最終更新:

12
Comment

【1417015】相模大野高校か相模女子特進か

投稿者: はな   (ID:vUvNHoZLbmQ) 投稿日時:2009年 09月 04日 17:29

件名通り悩んでいます。
娘は内申は前期ぎりぎりと言ったところで後期で頑張れば大野合格は頂けるかもといったところです。
ですが相模女子の特進も結構勉強させて頂けそうですし、英語が好きで外国に興味もある娘にとっては研修などもあり充実した学校生活が送れるのかな?とも思います。
ただし特進の結果が出るのが来年ですのでまだ未知数ですよね。
もし相模女子に通われている方、保護者の方がいらっしゃいましたら勉強や雰囲気など教えて頂けますか?
または大野高校のこともお願いします。あまり進学先が良くないなどと聞いて躊躇するところもあります。夏休み中の説明会の雰囲気で大変気に入ったようですが相模女子のオープンスクールの印象もとてもよかったようです。
それと皆さんでしたらこの2校と聞いたらどう思われますか?
娘もとても悩んでいます。まだまだこれからだと思いますが、娘は女子高でも共学でもいいようです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1420868】 投稿者: はな  (ID:vUvNHoZLbmQ) 投稿日時:2009年 09月 08日 08:21

さがみ子さんこんにちは。
    大野はやっぱり中高一貫の方に力を入れているんですね。
    相模原高校の文化祭にいらしたんですね。
    我が家からですと相模原高校は交通の便が悪く、娘が選択肢に入れません。
    とにかく近くが一番らしいです。
    まだ交通の便が良い大和高校の方を見に行っていました。
    大学進学は本人次第なんでしょうが、やっぱり授業とか周りの雰囲気も大きいのでしょうね。
    とりあえず文化祭には行ってみようかと思いますが・・。
    こちらで意見交換出来たらうれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m。

2. 【1423706】 投稿者: さがみ子  (ID:YYHKuy2uXh6) 投稿日時:2009年 09月 10日 11:58

近くがいいですね
    大和高校は詳しくはわかりませんが、ここ2年位倍率が高かったですね(1クラス減った影響もあると思いますが)横浜からも通えるので、今まで選択肢になかった地域の人が増えたみたいですね。川和の方から流れてくるのかな? 
    大和の文化祭どうでしたか?

3. 【1425210】 投稿者: はな  (ID:vUvNHoZLbmQ) 投稿日時:2009年 09月 11日 16:35

大和高校の文化祭の感想を聞いたところ、楽しかったよ、でも行きたいとは思わなかったと言ってました。
    他の学校には全く興味がありません。なのに大して勉強をしません、だけどそろそろやったら?というとやろうと思っていたのにと逆切れ、でも言わないとなかなかやらない。
    2学期は本当に勝負ですからね。頑張ってほしいものです。
    大和はなんであんなに人気なんでしょうかね。
    難しさで言えばもしかして大和も大野も大差ないかもしれないでしね。

4. 【1430603】 投稿者: 特進1期生  (ID:2opIuuXJBuA) 投稿日時:2009年 09月 16日 12:45

こんにちは。
    私は特進1期生で今高3です。
    大野高校のことはあまりよくわからないので
    比較はできないのですが
    私は特進に入ってよかったと思いました

1期生ということで先生方も気合が入っていて
    熱心さが伝わってきます

また特進は全部で70人で
    クラスは2クラスなので
    全体ですごく仲がいいです

高3になってみんなが受験モードなので
    お互い励ましあって
    「みんなで合格しよう」
    っていう雰囲気が強いので
    辛いときも乗り越えられます

夏休みもほとんど毎日学校に来て勉強してましたが
    学校に行けば必ず特進の子がいるので
    頑張れました

悪い面も言っておくと
    確かに授業中寝たり
    違うことをする人も結構います

でも、私の雰囲気では
    やるときはちゃんとやる
    という要領のいい子が多いきがします

特進主任の先生が熱心なので
    その先生に対する信頼感は
    みんな強いと思います

5. 【1433544】 投稿者: はな  (ID:vUvNHoZLbmQ) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:55

特進1期生さん、書き込みありがとうございます!
    学年全体で仲がいいんですね。良い事ですね!
    1期生さんたちの実績でやはり人気が上がるかが決まることもあると思うので頑張ってくださいね。
    今日、中学部の説明会に行ってきました。
    小学生の妹にも中学部からの入学を考えていること、校舎見学も出来るからです。
    たくさん来てたおば様たちの中に私もいました♪1期生さんのクラスにも回ったかな?
    皆さん真剣に授業を聞いてましたね。
    お勉強するからかな?メガネのお子さんが多かったような。
    環境もいいし、先生も熱心ですね。
    しかし娘はやはり公立を第一希望にするらしく、だめだったら相女にお世話になると決めたようです。
    今年からいろいろ変わるみたいですね。
    1期生さんのお話が聞けて良かったです。
    また良ければいろいろ教えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す