“神奈川県立永谷高等学校” の掲示板

神奈川県立永谷高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立永谷高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立永谷高等学校
住所
〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷1-28-1
交通
地下鉄ブルーライン「下永谷」徒歩20分。
電話番号
045-824-2165
沿革
昭和61年創立。
教育方針
情報化・国際化社会に対応できる人材の育成を目指しています。自主自律の精神を大切にするとともに、ルールやマナーを守る生活態度が重視されています。
施設・設備
2つの情報処理室、作法室、書道室、個性化教室など多くの特別教室が整えられています。体育館、格技場、ホール、中庭などもあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要生徒一人ひとりが自分の価値に気づく教育

弥生時代の遺跡がある高台に位置しています。永谷プライドと呼ぶスローガン「ありのままの自分を愛し、正義を愛する、人に優しい精神」に基づく教育が行われています。

学習内容3年次の選択科目で多様な進路に対応

1年次は芸術以外は共通履修で基礎・基本の徹底を図ります。
2年次も共通履修が中心ですが、芸術選択に加えて6科目から1科目の選択が設けられ、進路を視野に入れた学習が始まります。国語・数学・英語では学び直しや少人数授業も取り入れられています。また、外国人講師が担当する授業も実施されています。
3年次では、必修をコミュニケーション英語や現代文など数科目とし、ほかは週6時間または8時間分の必修選択と、週8時間までの自由選択科目となります。大学進学に対応する科目のほか、情報の科学や子ども文化など幅広い分野から設定されるので、進路や適性に合わせて学ぶことができます。
進路指導では、外部講師による分野別説明会や進路ガイダンスが開かれるほか、事業所見学やインターンシップ、体験学習などの進路サポートが段階に応じてきめ細かく行われています。

特色ステージ発表など見ごたえのある出し物が満載の永陵祭

永陵祭(文化祭)が最大のイベントで、創意工夫に満ちた出し物や模擬店で盛り上がります。ほかに新入生歓迎オリエンテーション、社会見学や球技大会、地域貢献デーなどが行われています。2年次の修学旅行は秋に沖縄を訪れ、歴史や文化を学びます。
部活動は、運動系ではレスリング部が全国大会に出場し、バスケットボール部や野球部も頑張っています。文化系では美術部やCIA部、軽音楽部、料理同好会などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板