“藤沢翔陵高等学校” の掲示板

藤沢翔陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“藤沢翔陵高等学校”の学校情報

学校名
男子校 藤沢翔陵高等学校
住所
〒251-0871 神奈川県藤沢市善行7-1-3
交通
小田急江ノ島線「善行」徒歩1分。
電話番号
0466-81-3456
沿革
昭和6年創立。平成10年現校名に改称。
教育方針
校訓は「信と勇と」です。「まこと」と「まごころ」を大切にし、全力を傾けて努力する「勇気」をもつ人材を育成する方針です。
施設・設備
緑豊かな丘にあり、富士山や江の島を望む好環境です。総合グラウンド、バスケットコートが3面とれる広い体育館、体操室、格技場、図書室、電算室、多目的ホールなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要男子教育のスペシャリスト

90年近い伝統をもち、男子教育のスペシャリストとして地域に根ざした学校です。チャレンジをモットーに、社会の変化に対応し、活躍できる人材の育成を目指しています。

学習内容進路に合わせた2学科5コース制

進路に合わせた、親身できめ細かな授業を行うため1年次より普通科特進コース・普通科進学コース・商業科が設けられています。特進コースは、難関私立大学文系学部を目指す3年間一貫の少人数クラスです。1年次より国語・英語・社会に重点を置き、毎週のチェックテストや長期休暇中の合宿講習などでハイレベルな学力を養成します。普通科文理コースは、1年次に基礎学力を固め、2年次より文系・理系に分かれて、進路に合わせた学習を行います。2・3年次は選択科目も多数設置されるので、一般入試はもちろん、AO・推薦入試の対策も行えます。商業科は、1年次にはバランスよく基礎学力を身につけ、2年次より会計・情報・総合の3コースに分かれ、専門科目を中心に学びます。会計コースでは簿記・原価計算・電卓・商業経済など、情報コースではプログラミング・ビジネス情報・ビジネス文書など、総合コースではビジネス情報・ビジネス文書・簿記・商業経済などを学び、それぞれの資格取得を目指します。

特色高い実績を誇る部活動

行事は、春季スポーツ大会、校外学習、芸術鑑賞、陸上競技大会、翔陵祭(文化祭)、全校バレーボール大会などがあります。修学旅行は2年次に九州方面を訪れ、班ごとにさまざまな体験を行います。希望者を対象とした海外研修は、夏休みの2週間オーストラリアでホームステイを体験し、現地校の授業に参加します。
部活動は、運動系では全国制覇11回を誇るバレーボール部、全国大会出場の陸上部・バドミントン部・少林寺拳法部・体操部など、文化系では全国大会連続出場中の簿記・計算研究部や書道部が盛んです。

※本データは2021年8月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板