レポートNo.36 :中央大学附属横浜中学校・高等学校「説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Sさん
【居住地】 神奈川県
【お子さま】 小学2年生 女子
【参加したイベント】 説明会
【参加日】 2019年6月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

校舎が新しくきれいで、さすがは私立といった印象を受けました。土曜日だったので部活動をしている生徒の方をたくさん見かけましたが、みなさん挨拶をきちんとして下さり、印象が良かったです。ただ、説明会での先生の話によると一部乱れる生徒もいるため、服装チェックや指導を定期的に行っているとのことでした。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

運動部も文化部もそれぞれ15以上の部があり、中高生一体となって仲良く活動されているとのこと。中には全国大会や関東大会で受賞している部もあり、日頃の成果もでているとのこと。

施設はいかがでしたか?

評点:5 ★★★★★

校舎自体が新しく、非常に開放的な作りになっていました。各教室も廊下に鍵付きロッカーがあり、設備は非常に整っていました。住宅街の中の校舎でグラウンドが広くとれず、少し離れたところにもグラウンドがあるようです。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

横浜市営地下鉄2路線が最寄り駅で、そこから歩いて10分弱。住宅街を通って行くため、治安は良さそうです。駅前は発展してるため、学校最寄り駅も不便な場所ではないです。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:3 ★★★☆☆

やはり中央大学への内部進学を検討されている方向けの学校です。先生方もこちらの学校で優秀な生徒を中央大学へ送り出したい意向が強いです。内部進学は文系寄りになるので、理系を考えている場合、中央大学に行きたい分野があるのかを考える必要はあります。