“暁中学校・高等学校” の掲示板

暁中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“暁中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 暁中学校・高等学校
住所
〒512-8538 三重県四日市市萱生町238
交通
近鉄名古屋線「富田」より三岐鉄道「暁学園前」徒歩12分。3経路のスクールバスあり。
電話番号
059-337-1213
学校長
武藤 和成
沿革
昭和23年中学校開校。同24年高等学校開設。
教育方針
人間愛に基づいた理念のもと、豊かな人間性を養うことを目標としています。また、高い志を持ち、自己実現を図ることを目指しています。
施設・設備
メディアセンターは1階に図書室が、2階にマルチメディアルームが、3階に多目的ホールがあります。黎明の間(和室)は、かるた部・茶道部が使用しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要特色ある2コース制

高い学力の形成を目標とし、国公立大学・私立大学への進学を目指す特色ある2コースを設定しています。実践的な英語力の育成に力を入れています。

学習内容教科を精選した系統的なカリキュラム

中高一貫校のメリットを最大限に活かし、教科を精選した系統的なカリキュラムを編成しています。難関国立大学・国公立大学医学部への進学が目標のスーパーアドバンストコース、国公立大学・難関有名私立大学への進学を目指すサイエンス・グローバルコースが設けられています。
中学では予習・復習を徹底し、自主的に学習する習慣の育成に力を入れています。英語・数学に十分な時間を確保するほか、習熟度別授業を取り入れ、基礎学力の確立を図っています。また、中学3年次から高校の学習内容に入る先取り授業を実施しています。
高校では2年次より文系・理系に分かれるほか、選択科目が設けられています。3年次では大学入試問題の演習中心の授業を展開し、実践力を養っています。
進路指導として、進学講演会や東大・京大見学会、学習セミナー、特別集中講座などを実施しています。

特色希望制のニュージーランド語学研修

行事には、競技部門と応援部門で総合優勝を競い合う体育祭、劇やバンド演奏、ダンス発表などが楽しみな中高祭(文化祭)のほか、合唱コンクール、全校百人一首大会などがあります。また、中学2年次に広島平和研修、高校2年次に北海道修学旅行が行われ、希望制のニュージーランド語学研修も実施されます。
部活動は盛んで、中学ではテニス部・陸上部・合唱部・かるた部などが、高校では体操部・バドミントン部・自転車部・かるた部などが好成績を上げています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。