レポートNo.33 :鎌倉女学院中学校「キャンパス体験」

レポートしてくださった方

【投稿者】Yさん(受験生のお父さま)
【居住地】 神奈川県
【お子さま】 小学5年生 女子
【参加したイベント】 キャンパス体験
【参加日】 2019年6月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

キャンパス体験で特に生徒の方と触れる機会が多かったですが皆さん、きちんとしていながらも気さくで娘も非常に安心しており、各体験を楽しんでいました。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

校舎が狭く、当然ながらグランドも狭いので、テニス部はバスで移動しなければならないなど不便はありそう。
なお、華道や茶道、バイオリンなど「特修」というものが部活とは別であり、そこもキャンパス体験出来ましたが、女子力を磨くという意味で非常に魅力的な講座だと思いました。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

歴史があるので、そこそこに建物が古いですが、清潔感があり、教室はどこも綺麗。
ただ、全体的に鎌倉にあるということで、もっと広いイメージを勝手ながら持ってましたが、割と校舎はコンパクトで設備が最小限という感じでした。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

JR鎌倉駅から徒歩7分で平坦な道で割と近いですし、やはり鎌倉という土地柄・雰囲気として全体的に落ち着いていて由緒ある場所という感じで通学環境としては非常に良いと思いました。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

先生方も女性の方(若い方からベテランの方まで)が多く、女子校としての気品・品格を良い意味できちんとしつけてくれそうであり、またこの学校は無宗教なのでその分、「特修」という女子力向上のプログラム(?)が用意されており、良い印象でした。若干、我が家から遠いのが難点だったので評価を5でなく、4にさせて頂きました。(笑)