最終更新:

7
Comment

【1062137】部活をやらないのは、マイナス??

投稿者: 中学初めてのオロオロ母   (ID:MzzOkICe9Q.) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:26

はじめまして。現在小6の女児の母です。
地方でのんびり進学したため、神奈川県の高校受験情報を集めようと日々こちらに通っております。
神奈川はまず内申が大事ということですが、教科の内申プラスαとして部活がどれだけ重要なのか、わかりません。
娘の行く公立中学はあまり部活が盛んでなく、運動は苦手な娘が文科系の部活を選ぶとしたら、たった一つ、吹奏楽のみなのです。
それもたいして興味がないようで(娘)、友達同志で何部にはいるか?という話題になると、部活に入らないとどうなってしまうのか悩んでいます。
私も適切なアドバイスができず、部活をやっていない方のお話もきけません。
私と娘の希望は、中学入学後も現在の習い事を続けたい(プラスあらたに塾)、そのために部活はやらないですめばそうしたい、しかし、進学は公立トップを目指したい、となると部活をやらないのはマイナスなのか?
本当に悩んでおります。
こちらをかりて相談させていただくのも大変心ぐるしいのですが、何かアドバイスをいただけたらとおもい投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1062180】 投稿者: wish  (ID:fXnopvmvQKA) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:15

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/kijun/zen_kou_kenritsu.html

県立高校の前期選抜を受けられるなら部活をやっていた方がいいかもしれませんが
    続けたい習い事を止めてまで部活に入られなくてもいいかと思いますよ。

後期選抜には1次選考、2次選考がありますが1次選考は内申とテストの点数の
    合計(c値)で合否が、2次選考はトップ校になればなるほど、当日の点数のみで
    合否が分かれます。2次は選考の仕方がそれぞれ違います。

(2) 具体的な選考の方法
    ・B値(最高250点)が上位の者から合格者を決定する。

とある学校が学力のみで入れます。トップ校の中でも県大会出場レベル以上と部長、
    生徒会をした生徒に点数を与えるところもありますからその記載がない学校をお選びに
    なった方がいいかと思います。

部活は好きでやるもので無理にするものではないと思います。放課後自分なりに充実
    しているならいいと思います。友達が各クラスに広がり過ごしやすいという子も
    いれば部活の活動や友達関係がストレスになるお子さんもいますから。内申の
    為にするというのはナンセンスだと思いますよ。

2. 【1062183】 投稿者: wish  (ID:fXnopvmvQKA) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:18

言葉足らずでしたが貼ったURLは神奈川のHPで県立高校の
    普通科の第2次選考の後期選抜の選考基準の一覧です。
    見やすいので重宝しています。

3. 【1062381】 投稿者: みろく  (ID:NykF15MMWCc) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:05

神奈川方式では、内申が重要なことはすでにご存知なのだと思います。
    部活動や生徒会活動に参加すると、それがポイントとしてどのように内申点に加わるかどうかは、高校によって異なります。

部活動をしていても部長ぐらいにならないとポイントとして認められなかったり、生徒会でも会長副会長ぐらいまでで、その他の役職は認められなかったり、様々です。
    志望する高校についての資料を調べてみるのがよいと思います。
    公立トップ校と言っても、学校により違いますので。

なお、ポイントのために部活、というのはお勧めできません。
    部活に時間がかなり取られることもありますから、学校のレポートなどがおろそかになり、内申点に影響を及ぼすこともあります。そうなると本末転倒です。
    好きで部活をするのであれば問題はありませんし、むしろお勧めしますが、そうでない場合は、本人のためにならないこともありますしね。

4. 【1062394】 投稿者: 中学初めてのオロオロ母  (ID:MzzOkICe9Q.) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:23

wish様、早々のコメントありがとうございます。
    教えていただいたページをみてきました。
    神奈川の高校入試にでてくる用語がまだまだ理解できないので、これからじっくり理解したいと思います。
    部活に関してのご意見も、ゆらゆら揺れ動く親子にとって、貴重な支えになります。
    実際内申書をもらったこともないくせに、部活だけが足を引っ張るわけもなく、
    これからもっと悩みは増えるはずです・・・・
    しかし、中学=部活、帰宅部なんてとんでもないという雰囲気と、「部活もやってないくせに、こんな成績ですか」とおっしゃる先生がいると聞き焦る反面、
    学校は部活に力を入れていない矛盾(担当の先生が転勤したらつぶれる部活がある)に、いったい部活って何?と思ってしまいました。
    もちろん、達成感とか、友情とか、勉強では得難い経験もできるのですが。
    あとは、実際入学してみて、子供の考えがどう変わるか、変わらないのか、見守っていきたいと思います。

5. 【1062408】 投稿者: 中学初めてのオロオロ母  (ID:MzzOkICe9Q.) 投稿日時:2008年 10月 20日 00:41

みろく様もお忙しい中本当にありがとうございます。
    公立トップなどと、夢の夢を描いてしまい、恥ずかしいです。
    実際は、よく聞く高校の名前に憧れて、入れたらいいね、くらいの身の程知らずでありました。申し訳ありません。
    しかも、高校によってさまざまだというご指摘、wish様同様、ご存知の方にとったら当り前のことですね。よく調べます。
    私がオロオロしていると、子供にもよくないですね。
    内申狙い・・・なんて簡単に言うものじゃありませんでした。
    まずはやれることをきちんとやっていかないと、と肝に銘じました。

こんな、質問にお答えくださって、本当にありがとうございました。
    また、新たな悩みができたら、相談してしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

6. 【2357210】 投稿者: 再来年度以降  (ID:N/Mduuds0DI) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:24

まだはっきりとした新受験制度が決まっていませんが。
    今度、中学に行く息子は部活でなく、クラブチームを選択しました。
    クラブの場合は、基本県からスタートになりますが、やはり部活の活躍とは加点があるとすると差が大きいでしょうか?

一部のスポーツが盛んな高校以外は、クラブチームだと不利でしょうか?

7. 【2357388】 投稿者: 中2から  (ID:kh5FClKX1ks) 投稿日時:2011年 12月 15日 12:41

現中2から制度が変わります。

これまでの前期・後期という二段階の選抜ではなくなります。

まだ各学校の選抜基準が出るところまではかかりそうですから、
    まだ6年生のうちから、受験を意識した部活など考える必要はないと思います。

これまでに発表になっている事柄からの印象では
    上位校では内申・面接の比率はそれぞれ最低ラインで2割程度、
    部活や生徒会、検定などでの活動実績は内申点には加算されないようです。
    その分は面接に反映できそうですが、はっきりしません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す