インターエデュPICKUP
5030 コメント 最終更新:

横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

【6708930】
スレッド作成者: 神奈川 (ID:3XN2hDXPTzY)
2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

【6974206】 投稿者: 壊滅??   (ID:oHxMKaQ170M)
投稿日時:2022年 10月 19日 00:05

【6973137】 通りすがりの聖人 (ID:Dr/eqpw/29o):2022年10月18日 08:48さん、こんにちは

>冷静に論理的に神奈川高受のリスクを語る方々
>対
>情緒的思い込みと感情的反発を繰り返す公立推し

上記の場合、あり得るパターンは 以下の4つありますよね。(2×2=4パターン)
1 【存在する〇】冷静に論理的    & 神奈川高受のリスクを語る
2 【存在しない】冷静に論理的    & 公立推し
3 【存在しない】情緒的と感情的反発 & 神奈川高受のリスクを語る
4 【存在する〇】情緒的と感情的反発 & 公立推し

・「冷静に論理的に」と「情緒的思い込みと感情的反発を繰り返す」の対比は理解できます。
・しかし「神奈川高受のリスクを語る方々」と「公立推し」の対比に疑問があります。
・「リスクを語る」「公立推し」の定義はどのようなものですか?
・私には、明確に区別・特定できそうにありません。
・また「リスクを語る&公立推し」もあり得るので、この対比による区分法が適切なのか疑問です。



・これを、最近このスレットで私が関係した話題に置き換え、次の対比としてみます。
・翠嵐に優秀生徒が集中したことに関連して
・「翠嵐以外の公立の優秀層が減少した」vs「翠嵐以外の公立の優秀層が減少していない」


■「冷静に論理的」「情緒的と感情的反発」の判別方法
・「冷静な投稿か?」「論理的な投稿か?」とし、これ以外を「情緒的と感情的反発」とする。
・「冷静に論理的」な投稿は、「事実と事実を論理的に結び付けている」とする。

・したがって判別は次のいくつかの手順で行う
・1つ目の判別は、「検証可能な事実・情報を投稿したか?」
・2つ目の判別は、「投稿された事実・情報」が論理的に妥当といえるか?
・3つ目の判別は、「事実・情報」が論理的に結び付けられているか?
・4つ目以降の判別は・・・・     



このスレットの2022/9/17以降の投稿に関して

■1つ目の判別「検証可能な事実・情報を投稿したか?」
・「翠嵐以外の公立の優秀層が減少していない」に関しては、「検証可能な具体的な事実」の投稿は、私を含めて数名から行われました。

・「翠嵐以外の公立の優秀層が減少した」に関しては、「検証可能な具体的な事実」の投稿はありません。
「減少した」との投稿はありますが、事実や情報が投稿されていません。
何人かの方には、直接質問をして、情報提供の投稿を依頼したのですが・・・・


■1つ目の判別を終えた段階で、このスレットの投稿の区分は以下のようになります。

1 【存在しない】冷静に論理的    & 翠嵐以外の公立の優秀層が減少した
2 【存在する?】冷静に論理的    & 翠嵐以外の公立の優秀層が減少していない
3 【存在する?】情緒的と感情的反発 & 翠嵐以外の公立の優秀層が減少した
4 【存在する?】情緒的と感情的反発 & 翠嵐以外の公立の優秀層が減少していない

■結論1「翠嵐以外の公立の優秀層が減少した」投稿は、「情緒的と感情的反発」のみ。
■結論2「翠嵐以外の公立の優秀層が減少していない」の投稿は、「冷静に論理的」「情緒的と感情的反発」のいずれか片方か、両方混在の可能性がある。


■「通りすがりの聖人」さんへのお願い
・「翠嵐以外の公立の優秀層が減少した」に関して、「検証可能な事実・情報」の投稿の有無をどのようにお考えですか?
・「ある」とお考えなら、投稿の番号や日時などで特定してくださると助かります。


・また新たに、誰かが、「検証可能な事実・情報」を投稿することも歓迎します。
・よろしくお願いします。

・10/17に「公立が壊滅に向かうことも物事の道理」と道理にのっとった投稿をすることができる方も書き込んでいるようです。(現時点で根拠となる具体的事実は未投稿です。)
・道理にのっとって、根拠となる情報がこれから投稿されることでしょう。
・私には思いつかない「切り口」による情報が投稿されると思われるので、これも楽しみです。

【6974325】 投稿者: 今後の予想   (ID:6pEL38lXxYk)
投稿日時:2022年 10月 19日 07:42

本題に戻ると翠嵐はさらに伸びるか?

1.伸びる。 翠嵐50人インパクトで優秀な中学生が受験するから
2.伸びない。そもそも中学受験で優秀生が脱ける。もう頭打ち、ここまで。

さて、どっちか?  

