“東京都立墨田川高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
都立墨田川高校について 12 Bob 17/08/29 22:12
(みーすけ)
都立隅田川高校の願書についてなんですが… 2 受験生 09/12/04 22:39
(受験生)
都立)墨田川高校の入学準備について 4 早起き新高一生 08/03/26 12:22
(卒業生親)

「東京都立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“東京都立墨田川高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立墨田川高等学校
住所
〒131-0032 墨田区東向島3-34-14
交通
東武スカイツリーライン「東向島」徒歩5分、「曳舟」徒歩6分。京成押上線「京成曳舟」徒歩8分。
電話番号
03-3611-2125
沿革
大正10年東京府立第七中学校として創立。昭和25年現校名に改称。
教育方針
「文武不岐」の精神のもと、「知性・創造・自主」を教育目標に、明澄な知性を持ち、創造への努力を続け、自他を敬愛して、自主性に富んだ精神を養うことを目指しています。
施設・設備
軽井沢の七生寮と館山の楽水寮という校外施設があります。また、校舎には、少人数での授業用の教室が多数設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要歴史と伝統のある進学重視型単位制高校

墨田川の近くに位置しています。創立90年以上の歴史と伝統のある学校です。進学重視型単位制高校として、国公立大・難関私大に合格できる学力をつけることを目指しています。

学習内容特別進学クラスを2クラス設置

ほぼ全員が難関大学への進学を希望しているため、国公立大への進学に対応したカリキュラムが編成されています。また、土曜授業を実施して授業時間を増やすほか、ハイレベルな授業を展開しています。さらに、特別進学クラスが2クラス設置されます。
1・2年次は、国公立大受験の5教科7科目型の必履修の授業が中心となっています。自由選択科目に、ドイツ語やフランス語が設けられており、第二外国語として履修することができます。3年次に文類型・理類型に分かれ、さらに自由選択科目も設けられるため、志望校受験にあわせた効率的な学習ができます。
1年次には、学習内容の定着を図るため、英語・数学・国語などで、少人数習熟度別授業が行われています。また、受験対策も充実していて、校内実力テストのほか、放課後や長期休暇中の講習、勉強合宿などが実施されています。

特色部活動は1年次は全員参加

七高祭(文化祭)では、1年次の全クラスがそれぞれテーマを持って演劇に取り組み、熱演を繰り広げます。学年縦割り8チームの「族」で競い合う体育祭では、旧校名である、七高名物の「援団(応援団)」の応援合戦で大いに盛り上がります。また、合唱祭では課題曲と自由曲の練習を積み重ねて、本番に備えます。修学旅行は例年沖縄です。
部活動は1年次が全員参加制となっており、水泳部など、全国大会出場の実績を持つ部も多数あります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立墨田川高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

古き良き文武両道の学校

4

【志望動機】家からのアクセスのしやすさと、大学進学率の高さで選びました。偏差値的にも平均より少し高いぐらいだったので、進学校の中では入学しやすかったです。
【雰囲気】体育祭での応援団(族団と呼んでおりました)があるため、そちらに所属している生徒同士の仲はとてもよいです。学校行事も協力して行うため、生徒同士の距離は感じませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板