、髪の毛を染めて暴れてるコ、かと思えば、しっとり何か一つに打ち込んだ成果を展示して説明しているコ、 バランスが取れていて一つの社会がそこにはあった。 校舎はキレイではない。 雑把なとこが多い。 The男子校、男子部屋。男臭いとはまさにこんな感じ。 これをいいと取るか取らないか。 わかれるなーと。 先生の姿は見かけなかった。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:3 ★★★☆☆

どこの学校にもあるような部活の内容です。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

男寡婦になんとやら。という感じ。嫌な人は、汚くて不潔、と感じるかも。私は、らしくて好きだけど。

立地はどうでしたか?

評点:2 ★★☆☆☆

麻布十番駅から歩くし、途中坂もあってキツイ。立地的に外人多し。 大使館もあり、警官多し。 飲食店屋スーパー、コンビニやドラッグストアなど買い物には困らない。ただ六本木も近いので、怖さはある。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:3 ★★★☆☆

ここに入れるには、親にも覚悟と勇気が必要。しっかりした子供じゃないと、流されて深海魚になる可能性も否定できない。中学受験燃え尽き症候群にでもなったら、高卒で終わってしまうのでは?という怖さもあり賭けだな、と。寛容な心が親になければ入学させない方が家族のためかも、と思った。