“神奈川県立厚木東高等学校” の掲示板

神奈川県立厚木東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立厚木東高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立厚木東高等学校
住所
〒243-0817 神奈川県厚木市王子1-1-1
交通
小田急線「本厚木」よりバス。
電話番号
046-221-3158
沿革
明治39年女子実業補習学校として開校。昭和25年現校名に改称。
教育方針
豊かな人間性を育むとともに、創造力と実行力を備えた人材の育成を目指しています。より高いレベルでの希望進路に対応できる力を育てています。
施設・設備
図書室、作法室、情報実習室などがあり、進路情報室は自習室としても利用されています。体育館、弓道場、柔剣道場、テニスコートなど運動施設も充実しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 42(42-42)

学校概要広大なキャンパスをもつ伝統校

雑木林もある広々としたキャンパスです。「厚木東で挑戦(チャレンジ)!」をモットーに掲げ、勉学だけでなく部活動にも意欲的に取り組む伝統が受け継がれています。

学習内容自学力、人間力、挑戦力を高めるカリキュラム

毎朝10分間の読書の時間によって読解力や思考力を養成しています。週末課題を設定して学習の習慣づけを図り、夏期補習や週2回の放課後補習を行って基礎学力の定着に努めています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修です。国語・数学・英語には各週5時間をあて、少人数授業や習熟度別授業を取り入れて理解を深めています。
2年次より文系・理系に分かれます。文系は国語・社会・英語を中心に学び、現代文研究・数学B・発展英語・芸術などから1科目の必修選択も設けられます。理系は数学・理科・英語を重点的に学びます。
3年次では、大学進学に対応する科目を軸に文系2科目、理系1科目の必修選択が設定されるほか、英文講読・総合音楽・ファッション造形基礎など両系共通の自由選択科目も用意されるので、各自の志望校や興味に合わせて効率的な学習ができます。

特色活気ある行事や部活が特色

手児奈祭(体育祭・文化祭)は生徒主体で行われます。体育祭は3色対抗で、マスコット・競技など各部門の優勝をめぐって熱い戦いを繰り広げます。文化祭は各クラスの企画や模擬店で盛り上がります。ほかに遠足や球技大会、芸術鑑賞会などが行われ、修学旅行では沖縄を訪れています。
部活動は、運動系ではバスケットボール部や弓道部、バドミントン部が全国大会で活躍。文化系では人形浄瑠璃部が全国総文祭に出場し、軽音楽部や演劇部も熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板