“都立竹台高等学校” の掲示板

都立竹台高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立竹台高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立竹台高等学校
住所
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-14-1
交通
JR山手線・京浜東北線「鶯谷」徒歩6分。JR線、京成線、日暮里・舎人ライナー「日暮里」徒歩8分。
電話番号
03-3891-1515
沿革
昭和15年第四東京市立高等女学校として開校。同25年共学化し、現校名に改称。
教育方針
「竹台で未来を描く」をスローガンに、着実な学力向上と社会性と主体性を身につけた豊かな人間の育成を目指す方針です。
施設・設備
2021年竣工予定で新校舎を建築中で、体育施設は建て替え期間中は近隣施設を利用します。図書館、自習室、購買部などが備わっています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 30(29-30)

学校概要人間性豊かな生徒の育成

「共に学び共に進む」を校訓とし、落ち着いた雰囲気のもと、人間性豊かで、互いを尊重し合い、切磋琢磨する生徒の育成を目指しています。

学習内容多彩な選択科目を設置

基礎から応用まで着実に力をつけるため、1・2年次の英語では少人数習熟度別授業を取り入れています。また、小テストや週末課題、漢字や英単語コンテストの開催、自習室の開室などで、自主学習の習慣の確立を図っています。
1年次はほぼ共通履修で、各教科を偏りなく学習します。2年次より文系・理系別の学習となり、3年次は必修科目のほか、文系は最大週11時間、理系は週13時間分の選択科目を設けて、各自の進路や興味に沿った授業を展開しています。選択科目は、大学受験対応の演習科目のほか、吹奏楽、仏・中・朝鮮語や人権など多彩な科目を設けています。いずれも少人数で開講されるため、高い学習効果が期待できます。
進路指導として、放課後や土曜日、長期休暇中の講習など、学習支援体制も万全です。また、進路ガイダンス、大学生1日体験、同窓会によるキャリア設計講座などを実施しています。

特色人権尊重教育推進校

人権尊重教育推進校に指定され、年間を通して人権教育を行い、人権意識の向上を実践しています。
行事では、全員リレーが盛り上がる体育祭、充実したステージ発表や各団体で作る立て看板が目をひく若竹祭(文化祭)のほか、校外学習、マラソン大会、宿泊防災訓練などがあります。
部活動では、運動系ではバトントワリング部、文化系では吹奏楽部・軽音楽部が全国レベルの実力派で、バドミントン部・サッカー部・柔道部・バレーボール部・ダンス部・演劇部・写真部なども盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板