最終更新:

40
Comment

【1140974】大不況の影響

投稿者: 教育関係者   (ID:dku12SmNnYc) 投稿日時:2009年 01月 10日 12:31

私の知人で優秀な元外資系金融機関の管理職がいましたが、会社業績不振による本国撤退の煽りを受け、もう3ヶ月以上、失業状態です。彼は男の子二人の父親で、六年生の長男は、今年は一貫校受験の予定でした。塾の模試では毎回、偏差値68以上で久留米附設やラサールは確実視されていました。しかし、知人は安定した収入がない以上、中学受験を断念し、あまり評判の良くない近場の荒れた公立中学に通わせ、県立トップ高校を受験する方針に転換しました。息子さんも親の方針に不承不承、納得したそうです。

進学塾の関係者と話したところ、今年はこのようなケースが増えているとの事。今は目立たないが、中受をしない優秀な生徒の公立中学入学で、今後は荒れた中学の荒れ具合も改善されるのではないか、少なくとも平均学力の向上につながるのではないか、と話してました。

私はそんな事例で公立中学が復興するかは疑わしいと思いますが、皆様は如何に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1142638】 投稿者: ひよ子  (ID:7W9Dr3y3cx2) 投稿日時:2009年 01月 12日 12:54

建前お断り様へ。

では!では?(ID:SbRFcUpqoe2)様とIPご一緒ですが。

>お気の毒に…以上で退出します。

とありますが、嘘つきでいらっしゃいますね~。
    結局は、自分の意見「聞いて!聞いて」「私が正しいの!」と言いたいだけのようですね(失笑)

だいたい

>こっち(某県難関私立校)には石をなげたら簡単に当たるくらい「できる奴」だらけなんですけどね。

って……。
    私は、関西在住(かなり教育熱心なエリア)より夫の転勤で、現在、首都圏在住ですが、某県って……自分の知り得る世界がすべてだと思っていらっしゃるようですね(失笑)

本題ですが、わが家は、転勤族で、次回の転勤希望地の一つに福岡県を希望しているため、こちらを拝見致しました。

トピ主様のおっしゃる

>中受をしない優秀な生徒の公立中学入学で、今後は荒れた中学の荒れ具合も改善されるのではないか、少なくとも平均学力の向上につながるのではないか、と話してました。

>私はそんな事例で公立中学が復興するかは疑わしいと思いますが、皆様は如何に思われますか?

ですが、私もそう思います。
    イマドキの子どもの中に「アイツはすごい!」といって、憧れや尊敬を持ち、自分も近づきたいという子どもがいるとは思えません。
    アイツはアイツ(自分らしさを尊重した教育によりこういう考えはごく普通かと。)やひどい時はいじめの原因(周りと違うために目ざわり……。)になるのでは……と思います。
    もし、勉強のできるお子さんによって「俺もがんばろう。」「私もがんばろう。」という子どもが増えるなら、公立中学校がいい方向にゆくかもしれませんが、あまり期待できることだとは思いません。

2. 【1142699】 投稿者: ・・・  (ID:n.A8YVocWGo) 投稿日時:2009年 01月 12日 14:05

平成20年度 都道府県別東大・京大合格者 公立高校占有率
    http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_08.htm

福岡 :186人中126人:67.7%
    鹿児島:88人中38人:43.2%
    長崎:48人中25人:52.1%
    熊本:40人中38人:95%
    宮崎:32人中26人:81.2%

東京は10%以下ですけどね

3. 【1142714】 投稿者: PH9871  (ID:LM65kA4zvL2) 投稿日時:2009年 01月 12日 14:31

エリアとかさ、大学とか、
    視野が狭いと思うんですけど。。

建前お断りさん、
    僕の書き込み読んでますか?
    そうですよ、そういう天才は数少ないんです。(=勉学の才能に恵まれなかった生徒が大大多数を占めているであろう)
    だから、親が何言っても無駄ってことです。。。ここで「●●中学ってすごいんですよね!」とか馬鹿らしいってこと。

わざわざ都道府県別どうも。。。笑 真面目に返信すると、
    東京10%以下って、馬鹿たちが馬鹿みたいに私立行っているからでしょう。故に公立の分母が少ないだけです。
    たとえ私立公立を混同して考えて、それでも九州エリアが多かったとしても、だから何としか言えない。
    公立、私立、関西、東京・・そういう風に分けて、統計を出してわぁわぁ言うのは馬鹿親。いくら言っても意味が無い。才能ある奴はいわれる前にやっている。親がうるさいぐらいに調べたりするのは愚の極み。

4. 【1142717】 投稿者: PH9871  (ID:LM65kA4zvL2) 投稿日時:2009年 01月 12日 14:35

あと、別に公立のレベルも上がらないでしょう。
    授業のレベルは低いし。
    でも出来る奴は出来るんですよ。。
    (だからって私立がいいとは言ってません。それくらい分かるでしょうが。。)

塾の営業ってこんなことやってるんですかね~。
    正直、掲示板に張付いて書き込む仕事ってさほどメリットがないような?

