“神奈川県立岸根高等学校” の掲示板

神奈川県立岸根高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立岸根高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立岸根高等学校
住所
〒222-0034 神奈川県横浜市港北区岸根町370
交通
地下鉄ブルーライン「岸根公園」徒歩10分。
電話番号
045-401-7872
沿革
昭和58年創立。
教育方針
心身の健全な育成や平和・自然・文化への貢献、協調・奉仕の精神や学習意欲の向上などを教育目標として掲げています。
施設・設備
図書室、理科教室、作法室、個性化特別教室などがあり、トレーニングルーム、武道場、体育館などの運動施設も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
女子:ブレザー
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 40(40-40)

学校概要歴史と未来が融合する緑豊かな環境

縄文・弥生時代の遺跡の上にある緑豊かな環境で、スクールテーマを「文化」、スクールカラーを「みどり」としています。知・徳・体の調和がとれた教育を目指しています。

学習内容2年次で進路に対応した3パターンの選択を用意

1年次は芸術(音楽・美術・書道)以外は共通履修で、基礎・基本を固めます。
2年次は、古典・日本史・理科・数学などを組み合わせた6単位分の必修選択が設けられます。
3年次では、必修は現代文・現代社会・英語表現などの5科目とし、ほかは選択科目となります。選択には、理科または社会の教科内選択(必修)のほか、受験対応の発展・探究科目からスポーツ、芸術、保育まで幅広く設定されており、受験パターンや興味、適性に合わせた学習ができます。
大学など校外の教育施設での学びや、ボランティア活動、就業体験も単位として認定されます。
夏休みには夏期講習が開かれ、多くの生徒が参加しています。
進路指導として1年次に職業講演会や職業人インタビュー、2年次に系統別進路説明会が実施されるほか、3年次には年に数回の面接指導が行われています。

特色3色対抗で燃える運動会

初夏の運動会と秋の岸高祭(文化祭)が二大イベントで、ほかに遠足や球技大会、マラソン大会などが行われます。地域との交流も盛んで、小学校とのクラブ交流や中学校での交流音楽会も開かれています。修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習や体験活動などに取り組みます。
部活動は、運動系ではインターハイに連続出場を果たしている体操部をはじめ、バレーボール部、アメリカンフットボール部などが活動中。文化系では吹奏楽部、軽音楽部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板