“東京都立武蔵野北高等学校” の掲示板

東京都立武蔵野北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東京都立武蔵野北高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立武蔵野北高等学校
住所
〒180-0011 武蔵野市八幡町2-3-10
交通
西武新宿線「西武柳沢」徒歩15分。JR中央線「三鷹」「吉祥寺」よりバス。
電話番号
0422-55-2071
沿革
昭和54年創立。
教育方針
「くじけぬ心とたくましい体を鍛える、高い知性と豊かな情操を養う、自律・互敬の精神を培う」を教育目標としています。
施設・設備
武道場、プールなどのほか、防音設備の整った音楽室、蔵書約24,000冊の図書室、和室、陶芸窯などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要都の進学指導推進校

武蔵野中央公園に隣接した緑多い環境にあります。都の進学指導推進校に指定されており、東京農工大・成蹊大の講義が受講できる高大連携が行われています。

学習内容計画的な進路指導

年間20回の土曜授業を実施して週34時間の授業時数を確保し、国公立・難関私大合格に対応したカリキュラムが編成されています。授業がハイレベルで、教科によっては先取り学習も行われるため、毎日の予習・復習は欠かせません。
1・2年次では、芸術の教科内選択以外は共通履修で、5教科の学力をバランスよく身につけます。2年次の数学で少人数習熟度別授業が取り入れられ、学習内容の定着と苦手意識の克服を図っています。3年次では、共通科目を6科目におさえ、週12時間の必修選択科目と週6時間の自由選択科目が設けられるため、興味や進路に応じた学習ができます。
放課後や長期休暇中の補習・講習、実力テストなどが実施され、学力アップのためのサポートも充実しています。また、シラバスを提示し、計画的な進路指導が行われています。

特色3年次の演劇が伝統の文化祭

3年次の演劇が伝統の緑光祭(文化祭)、練習の成果を発表する合唱祭、全学年による綱引きなどで盛り上がる体育祭など、生徒はどの行事にも一生懸命取り組み、充実感を味わいます。修学旅行では沖縄で平和学習などを行います。
部活動の参加率は約9割です。体育系では、陸上部・バレーボール部・剣道部・女子新体操部、文化系では吹奏楽部などが大会での上位入賞を目指して熱心に活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板