“神奈川県立荏田高等学校” の掲示板

神奈川県立荏田高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立荏田高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立荏田高等学校
住所
〒224-0007 神奈川県横浜市都筑区荏田南3-9-1
交通
田園都市線「江田」徒歩15分。
電話番号
045-941-3111
沿革
昭和54年創立。
教育方針
「体・徳・知」のバランスのとれた人物の育成を目指しています。何事にも積極的にチャレンジする姿勢を大切にしています。
施設・設備
全天候走路、全天候テニスコート、体育館など充実した運動施設があり、トレーニングルーム内にはボルダリングの設備も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要勉学でも部活でもチャレンジ精神を重視

部活が盛んな学校で、スクールプライドに「挑戦・情熱・絆」を掲げています。学習環境の向上を図るとともに、日常生活のマナー指導に力が入れられています。

学習内容多彩な選択科目で未来に備える

1年次は芸術選択(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、すべての科目をバランスよく学びます。
2年次は、芸術選択に加えて週2時間の選択科目(古典A・数学B・ライフスポーツ・)を設定し、進路や適性を意識した学習が始まります。
3年次では、必修を現代文B・英語表現・など5科目におさえ、ほかは必修選択科目9~11単位、自由選択科目0~6単位を履修します。実践生物基礎・ベーシックアート・ピアノ奏法など幅広い選択科目が用意されており、受験対策をはじめさまざまなニーズに合わせて学ぶことができます。
早朝や放課後、夏休みには補習や講習が開かれ、多くの生徒が参加しています。
進路指導では、専修大学や國學院大學などとの高大連携を推進しており、出張講義やキャンパス探訪が実施されています。また、インターンシップなどを通じてマナーや心構えを学んでいます。

特色多くの部が全国・関東大会に出場

新入生歓迎会、遠足、体育祭、マラソン大会などが行われています。青群祭(文化祭)は書道のパフォーマンスやファッションショーなど工夫を凝らした出し物が人気を集め、多くの来場者でにぎわいます。2年研修旅行はその学年で決めた地域を訪れることになっていて、沖縄などへ行っています。
部活動は、運動系では陸上競技部、男子バレーボール部、ハンドボール部など数多くの部が全国大会や関東大会で活躍しています。文化系ではバトントワリング部や吹奏楽部、書道部が頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板