“神奈川県立上溝高等学校” の掲示板

神奈川県立上溝高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立上溝高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立上溝高等学校
住所
〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝6-5-1
交通
JR相模線「上溝」徒歩10分。
電話番号
042-762-0008
沿革
明治44年村立鳩川農業学校として開校。昭和25年現校名に改称。
教育方針
参加型・体験型の授業を通してシチズンシップ教育を推進しています。また、伝統・文化教育に力を入れており、「郷土史かながわ」を1年生全員が学びます。
施設・設備
図書室、多目的教室、視聴覚室、和室などがあり、弓道場、武道場、体育館、テニスコート、ハンドボールコートなど運動施設も整っています。日本庭園「三枝園」があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 37(37-37)

学校概要勇気と真心を大切にしている伝統校

「学力の定着・向上」などを教育目標に掲げています。広い視野を持ち、挑戦する心を忘れない若人の育成を目指しています。

学習内容3年次の類型分けと豊富な選択科目で進路実現を図る

55分授業を採用して授業時間を確保し、学習内容の確実な定着を目指しています。
1年次は芸術選択(音楽・美術)以外は共通履修で、幅広く学んで基礎を固めます。数学で習熟度別授業、英語で少人数授業を実施して理解を深めています。
2年次では古典Aか化学の選択と、国語表現・数学B・郷土史かながわ・英文講読ゼミから1科目の必修選択が設けられ、進路を見すえた学習が開始されます。
3年次では、国語・社会・英語を重点的に学ぶ・類と、数学・理科に多くの時間を割く・類が設定されます。さらに週0~6時間分の自由選択科目(主要5教科や芸術・体育・家庭など)も用意されています。
進路指導として系統別ガイダンスや小論文ガイダンス、模擬面接指導などが行われ、夏休みには進学補習が開かれています。また、英語・数学・漢字などの技能検定対策にも力が入れられています。

特色遠足ではデイキャンプや地引き網に挑戦

学年縦割りの4チームで競う体育祭と体育館のコンサートなどで盛り上がる上高祭(文化祭)は生徒が企画・運営し、準備の段階から学校全体が活気づきます。ほかに部活動紹介や遠足、球技大会、地域貢献デーなどが行われており、修学旅行は北海道や沖縄を訪れています。
部活動は、運動系では弓道部、陸上部、サッカー部、野球部、バドミントン部などが熱心に活動しています。文化系では軽音楽部や茶道部、児童文化部、吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板