最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【681032】 投稿者: くみぃ  (ID:hGwAvHed7Hc) 投稿日時:2007年 07月 15日 09:42

こんにちは

>もんぶらんさま

ありがとうございます〜。
    塾の費用を聞くたびに(講習費、その他諸々のクラスの開講にあたって・・・)
    眼を白黒させております。
    もんぶらんさまのお子さんは、結局塾へは行かなかったのですよね。
    凄いなあと改めて思いますっ。
    明日は、他塾の模試を東京に出て受けます。(なぜか無料です^^)

>迷える芋さま

三者面談お疲れ様でした。うちも先週終わりました。
    中1、中2の面談はそれぞれ20分枠があったにも関わらず、
    最速5分で終了したこともあります。
    生活態度に問題がなければ、先生からの
    「特にこちらからは何もありません」で終わってしまうのです(泣)。
    中3の今年は、さすがに机の上に「学校案内」の分厚い本が用意されており、
    事前に提出していた志望校のページを開いた状態で待っていてくださいました。
    と言っても、そのページを指し示しながら
    「内申点はこれぐらいだったら有望圏、これぐらいだったら可能圏」と
    読み上げているだけでしたが。
    それでも志望校の話題を中心にお話してくださったので、
    娘のモチベーションもそれなりに上がったようです。
    先生も、これから娘の志望校について調べておいてくださるそうです。
    (正直に学区外の学校や東京の私立についての情報はないと仰っていました)

学校にもよると思いますが、中3になるまでは
    おそらく「受験」の話題は積極的に出てこないと思いますので、
    やはりご自身で情報収集をされていた方がいいかもしれませんね。

2. 【682437】 投稿者: 迷える芋  (ID:ZaFaURgMhmU) 投稿日時:2007年 07月 17日 19:41

くみぃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご助言をありがとうございます。大変嬉しいです。
    面談・・・2年までこんな感じですか・・・ハァ〜ため息しか出ません。

情報収集・・・がんばります。

子は、15日の雨の中、山手女子学院で数学検定試験を受けてきました。5級でしたがなかなか難しかったようです。帰ってきて答えの確認をしていた姿が久しぶりにみた真剣な横顔でした。

3. 【685969】 投稿者: 迷える芋  (ID:EzimnQukHQ6) 投稿日時:2007年 07月 23日 14:09

夏休みに入りました。皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
    今日も雨ですが、部活にと午前だけ子は出かけました。

夏休み勉強会という名の補習の授業があります。
    面談で声が掛からなかった子は定員でもれるので参加できないそうです。
    6日間の3教科の補習です。もちろん公立なので無料です。
    いまどきの中学は手厚いなぁ〜と思いました。

4. 【686193】 投稿者: もんぶらん  (ID:ReVBoELsyzc) 投稿日時:2007年 07月 23日 21:20

夏休みに入りましたが、まだ梅雨が明けずに今日も洗濯物が乾かない!!
    太陽が恋しいです。
    夏休みは普段は作らないお子さんたちのお昼ご飯なども増えますが、
    がんばっていきましょう〜。

>かのこさま
    ヤングアダルトの本の紹介をまとめた本などがあり、
    前に図書館で借りたことがあります。
    そのようなものももしかしたら役に立つかもしれません。
    息子が中1の時は、宗田理の「ぼくらの七日間戦争」などのシリーズも読んでいました。

>迷える芋さま
    面談は…そうですね、多分そのような感じだったと思います。私は面談の時にはほとんど
    自分から話さないタイプなのですが、そうするとあっというまに面談が終わって
    しまいます。
    中3の面談といっても、7月と12月の2回しかなかったですし、学校の面談で
    受験の相談や方向性を決める…ということはできなかったですね。
    とにかく情報を集める!それが大事だと思います。 
    数検…うちは1回も受けたことがないです。
    私は数学はちんぷんかんぷんなので、数学が好きな人ってあこがれます。

>くみぃさま
    いよいよ夏休みですね。 講習は始まりましたか?
    お嬢さん、どうぞがんばってください!
    この夏はまだまだ涼しいですから、少しは楽でしょうか。
    かげながら応援させていただきます。

5. 【687591】 投稿者: いちご大福  (ID:6rup98PCb8g) 投稿日時:2007年 07月 26日 12:18

そろそろ梅雨明けかと思うこの頃、みなさんお元気ですか?
    夏休みも始まり、説明会が花盛りですね。

我家の高2は部活に汗を流してます。
    秋には3年の授業選択希望を提出しなければなりません。
    と言う事は希望学部、大学を絞らなければならない訳で「絶対ココ」と言う所が
    無い我子は暗中模索の心境・・・。でも決めなければならないので、一先ず大学の
    資料請求をする事にし、申し込みました。何でもNETで出来て、便利ですね。

私大なら3教科だし、入試チャンスも指定校推薦から始まって、色々な方法あり、
    何回も挑戦出来て、高校受験の方が大変だったのではと思ってしまいます。
    全部器用にこなさなければ内申点が付かないのですものね・・・。

>かのこさま
    はじめまして。可愛らしいお名前ですね。
    子供の場合、中1の時はなーんにも勉強についてサポートしなかったですね。
    チャレンジをしていましたが、ビニールも破かずに積み上げてありました。
    これはお金が勿体無いので、怒りましたけど。
    三者面談も実にあっさりでした。まぁ元々がやる気の無い環境でしたから。

>迷える芋さま
    1年から補習があるとは、羨ましい環境です。
    面談も2年までは成績の話はほとんど無く、生活態度、友人関係などに関心が
    向けられていたように感じます。歯がゆいですよね。

