最終更新:

17
Comment

【2353212】横浜緑ヶ丘高校、光陵高校について

投稿者: 県外受験生の母   (ID:rocguKOR.cQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 22:55

中3女子の母です
来春転居のため地方から神奈川県の高校を受験予定です。
県外からなので情報があまりありませんが、神奈川の塾に問い合わせたりして準備をしています。
偏差値でみると緑ヶ丘や光陵が合格可能圏なようなのでどちらかに決めたいのですが、通学時間も同じくらいなようですし
どちらも学校説明会に行ったのですが印象は甲乙つけがたい感じです
塾の先生もその辺の説明はされないし困っています。
個人的な意見でも構いませんので評判など教えていただけたらと思います。

転居する住所は横浜東北部で東横線沿線です。
娘の性格は生徒会役員をしたり、部活も頑張るタイプです。大学は私大進学を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353369】 投稿者: がんばって  (ID:P.WWkK69nww) 投稿日時:2011年 12月 11日 09:05

人気の面では緑ヶ丘が一歩リードだとは思います。
    歴史がありますし、立地も横浜の中ではいい場所です。

光陵も歴史を積み重ねてきましたから、もはや新設校ではありませんが、新設校だった頃の方が元気がありましたね。
    多少通いにくい場所にあるのも、人気が出にくい理由になっています。

それから、当然知っていらっしゃるとは思いますが、緑ヶ丘は共通問題校ですから、入試問題は簡単で、その分内申が重要になります。
    光陵は独自入試校なので、入試問題が少し難しくなるため、テストで点が取れる取れるタイプに向きます。

あとは、入学してからのことになりますが、光陵は今年から横浜国大附属横浜中からの連絡進学が始まりますので、その影響がどうなるかまだわかりません。
    新しい風が吹けば、活気が出るかもしれませんし。今年一番の注目校であることは間違いないと思います。

ただし、このレベルの神奈川県立高校は、どこも比較的似た雰囲気があります。
    どちらに行ったとしても、180度違うようなことはないでしょう。

転居と受験が重なると大変ですね。
    頑張ってください。

2. 【2355066】 投稿者: ごんたざか  (ID:ZNT2G15JCAQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 08:46

>偏差値でみると緑ヶ丘や光陵が合格可能圏なようなので

失礼な書き込みになることをお許しください。
    この偏差値の母集団がどこにあるのか不明ですが、この2校は神奈川では上位の学校です。
    クラスの中で常にトップレベルにいる生徒さんが、必死に目指す学校と言って良いでしょう。
    生徒会役員で部活では部長で、英検も準2級は当然!という生徒さんが当たり前のようにいる学校です。
    特に共通入試の緑ヶ丘は1問のミスが合否を分けると言っても過言ではありません。

3. 【2356062】 投稿者: 横浜住民  (ID:5A2Y/vxeo1M) 投稿日時:2011年 12月 14日 00:53

学校の評判は大差無し。両校とも、普通にいい高校ですよ。
    でも、神奈川県民なら、中3のこの時期に、緑ヶ丘か光陵かで迷うことは無いでしょう。神奈川の高校は独自入試か共通入試かで2系統あり、どちらを選ぶかで準備の仕方が異なりますから。例えば、翠嵐を諦めた人が光陵を受け、緑ヶ丘を諦めた人は希望ヶ丘を受ける、という感じです。
    もし、まだ過去問に取り組んでいないなら、まずはやってみることでしょう。

4. 【2356071】 投稿者: 県外受験生の母  (ID:rocguKOR.cQ) 投稿日時:2011年 12月 14日 01:18

書き込みありがとうございます!
    大変参考になりました。
    どちらの高校もとても評判がいいということですね!
    生徒会役員で英検準2級はまさに娘のことなので是非行かせたくなりました!

今住んでいる県のトップ校の合格圏にいるので同じレベルの高校を選びたいと思い、
    駿台模試の全国偏差値でみるとその高校との合格可能ラインが同じくらいなのと、湘南ゼミナールの模試を受けて合格圏だったので、志望校に考えています。
    湘南ゼミナールは神奈川で大手のようなのでデータは信頼できるかな?と思っていますが、実際どうなのでしょうか?
    また内申134なのが強みなので共通入試の緑ケ丘のほうが娘には有利なのかなと思っていますが・・
    地方の県と神奈川では厳しさが違うと思いますので又教えていただければ嬉しいです。

5. 【2356223】 投稿者: がんばって  (ID:P.WWkK69nww) 投稿日時:2011年 12月 14日 09:32

湘南ゼミナールの模試で合格圏内であれば、ある程度信頼性があると思います。
    逆に駿台の方は、県立高校しか受けない生徒はあまり受けないので、県立受験には利用できないでしょう。

ただし、内申がそれだけ取れていれば、前期選抜(自己推薦)の方が確実かもしれません。
    県外からの転入者の場合の扱いがどうなるか詳しくないので、県の教育委員会または学校に連絡をして、事情を説明して、前期試験を受けられるか聞いてみた方がよいと思います。
    今年が前期選抜がある最後の年です。

6. 【2356262】 投稿者: 通りすがり  (ID:fw1vy4ZJnd.) 投稿日時:2011年 12月 14日 10:21

地方県立トップ校合格圏で東急東横線沿線で駿台模試を受験されているなら、横浜翠嵐はいかがでしょう。
    東横線の反町駅から徒歩で通学できますので、光陵や緑ヶ丘よりは通学が楽だと思います。
    前期翠嵐、残念なら後期で光陵もよくあるパターンです。
    今年は1クラス分募集人数が増えましたが、(特に前期の)倍率が高いのが躊躇するところです。
    また、某国の小・中・高等学校が近くにあるため、まれに(通学時等)トラブルが起こるようです。

光陵は箱根駅伝で有名な「権太坂」が通学の難所です。
    独自入試ですが、得点は下記のデータファイルをごらんになればわかるように、さほど難易度の高いものではありません。
    横国大附属横浜中学校と連携し、横国大附属横浜中からの卒業生が一定数入学するようになってくるので、意欲的なお子様には向いていると思われます。
    (かつて湘南の全盛期には横国大附属鎌倉中学校からの卒業生の入学割合が多く、ある事件によりこのルートがなくなったためレベルが下がってしまいました)。
    もともと横浜国大附属高校を想定していた高校だけに、今後は横国大との一層の連携が期待できます。

横浜緑ヶ丘は共通問題校ですが、川和高校と同様に人気があります。
    ただ、校舎の新築工事に近々着工する予定なので、学習環境の点でやや懸念もあります。
    東横線沿線からならば横浜乗換え京浜東北線利用になると思いますが、桜木町止まり(降車駅の山手まで行かない)の電車があるので、受験する際はご注意ください。

ご参考までに。
    神奈川県高校入試結果データ集
    http://www.ma-navi.com/archives/908
    の最新版(24年版)から翠嵐、川和、希望ヶ丘、光陵、柏陽、湘南、YSF
    http://space.[削除しました].jp/hmykh23/hmyk23.html
    [削除しました]にはGEOCITIESを小文字で入れてください。

7. 【2356395】 投稿者: 東横線  (ID:JlOH.tuQ7Ug) 投稿日時:2011年 12月 14日 13:02

東横からですと・・・女子なら光陵は考えないかな?通学にバスが必要だからです。

緑が丘と川和、スイランで考えるかな?と思います。
    光陵は駅から遠く人気がないのですが、塾はよく薦めるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す