最終更新:

9
Comment

【2004089】塾選び アドバイスください

投稿者: ゆず   (ID:WUvRhnxBsjs) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:43

中一の子どもをもつ親です。
今のところ、Z会の通信教育を受講していて、
なんとか添削問題は出している状況です。
(わからないところは、父親に聞いています)

学校の成績は、前期のみですが、5教科は5で、副教科で4がちらほらあります。

公文など先取り学習をしたわけでもないので、
内申点がとれるのは、ノートのとり方、テスト勉強の仕方など
勉強の仕方、つぼはわかっているみたいです。

公立高校トップ高(今のところは独自問題でない)が志望校です。
部活の関係から、本人が希望してて
多分、国私立高はチャレンジしないと思います。

さて、中学に入って、一年。
部活も勉強もペースがつかめたところですが、
なんとなく、不完全燃焼、というのか、
勉強面でもう少し刺激が欲しいようです。

先日は、英検3級を受検するために自分で教則本をやったり、
過去問を解いたりして、ちょっと充実した感じでした。

春休みは季節講習にいってみたいといっています。

内申対策ではなく、勉強のおもしろさを味わえる塾を探しています。

考えているのが、Z会教室、臨海、湘ゼミ、あたりです。
ちょっと遠いですが、横浜まで出れば、いろんな塾が選択肢に入ってきます。

こんな子どもにおすすめがありましたら、是非アドバイスください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2453178】 投稿者: むつかしい  (ID:WbvYC467ARQ) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:38

新入試の中身はどこの塾も知りえない状態です。

今年終わった受験まで、どこの塾(一部個人塾は解りません…)でも、高校ごとに、そこへ入る為の内申点や合格点などのデータは
    もってますよ。C値を逆算して、その高校へ入る為には、今の内申点からすると、入試で何点とる必要があるとか、それぐらいの
    ノウハウはもっていました。

しかし、新入試での受験結果が出ていない今、その高校へ入る為の内申データはあるにしても、入試で何点取る必要があるということは
    どこも解らないはずです。

50点満点から100点満点に代わるし、独自入試をなくして全ての高校が共通問題になりますので、おそらく簡単な問題から、
    難しい問題まで幅広く出ることになると思います。

神奈川県教育委員会のホームページに、出題例が掲載されていますから、見てみたらいかがでしょう?
    今年終わった入試の問題に比べ、はるかに高度な問題が例として載っていますよ。

今までの選択問題主体の入試もどうなのか?と思っていましたけどね。

2. 【2453530】 投稿者: ゆず  (ID:zo5ojNbQ0iI) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:50

久しぶりにこの板をみたら、私のスレッドが上がっていてちょっと嬉しかったです。
    実は、現在も塾のことで悩んでおります。

志望校は、県立旧トップ校ですが、より高い目標を持ちたいという本人の希望で
    湘ゼミアルファの受講を検討しています。
    入塾審査をパスしないと入室できないとのことですが、
    アルファの雰囲気はいかがでしょうか?

13歳〜14歳の子どもですから、まだまだ志望校の方向性が変わってくることもあると思うし、
    入試制度の改革もあり、従来の共通問題より難易度の高い演習を必要になるのでは、と思います。

首都圏で国公立大学や難関私立大学を目指す以上、これまでの選択問題中心の共通問題で満点がとれるといった
    勉強の仕方では、大学入試はパスできないと思います。
    入試問題例もみましたが、今回の改革は歓迎したいと思います。
    早速、学年末テストも記述が多くなったり、応用問題も出題されたようです。
    中学受験生もおりますので、基本問題をおさえて、応用に手を伸ばすというのは受験の王道だと
    感じています。
    振り回されることなく、力をつけて、切磋拓磨できる環境であってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す