それに、
    >>格差社会を乗り切るために、自分の子供にいい教育を受けさせてあげたいというのは親として当然の心理です。
    って。。
    それが真に当然なら終わってますね。

5. 【1143447】 投稿者: スレ主です  (ID:9T1QD.8V/ec) 投稿日時:2009年 01月 13日 11:23

活発なご意見を頂き、投稿された方の皆様に御礼申し上げます。

このスレッドは、知人も注意深く拝見してました。本人自身は、県立トップ高校→国立大経済学部のため、公立中から県立トップ高校のルートには抵抗感が少ないのですが、最近の難関大進学の確率や統計面での実績、それに加えて学習環境の面から、一貫校が難関大進学はやや有利と思い、息子さんに中学受験を勧めていました。
    皆様のご意見はどれ一つとっても貴重な意見で、彼には相当、刺激になったようで、再就職先を金融以外にも広げると同時に、ローン返済中の住宅を整理して比較的荒れてない校区に転居することも検討するようです。

本来は一旦はスレッドを締めるべきですが、今後も有意義なご意見がありましたら、投稿をお願い致します。

6. 【1146695】 投稿者: がんばって!  (ID:kZsorz7/Yh2) 投稿日時:2009年 01月 16日 13:11

地方に行けば、今でも公立信仰ですよ。
    私立校よりも、公立校から、東大京大や医学部に進学する数は多いですし。
    特別優秀な私立を除けば、ずっと公立に進学し、
    国立大学を目指します。

東京は特殊だと思いますよ。
    ちなみに私は、転勤族でいろんな地に住んでいます。

東京の公立小は、
    クラスのほとんどが私立受験予定者で、クラスのほとんどが
    SやNに通っていました。
    逆に、私立ならどこでもいい状態。

そのまま公立中に進学するのは、私立を落ちた負け組みか、
    貧乏人か、親が子供の教育に無関心のいづれかと言われてました。

大阪では、灘や星光、東大寺、東大和などの超私立進学高を
    除けば、有名私大の附属中といえども東京ほど難関ではなく、
    むしろ、有名私大に推薦がつく進学クラスのある
    たいしたことのない私立中がいっぱいで、、
    最終学歴を有名私大に求めるなら楽な環境でした。

よって、大阪では超難関校には行かないなら、公立中へ行って、
    トップ公立校を目指すのが普通でした。

トップ公立高は、京大に毎年30人近く入る学校もありますから。

全国学力テスト最下位ちかい大阪ですが(笑)、
    トップ公立高校は、面倒見もよく、夏休みや土曜日などは、
    京大に進んだ先輩達が、勉強を見に来てくれるそうです。

どなたかが、揚げていましたが、九州地方も、
    県立高校の方が伝統がある分、優秀な子が集まります。
    ある県では、夏休みも補習がずっとあって、塾は必要ないそうです。

公立が駄目とか、私立なら安心とかではなく、
    私立でも努力を怠ればダメだし、公立でもトップ校に入り頑張れば、
    希望の国立の経済学部もきちんと入れると言う事です。

6年間は長いです。私立に通えば学費だけで年間100万円は下りません。

無理して入れて生活がきつくなるより、
    子供には公立でがんばってもらい、
    浮いた分、旅行や趣味など、子供にいろいろな経験をさせ
    親子ともども余裕のある生活を楽しみたいので、
    うちは公立派です。

行ってみれば、公立も悪くないですよ。
    なんで公立?と思う出来るお子さんもたくさんいます。

小学校で習わなかったの?と出来ないお子さんもまた同じくいますが、、、

要するに、子供が自分をしっかり持てば、大丈夫ですよ。
    ちなみに主人も塾なしの全部地方公立で、かの国立大卒です。

頑張ってください!

7. 【1167204】 投稿者: やはりお金だと思う  (ID:RydM5BbdsyQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 00:28

1月27日受験があり、合格しましたが
    不況のあおりで
    行かせてあげることは出来ません。
    受験も悩みましたが、せめて受験だけでも・・・と思い・・・

地域の評判の良くない中学に行きます。
    親としては情けないのですが・・・

やはり環境や切磋琢磨していく雰囲気が大事だと思います。
    評判のよくない授業妨害があり、授業内容もぬるい学校・・・
    『朱にまじわれば赤く』ならないことを祈るばかりです。

8. 【1167233】 投稿者: 大変ですね  (ID:DDBiwDoYxPg) 投稿日時:2009年 02月 01日 00:59

「赤く」なった「過去」の優秀生を数人見ました。ご用心ご用心。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す