>赤福さま、くみぃさま
    お子さんたちの夏期講習真っ最中とお察し致します。
    スケジュールに追われて忙しいですよね。夏バテしないよう、頑張って下さいね。

>もんぶらんさま
    大学のオープンキャンパス、行かれてますか?
    うちは部活が忙しくて「それどころじゃない」って感じです。
    気持ちの切り替えのヘタな子で不器用なので、両立はムリ。仕方が無いです。

今、子供は出身塾で補助のアルバイトをしています。
    講習に通ってくる生徒さんたちの話を子供から聞くと、同じように頑張っているだろう
    みなさんのお子さん達とだぶります。。
    暑くて毎日大変ですが、どうか乗り切って下さいね。

6. 【688127】 投稿者: かのこ  (ID:pQn4TQV57Y6) 投稿日時:2007年 07月 27日 13:54

こんにちは
     みなさま夏休みいかがお過ごしですか。

我が家では、先日おしえていただいた本を、さっそく購入いたしまして読んでおります。
     読書に興味のなっかた次男も、乙一さんの作品は後をひっぱるようで
     いっきに読んでしまいました。

この夏は、全部で五冊は読む! などと少し意欲的なことも言っています。
     けれど、部活の練習から帰ってきたと思ったら、
     友達とプールに行ってくるといって、跳んでゆきました。

こちらの中学校では、宿題も多く出ております。
     二学期制ですので、夏休み明けに期末テストがありますので
     その勉強も兼ねてテストの範囲を宿題としているようです。

もんぶらんさま、宗田理さんですか。またまた教えていただいてうれしいです。
     しっかりメモして本屋さんに行って来たいと思います。

いちご大福さま、お子様、優秀な方とお見受けします。
     うちの高一の長男など、指定校とるためにがんばれ、といくら親が発破掛けても
     早慶は頭のいい人にすぐとられちゃうよ。もっと簡単な学校でいい?
     など、まるで気のない様子。平和に適当に生きています。
     一般受験で、全国から集まった秀才を相手にするよりも、学校で成績を上げて
     推薦をとれるようにすればいいものを。と、わたくしなど考えてしまいますが
     こどもの人生ですものね、見守るしかないようです。

今日は夕立ちがないといいな、などと思いながら買い出しに行ってまいります。
     やはり健康は大切なので、栄養をつけなければなりませんよね。
     (わたくしはお腹に栄養つけすぎですが・・・)
     みなさまも御身体たいせつになさってお過ごしください。

7. 【693682】 投稿者: 赤福  (ID:yGdbaUcO9ag) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:10

暑いですね。皆様、いかがお過ごしですか?

前にかのこ様が「アルジャーノンに花束を」をリストに載せていらしたのを思い出し、
    先日図書館で借りて、中三の娘に渡しました。
    確か、あっというまに読み終わるほど薄かったし、昔すごく感動したからです。

でも娘ときたら何日たっても読み終わらないし、わかりくいわかりにくいとブツブツ言っているので、

「この子は、こんなに読解力がないのか・・・やれやれ」と思って
    私も読んでみたら・・・ストーリーは同じはずなのに別物でした。

私が昔読んだのは、いわゆる中篇というヤツだったようです。
    今は、タイトルがついているのは著者が中編を基に書き直した長編だったのですね!
    私が読んだ中篇は、「心の鏡」という単行本に収められているようなので、
    そちらも買って読もうと思います。

夏真っ盛り。
    部活に塾にと、子どもたちは大変ですね。

娘は部活を引退して、受験生っぽくなってきました。
    去年やおととしと違って、こちらが何も言わなくても勉強をするので、
    ようやく機が熟してきたのかなと思っています。

8. 【694326】 投稿者: もんぶらん  (ID:ReVBoELsyzc) 投稿日時:2007年 08月 09日 10:40

ずっと熱帯夜が続くこのごろ…さすがに暑さに飽きてきました。
    皆様お元気でいらっしゃいますか?

>いちご大福さま

うちの高2も、部活、体育祭の練習、遊び…などでまず家におらず、
    たまにいても、涼しいリビングに陣取ってプレステをするばかりで、
    オープンキャンパス?!…行く暇もないし、今後も行かないまま
    夏休みを終えそうです。
    うちも、まだどの大学…というのが全く決まっておらず、のんびりしています。
    部活の先輩などが行った大学の話などは少しは聞いているようです。
    女の子は結構オープンキャンパスに行っているようだと息子が申しておりました。
    また、情報交換させてください!

>赤福さま
    お嬢さん、部活も引退され、いよいよ本格的に受験勉強がスタートですね。
    前にも書きましたが、うちの場合は、ちょうど昨日辺りに引退し、
    それから家族旅行に行き、仕切りなおして受験生に…という感じでした。
    懐かしく思い出します。
    お嬢さん、どうぞがんばってくださいね。応援しています。

>かのこさま
    「アルジャーノンに花束を」は私も大好きな作品ですが、私が読んだのは長編だけで
    中篇は読んだことがありませんでした。
    長編は、ちょっと中だるむところがありますよね。
    うちの子どもたちは、なぜか外国の本を読みません。
    登場人物の名前が覚えられないとかで…とほほ。
    外国のものでも良い本がたくさんあるのに、もったいないですよね。
    かのこさんのお子さん、順調に読書生活を送られているでしょうか?
    涼しい部屋で読書&アイスティー(これは私の好み)、最高の贅沢!
    でも、中学生にはプール…こっちの方が魅力でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す