“神奈川県立横浜立野高等学校” の掲示板

神奈川県立横浜立野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横浜立野高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横浜立野高等学校
住所
〒231-0825 神奈川県横浜市中区本牧間門40-1
交通
JR根岸線「根岸」徒歩20分、またはバス。
電話番号
045-621-0261
沿革
昭和11年県立横浜高等女学校として創立。同25年現校名に改称。
教育方針
「自主的で気力と責任のある態度を養う」などを教育目標としています。学力の充実と教養の向上を柱とした指導が展開されています。
施設・設備
2つのコンピュータルーム、視聴覚室、プレゼンテーションルームなどが備えられています。校舎は大きな窓が明るく開放的で、遠く富士山や東京湾を望むことができます。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要香り高い人格の形成を目指す伝統校

「梅の校章に象徴された香り高い人格の形成」を目指す歴史ある学校です。主体的に学ぶ意欲を高めるとともに、確かな学力の養成に力を入れています。

学習内容3年次の多彩な選択科目で進路実現を図る

1年次は芸術選択(音楽か美術)以外は共通履修で、基礎・基本の定着を図ります。
2年次では、数学・・数学Bを学ぶ・類と、数学・と古典Aを学ぶ・類に分かれ、さらに週3時間分の選択科目が設けられています。ブラッシュアップイングリッシュや芸術、体育などが配置されており、進路や適性を考えて各自で選択します。
3年次では、必修を現代文B・コミュニケーション英語・など4科目とし、ほかは2系統の必修選択(計週10時間分)と自由選択(週0~7時間分)となります。受験対策用の探究科目からスポーツ総合・ベーシックミュージック・子どもの発達と保育まで多彩に用意されています。
なお、学校外での学習活動として英検などの取得やボランティア活動も単位として認定されます。
夏休みに全学年で補習を行うほか、自習する生徒のためにきめ細かい環境整備を図っています。

特色クラスの日には大縄跳びに団結力を発揮

多くの行事は生徒会が企画・運営しています。立野祭(文化祭)は特設ステージでのパフォーマンスをはじめ、展示や模擬店で学校中がにぎわいます。ほかに校外学習やクラスの日、芸術鑑賞会、マラソン大会、合唱コンクールなどが行われています。修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではチアダンス部や空手道部が全国大会や関東大会で活躍し、アメリカンフットボール部なども熱心に活動中。文化系では写真部や吹奏楽部、競技かるた部などが腕を磨いています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板