“神奈川県立横須賀高等学校” の掲示板

神奈川県立横須賀高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立横須賀高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立横須賀高等学校
住所
〒238-0022 神奈川県横須賀市公郷町3-109
交通
JR横須賀線「衣笠」徒歩12分。
電話番号
046-851-0120
沿革
明治40年県立第四中学校として開校。昭和23年現校名に改称。
教育方針
自学自習・自主自律をモットーに、独自のプログラム「探求」科を設定し、基礎学力の向上や思考力・分析力・表現力の養成に力を入れています。
施設・設備
理科の各実験室や校史資料室、コンピュータ室、図書館、自習室「立志館」などのほか、研修・宿泊施設を備えたセミナーハウス「記恩館」があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 55(55-55)

学校概要何事にも全力で頑張る生徒が横須賀高の誇り

衣笠城址に近い緑豊かな環境にある伝統校です。生徒と教師の信頼関係に基づく自由な校風が受け継がれています。スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されています。

学習内容知的好奇心に応えるさまざまな取り組み

第一志望主義を掲げ、3年次に特別クラスを設置して難関大進学を目指す生徒の学習意欲に応えています。また、55分授業を行って学習時間を増やし、学力向上に努めています。
1年次はほぼ共通履修です。幅広く学んで教養を深めるとともに、基礎・基本を固めます。
2年次では、地歴・理科の教科内選択を設け、進路を視野に入れた学習に入ります。
3年次では、国公立大文系・私立大文系・国公立大理系・私立大理系の4類型に分かれます。発展科目を含む自由選択科目も設けられ、文系は週0~4単位、理系は週0~2単位を履修します。
学校設定科目の「探求」「知の探求」では、横浜国立大学や慶應義塾大学などと提携した「横高アカデミア」が開かれています。また、SSHの一環として学校設定科目「Principia(プリンキピア)」を設け、ICT機器活用などの授業、講演会、外部研究機関の見学を通して課題解決学習を推進しています。

特色ハイレベルな展示や舞台劇が楽しい文化祭

体育祭と文化祭は毎年交互に開催されます。体育祭は大きなデコレーションや応援合戦が必見で、文化祭は演劇や展示で盛り上がります。ほかに社会見学や宿泊研修、陸上競技会、校内大会(球技大会)などがあり、修学旅行は北海道を訪れます。オーストラリアの姉妹校との相互訪問も行われます。
部活動は、運動系では陸上部が関東大会で活躍し、空手道部、弓道部、ラグビー部なども熱心に活動しています。文化系では室内楽部や新聞部が全国総文祭に出場し、吹奏楽部やダンス部も活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板