最終更新:

7
Comment

【2135348】神奈川の高校について

投稿者: 名無し   (ID:2yRyjwlqoAY) 投稿日時:2011年 05月 20日 20:27

県外から転校することになり、神奈川県の高校について、いろいろと教えていただきたいです。

今の時点では、海老名、生田、七里ヶ浜、市立南、市立金沢、市立桜丘、から一校を選びたいと思います。
ここの高校はここがいい、ここがちょっと…、など知っていることを教えていただきたいです。
特に施設、制服、学習面、立地条件、校則、学校行事のことなどを詳しく教えていただけると嬉しいです。
ちなみに私は女子で、大学進学を希望しています。
上記の高校以外にもいい高校があれば教えてください。

小さなことでも結構ですので、たくさんの回答お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135500】 投稿者: 横浜市立  (ID:CE0LoEL2d8M) 投稿日時:2011年 05月 20日 22:27

名無しさん

南 京急上大岡駅からバス利用、来年から付属中学設置、
      修学旅行は北海道ファームステイ、部活動が盛ん

桜丘 JR保土ヶ谷駅/相鉄千星川駅からバス
       ブラスバンドなど部活動が盛ん

金沢 京急金沢八景駅から徒歩
       普通科/文理特進コース
       横浜市立大学との連携

2. 【2136041】 投稿者: はまっこじゃん  (ID:QamqQ5.d2CM) 投稿日時:2011年 05月 21日 12:07

神奈川生まれの神奈川在住のものです。
    差し支えのない範囲で、もう少し情報をいただけると、有効なレスがたくさん集まると思います。
    まず
    ・現在の学年(受験なのか、転入なのか。転入なら学校側はそれを受け入れることは確認済みなのか)
    ・転居先は横浜市かそれ以外か。
     神奈川の公立高校には県立と市立があり、挙げられた学校は横浜市立も含まれています。
     横浜市民かそうでないかで話が変わることがあります。
     挙げられた学校から横浜市内なのかとも思うのですが、海老名・生田も挙がっているので・・。
    ・公立のみを考えているのか

また挙げられた学校は沿線がばらばらに感じます。これを明かしてしまうとお住まいの場所も特定されてしまう恐れもあるので難しいと思いますが、たとえば小田急線とかJRなどのように大まかにでも分かったほうが良いかと思います。
    私の感覚では生田と七里と市立金沢、と来ると「おうちはどこなんだろう?」と感じます。 

3. 【2136079】 投稿者: バラバラ  (ID:AfteM32dx5s) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:00

地理的にバラバラな感じなのですが
    偏差値でお選びになったのかしら?

まずざっとでいいので何区にお住まいになるのか?(何市)
    その位は情報があった方が良いかと

因みに南は今年度から中高一貫校になりますので
    高入は少しずつ人気が下がってきております
    入りやすさはあるかな?と考えます

4. 【2136092】 投稿者: 本当に  (ID:NN.wV7wgRiQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:14

はまっこじゃんさんのおしゃるように情報少な過ぎですね。

名無しさんは 今県外で中学生のようですが、何年生の何月に転入されるのでしょうか?
    神奈川県は現一年生から前期後期の入試方法が変わると言われているので、偏差値など
    変化するかもと言われています。

それはまた横浜市外?市内?横浜市立は、市外からは8%しか取りません。
    (横浜サイエンスフロンティア除く)市外と市内では
    偏差値が違います。

お住まいになる最寄り沿線はどちら?駅名まで明かしたくないのならせめて小田急線沿線とか。
    海老名と生田と七里ヶ浜では沿線がばらばら。よほどここだ!という志望校だないのなら
    高校生が片道通学2時間とかでは、自宅学習の時間が取られてしまってあまり薦められません。

5. 【2138986】 投稿者: 名無し  (ID:2yRyjwlqoAY) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:41

回答ありがとうございました。
    情報が少ないというご指摘でしたが、どこの区に住むかはまだ決まっていません。
    私の高校が決まり次第、通える距離に住むようになるとおもいます。

今私は高校2年で、とりあえず偏差値で選びました。
    なので、その高校がどこにあるのかまではわかりません。

高校が決まれば交通面はなんとかなると思うので、とりあえず高校についての情報をたくさん教えてのらえると嬉しいです。

6. 【2139546】 投稿者: はまっこじゃん  (ID:GXQN4U1/ssc) 投稿日時:2011年 05月 24日 07:59

公立高校の編入はどの学校でも受け入れているわけではないと思います。
    まず、しかるべき機関に問い合わせをして、編入可能な学校をピックアップするのが先ではないでしょうか。
    それは今通っている学校の先生か親御さんに任せることですが。

私にも高校2年生の娘がいます。
    まだ大学受験の準備のための通塾はしていませんが、学校と自宅の間にある塾に通って欲しいと考えています。
    通学と通塾のための時間を無駄にしたくないからです。(交通費も!)
    そうなると、通学時間は重視すべき点といえます。特に高2からの編入であれば、こう言っては少々乱暴ですが、偏差値が同じなら一番便利な場所にある学校を選ぶべきです。

神奈川といっても広いですし、交通の便が良いところばかりではありません。
    むしろ駅からバスを利用する場合、バス代は高いですし道路は渋滞はいつものこと、とても不便です。

学校の情報でなくて申し訳ないので、最後にあまり役に立たないかもしれないけれどひとつだけ。
    挙げられていた学校のうち、私の住まいから一番近いのが七里ガ浜高校です。江ノ電で通う、海の近くの学校です。ここと良く比較されるのが大船高校です。なので偏差値から七里というなら大船高校もぜひ候補に入れてみてください。

7. 【2142633】 投稿者: 名無し  (ID:2yRyjwlqoAY) 投稿日時:2011年 05月 26日 13:54

丁寧なご回答ありがとうございました!
    神奈川の交通事情はよくわからないので、とても参考になりました。
    先生ともよく話をして、受け入れ可能の学校からえらびたいとおもいます。
    本当にありがとうございましした!
    また何かあればよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す