“済美平成中等教育学校” の掲示板

済美平成中等教育学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“済美平成中等教育学校”の学校情報

学校名
共学 済美平成中等教育学校
住所
〒791-0054 愛媛県松山市空港通5-6-3
交通
JR予讃線「松山」よりバス。
電話番号
089-965-1551
学校長
窪田 利定
沿革
明治34年裁縫伝授所として開校。昭和23年高等学校に。平成9年中学校、同12年高等学校平成分校が開校し、同14年中等教育学校に。
教育方針
質の高い授業を展開して最難関大学などへの現役合格を目指すほか、人間性をみがく教育として、自ら学ぶ力とコミュニケーション能力の育成に力を入れています。
施設・設備
白亜の近代的な校舎です。グラウンドや体育館、図書館などの施設が整っており、教育相談がいつでも受けられる部屋が用意されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要6年間の計画的・継続的な教育

中等教育学校として、6年間の計画的・継続的な教育を実践し、毎年国立大学などへの確実な合格実績を残しています。また、国際社会で活躍する人材の育成に力を入れ、国際理解教育を推進しています。

学習内容英語教育と国際理解教育を重視

中等教育学校としての利点を生かし、6年間の計画的・継続的な教育を展開しています。
1・2年次を基礎期、3・4・5年次を充実期、6年次を発展期と位置づけ、少人数授業や習熟度別・個別指導を取り入れ、きめ細かな指導を行って、学力向上を図っています。
国際化に対応し、英語教育と国際理解教育を重視しており、4年次にオンライン英会話の授業を設けて聞く力・話す力の強化に努めています。また、1年次の英語プログラム、2年次のスキットコンテスト、4年次のEnglish Campなどの実践的に英語を運用する行事を設けています。
生徒一人ひとりの希望進路の実現を目指し、最難関国公立大学・私立大学などへの現役合格を支援しており、
進路指導として、課題テストや長期休暇中の補習、学習合宿を行うほか、進路講演会、東大金曜特別講座、各種模試、6年次正月特訓などを実施しています。

特色ハワイへの研修旅行を実施

1年次は4月の学習合宿で学校生活の心構えなどを学びます。9月にスポーツカーニバル、10月に平成祭(文化祭)、11月に1・2年次の合唱コンクールが開かれます。1月の欅マラソン、年2回のクラスマッチなどもあります。3月には研修旅行が実施され、2年次が関西方面、4年次がハワイを訪れます。
部活動には、軟式・硬式野球部・ソフトテニス部・剣道部・バスケット部・サッカー部・ダンス部・吹奏楽部・俳句同好会などがあり、陸上競技部・放送部などは全国大会に出場しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板