“神奈川県立藤沢清流高等学校” の掲示板

神奈川県立藤沢清流高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立藤沢清流高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立藤沢清流高等学校
住所
〒251-0002 神奈川県藤沢市大鋸1450
交通
小田急江ノ島線「藤沢本町」徒歩17分。
電話番号
0466-82-8112
沿革
平成22年創立。
教育方針
必修科目「セルフプレゼンテーション」を設け、自ら学ぶ力を育んでいます。また、大学などと連携したキャリア学習で情報活用能力や課題解決能力を育成しています。
施設・設備
表現実習室、福祉実習室、工芸室、マルチメディア教室、プレゼンテーション教室、作法室、図書室などのほか、個別照明つきのキャレルデスクを備えた自習室があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 38(38-38)

学校概要自己を鍛え伸ばそうとする生徒を支援

「キャリア」「学び」「生きる」を3つの柱とした教育が行われています。自ら学ぶ力を育て、自己実現力の育成を目指しています。

学習内容単位制高校として豊富な選択科目を用意

朝の読書活動で1日をスタートさせ、落ち着いて学習に取り組めるよう配慮しています。授業は90分間で、じっくり考えさせる指導を展開し、英語と数学では習熟度別授業も取り入れられています。連携した大学の講義受講などの校外講座、英検やTOEICなどの技能検定取得、ボランティア活動、インターンシップなども単位として認定されます。
1年次は芸術選択と、家庭総合・物理基礎から1科目、週2時間までの自由選択科目が設定されますが、共通履修科目が中心で、基礎・基本の確実な定着を図ります。
2年次は必修を14単位、3年次は9単位とし、ほかは選択科目となります。自由選択科目は、主要5教科の探究科目から、中国語と文化・情報ライセンス・湘南の自然・健康とスポーツ・陶芸・演劇入門・社会福祉基礎まで50以上の講座が用意されるので、進路や興味に合わせて柔軟に学ぶことができます。

特色研修旅行では民泊を経験

Festa清流(文化祭)ではアイデア溢れるさまざまな出し物で学校が活気づき、スポーツ大会ではクラス一丸となって熱戦を展開します。ほかに校外研修やフレッシャーズキャンプ、陸上競技大会、合唱コンクールなどが行われています。研修旅行は大阪・和歌山方面などを訪れています。
部活動は、運動系では女子サッカー部や陸上部が関東大会などで活躍し、男子サッカー部や野球部も活発。文化系は箏曲部が全国総文祭に連続出場し、パソコン部が県大会で入賞しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板