“神奈川県立小田原高等学校” の掲示板

神奈川県立小田原高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立小田原高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立小田原高等学校
住所
〒250-0045 神奈川県小田原市城山3-26-1
交通
JR東海道線・小田急線・大雄山線・箱根登山鉄道「小田原」徒歩15分。
電話番号
0465-23-1201
沿革
明治34年開校。平成16年小田原城内高校と統合。
教育方針
高い知性と教養を身につけた人材の育成を目指しています。一部の科目では学期ごとに単位を認定するセメスター制を採用しています。
施設・設備
図書館、スカイラウンジ(自習室)、工芸室、校史展示室、多目的教室などがあり、体育館、武道場、弓道場など運動施設も完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 55(55-55)

学校概要年次進行型の単位制普通科高校

小田原城を見下ろす緑豊かな環境にある伝統校です。進学重視の単位制高校で、「堅忍不抜・至誠無息」を校訓としています。

学習内容自分だけの時間割を作って進路実現を目指す

進路希望に応じた科目選択が可能な単位制高校で、各学年とも一部科目でセメスター制を採用。
1年次はほぼ共通履修で、全員が幅広く学びます。数学は前期に数学・を、後期に数学Aと数学・を学ぶセメスター制となっています。
2年次では文系・理系に分かれます。文系には社会の教科内選択と、国語読解か数学実践のどちらかを選ぶ必修選択が、理系には数学・理科・社会の教科内選択が設けられます。
3年次では、文系3コース(国公立・・国公立・・私立)、理系4コース(国公立・・国公立・・私立・・私立・を設定し、各自の受験パターンに対応する科目を学べるよう配慮しています。
進路指導では、大学生と語る進路学習会や職業別セミナーを開いてキャリア意識を高めています。また、土曜講習、夏期・冬期講習、ボトムアップ補習、集中セミナーなど学習サポートも充実しています。

特色演劇や壁画制作に団結力を発揮する小田高祭

小田高祭(文化祭)は、脚本から演出、衣装まですべて手作りの2・3年の演劇が評判です。ほかに、応援合戦が楽しい体育祭、クラス対抗の合唱コンクールやスポーツ大会などが行われ、修学旅行では北海道などを訪れます。春休みには、アメリカでの語学研修(9日間)も実施されています。
部活動は、運動系では少林寺拳法部や山岳部、ソフトテニス部が全国大会に出場。文化系は全国レベルの活躍を見せる放送部をはじめ、箏曲部や競技かるた同好会が活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板