1.中学受験生が横目で翠嵐もにらみながら中学受験は栄光、聖光、浅野のみにして全落ちなら公立から翠嵐目ざすとなるか?あるいは第三、第四でも何が何でも公立回避かで違ってくる。これには経済情勢も絡んでくるでしょう。今後の日本経済がこのままなら私立受験者は(公立が復活するなら)減ると思われる。

2.おそらく県立中高一貫駄目で翠嵐はすでにいるだろう。中学受験失敗者はリベンジ意識が高い。この場合は翠嵐でもトップを取ると思われる。

3.公立中学生のトップ層の第一志望がどこになるか?
  既に学芸は脱落。すると開成、筑駒、早慶付属との併願が増える。
  問題は翠嵐と同時合格の生徒がどちらを選ぶか?これも経済情勢との絡みだ    
  が、不況が続けば早慶付属はやめて(大学入試で入れる)翠嵐に来る。

以上、3点よりまだ翠嵐は伸びて最終的には60人超え、日比谷に次いで公立ナンバー2を確保すると予想する。2~3年後にはそれが見えてくるだろう。

【6974357】 投稿者: どの学校もそれぞれ良いところがあります。   (ID:9as79BNyIrY)
投稿日時:2022年 10月 19日 08:16

「壊滅」さん、おはようございます。

私は「壊滅??」さんの検証から導かれた結論の一つ、

『■結論1「翠嵐以外の公立の優秀層が減少した」投稿は、「情緒的と感情的反発」のみ。 』

が1番納得できました。
相手を「情緒的と感情的」であると煽っておきながら、
実はご自分が「冷静に論理的」である投稿が出来ていない。

都合が悪い事実から目を向けている様では、
「冷静に論理的」とはとても思えませんよね。

四谷大塚の資料に記載のあった「首都圏(1都3県)の小学生児童数自体の明らかな減少傾向」は事実でしょう。
その様な情勢においても、
四谷大塚の資料に記載のあった「中学受験率の数値は少なくとも2015年からは常に増えて続けている」のも事実でしょう。

その増分の中にも優秀層や最優秀層がいる事は間違い無いでしょう。
しかし中学受験ブームに単に流されている、昔ならば中学受験をしていなかった層(優秀層や最優秀層では無い層が多く含まれる)が増え続けているだけだと言う可能性もあります。

高校受験のリスクは高まっている事を検証するには、データの切り口がまだ不足していると私は考えています。

「壊滅??」さんはどの様に思われますか?

【6974382】 投稿者: ホンワカ   (ID:C1KuYUu3KIQ)
投稿日時:2022年 10月 19日 08:41

我が家が身バレすることはないと思うので、、、、
うちの子から聞いた話ではこんな感じ。部活やクラスメイト内での情報

1、公立中高一貫校落ちはぼちぼちいる
2、早慶、特に塾高入学辞退者が多いイメージ
3、開成、渋幕入学辞退者も増えてきた。むしろ、開成渋幕まで行く方が稀になっているようです。
4、私立中高一貫校から抜け出してきた子がクラスに数名いる。

この辺の要因は進学実績を更に盛り上げていくのではないかと。個人的に4番は本当に驚きでしたね。

【6974418】 投稿者: 今後の予想   (ID:6pEL38lXxYk)
投稿日時:2022年 10月 19日 09:17

>個人的に4番は本当に驚きでしたね。

これは栄光、聖光、浅野以外の私立ですよね。中学受験で第一志望駄目で都内か県内の2番手、3番手進んだが翠嵐の50人見て途中で脱けたんですかね?

大昔は栄光脱けて翠嵐来た人が居ました。音楽関係やってます。

【6974438】 投稿者: わかるわ~   (ID:Wh0k49KL0yY)
投稿日時:2022年 10月 19日 09:40

>4、私立中高一貫校から抜け出してきた子がクラスに数名いる。

私立も高校生になれば塾通いですからね。私立中学で通常授業で高1まで気取りし、翠嵐から塾特待生になって学費も塾代もほぼゼロは美味しいと思いますよ。

【6974440】 投稿者: バラード   (ID:RIMXDjGSdFQ)
投稿日時:2022年 10月 19日 09:42

翠嵐進学の生徒の多くは神奈川内の大手受験塾に通っていて、この中の3つほどの総計情報だと、たしかに、公立一貫受検失敗組のリベンジ、早慶合格でも翠嵐進学、渋幕開成合格でも翠嵐進学はいるようです。

公立一貫失敗でもそのまま塾の上クラス、難関クラスに通って頑張った子。
ただし、公立一貫不合格数は非常に多いので、そう簡単にはいかないです。
早慶志望合格進学組は、翠嵐受験後辞退なので そもそも来ない。
翠嵐受験合格後、早慶受かって迷うご家庭もあるが、「東大めざせる 早慶なら高校で受かったら 大学受験でも受かる」で翠嵐に進む。 
開成渋幕合格組は、塾の勧めもあって合格確実で、受けるがそもそも通学の利便性で行かない。

ただ私立一貫からの翠嵐進学組、クラスに数名としたら、学年で20名前後?
これは聞かないです。塾に通ってなかったのか???
学年で数名ならわかりますが。

【6974574】 投稿者: 正確には無理   (ID:cEtgGQ7X5wQ)
投稿日時:2022年 10月 19日 12:11

私立中高一貫校から公立高校にくら替えした場合、その多くの人は、1番の親友とかくらいにしか言わないと思います。あまりないケースですから、古巣を色々詮索されても困るでしょうし。学年で何人いるかなどは、まず生徒レベルではわからないでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー