女子美の中高大連携授業
やはり不公平な内申点
3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。
TOP校だろうが、2番手校だろうが勝ち組だと思います。
女子と男子では違うんですよ。
女子は男子に比べて、極端に浪人を避ける傾向があり、1ランク落として
(東大文系⇒一橋)でも現役で進学しようという人が多いんです。
女子の親は気立てがいい子、愛嬌のある子、そういう子に育って欲しいという
願いが強いと思います。
そういう観点からすれば、フェリスの実績はかなりのものではないでしょうか?
じゃあ、桜蔭はどうなの?なんていわないで下さいね。
正直、みんながいう3番手の高校までにはいれれば、どうしても東大いかせたい
というのでなければ、努力次第で東大以外はどこでも入れると思います。
別の見方をすれば3番手校までの私学が、態々大金はたいて行かせる価値
のある学校ともいえるかも。
>東大に合格する子は、どんなルートでも合格しますよ。
>東大に行ける人材がたくさん入った学校が、東大の合格実績が上がるだけですから。
逆かと。
東大を受験する限られた学力層ほど、より確率の高い中学高校を選択集中するはず。
東大に受かる人材が挙って中堅校に集まる事は絶対ない。
「お前はどう考えても将来東大に受かる資質だから高校まではどこだっていいよ」とは、親も教師も助言しない。
より東大合格の確率が高いと思われる御三家を勧める。
東大を狙いたいが、まだ御三家には力不足だとすれば、準トップで実力を付け逆転を狙うだろう。
ゆえに東大合格と、ルートが無関係とは言えない。
むしろMARCHクラスのように学力幅の広いレンジ(ボーダーラインが緩い)大学ほど、
高校までのルートはそれほど重要ではないと思うが。
二番手でも、三番手でも、四番手でも、大検でもすべり混めるという意味で。
>3年間それぞれ色々合ったけど結果みんなMARCHなんてね。
いいんじゃないですか、同じところに行くのにいろんな道があっても。
MARCHって馬鹿にするけれど、MARCHにも行けない人のほうが断然多いんだし。
優秀な子は公立・私立関係なくいい大学に行くのだと思いますよ。
最初の受験勉強をするのが小学4年からの3年間なのか、中学1年からの3年間なのかの違いだけでしょう。
そしてその勉強の中身が、ちょっとばかり違う(学力だけか内申もなのか)だけでしょう。
みんな頑張ることには違いがない。
それぞれの時期に、親も子も一生懸命になる。
あんまり対立構造に仕立てるのも、どうかと思うよ。
>湘南と翠欄は生徒間で上位層と下位層に相当の格差があるが、何なんだろうと思う。
これは単に前期入学組と後期入学組の差ではないですか?
あと県立は勉強しなくていい環境ですから落ちようと思えばとことん落ちることできます。
私、経験済みです。
>浅野は昨年の模試からすると上位85%で早慶合格なので浅野で早慶が勝ち組とは言えな>い。
栄光・聖光の併願校のポジションですから十分リベンジ果たせていますが、更に上もいますよね。後伸びのいい例ですよね。
>フェリスの東大などの合格率は極端に悪い。
こちらは女子校で富裕層もいらっしゃいます。がっつき系ばかりではありませんので私大で
十分なんです。ただ浪人生をプラスすればもう少し東大増えるはずです。
一学年180人程度で頑張っています。
ついでに、桜陰は神奈川から行くのはせいぜい横浜・川崎くらいでないと通学時間で引っ掛かります。女子学院も同様ですよ。
>こちらは女子校で富裕層もいらっしゃいます。がっつき系ばかりではありませんので
>私大で十分なんです。
私立中ママのいう通りです。がっつき系っていうのですか(笑)
そういう人は少ないですよね。学力あって、偏差値も高いのに
「もうこのへんでいいです。」という親子、結構います。
ただ、これはあくまで個人的な見解ですが、私立中高一貫に通わせて
男子がMARCHではやはり寂しいですよ。推薦枠も結構ありますし・・・。




































