最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 28

1. 【1356979】 投稿者: 大手受験塾に通う子辺りは  (ID:b8uTrVVXpLI) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:35

筑紫女学園を迷わず選択するでしょう。市井の質素な進学校の気質残る筑紫女子ですが、昨今では医師、大学教授、教育投資を惜しまない家庭の娘さんばかりだそうですよ。修学旅行に(選択制ではありますが)ヨーロッパ旅行が入るなど私たちの頃(中3でオーストラリア研修必須程度)とは違いすっかりセレブ化してしまい、意外と授業料もお高かった気が。双葉は古い学校なので地元の銀行員や資産家などに指示をされ、中には3代続けて双葉なんて方もいらっしゃいますが、躾教育に力を入れすぎた所為か、授業中も生活態度も進路の面でもおとなしい(と言うか昔と違い一流大学は筑女に持っていかれている気が)子が多い気がします。街中で見かける双葉の子達も、2・3人の(おそらく小学校時代からの)仲良しグループでお下げやボブの髪を揺らしながらウィンドウショッピングを楽しむのは微笑ましくて良いのですが、ぶつかったり落し物を拾ったりで声をかけてもどこか憮然と無反応で、昔の双葉ような爽やかさというか学生さんらしさがなくなってしまったように思いました。公務員官舎街の公立校(教授・教師の官舎も多い比較的教育熱心な地域)育ちの知人がこの間小学校を見学したと言っていましたが、その覇気のなさに子供さんの入学を躊躇ったそうです。

2. 【1357068】 投稿者: 私も・・・  (ID:nwppAce8Hdc) 投稿日時:2009年 07月 07日 13:59

わたくしも「筑女」に一票投じさせていただきます。
    数年前に娘が筑女(中高一貫です)を卒業いたしました。
    塾に行くこと無く、関東の某有名私大に合格いたしました。
    高校コースの方と校舎も別で何かと中高一貫生は優遇されていたと記憶しています。
    文化祭。体育祭などでもみんな一致団結し、活気溢れる女子校です。
    勉学に対する姿勢も教師・生徒共に向上心が湧く学校生活だったと、娘も満足して卒業いたしました。
    以上の理由で筑女をお勧めいたします。

3. 【1357184】 投稿者: 筑紫女学園って  (ID:b8uTrVVXpLI) 投稿日時:2009年 07月 07日 16:20

国公立や福大の医学系ばかりだと思っていたのに、関東の方に進学なさる方もいらっしゃるんですね。公表の早慶合格者数は国公立の併願者だとばかり思っていました。私の周囲では筑紫女学園の関東の私大志向は聞かないので。最近は色々なところで活躍していていいですね。一人(もう10年近く前の話ですが)理科の薬に合格し、女子学生の回し合格でどっかの薬科(東薬だったかな?)に通っていた知人はいましたが。

4. 【1357805】 投稿者: ふたばに一票  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 08日 02:44

今の筑女はセレブ化?しすぎて、設備がよく、修学旅行も海外もあり。
    授業料もこの辺の私立では一番お高く六万超です。
    しかし、生徒の質がおちてます。筑女の教頭先生が校外での筑女生の態度に注意、お叱りの電話を頂く事があるので、生徒指導に力をいれたいと、おっしゃってました。
    私も、こんな時間にという時間に天神でアイスでも食べながら、友達と話し込む生徒を何度か見ました。生徒数が多い分、仕方ないのでしょうが、え?という子が以前より多くなった気がします。ふたば生は覇気がないとかは、ありませんよ。少ない運動部の中でも、陸上部は大変活躍してますし、活発な子が多いですよ。ぶつかって、憮然とするなんて、筑女にもふたばにも他校にも、そんな子いますよ。
    ふたばをおすすめするのは、大学実績です。今年は東大、MARCH、関東、関西方面の合格、医学系の合格がまた増えてます。ここ数年、上がってますよ。筑女、ふたばともご自分の目で見られるのが一番ですね。お嬢様の性格等もありますから。

5. 【1357811】 投稿者: 筑女卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 08日 03:28

今の筑女は、本当に質が落ちています。私も天神でギャル化したような筑女生を何度も見ました。悲しくなりましたね。生徒が多いので真面目な生徒とそうでない生徒の差がありすぎます。関東地方の合格者も減っていますね。 特進でさえ四分の一程度しか国公立には合格してません。関東、関西地区を狙うなら、ふたばですね。私の親友はふたばから慶應に行きました。頑張ってたし、学校の指導もよかったみたいです。 私も...様の娘さんは真面目でよくおできになったのではないですか? 今の筑女の中学入試の合格最低点をご存知ですか? そんな点数までとるの?ですよ。二校の中学入試のレベルはそうかわらないですよ。とにかく、もう少し生活面をどうにかしてほしいですね。

6. 【1357983】 投稿者: 双葉も筑紫女学園も悪いと思うのは  (ID:b8uTrVVXpLI) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:20

ほんの近年の筑紫女学園はどうかは分かりませんが、出身者でもない他中学への進学者や、公立高校との併願者(合格しても蹴った人)の進路先まで進路実績として載せていることです。

近年双葉が私の母校(オタッキーな某国立大学ですが)を合格実績としてに平気で公表していたのは呆れました。しかも3-5年に1度は合格者数を載せ続けるのです。この地区では近年(少なくともここ20年)の他の合格者は各地区の公立トップ高からばかりで、小学校だけの在学者も含め双葉から合格した試しは無いようですが・・・。西南学院も同様なので、吹き出してしまいます。

実質のところ近年の双葉から国公立や早慶合格者って以前に比べて少ない(小規模校の所為も)よう(在学者や塾や他校の教師からの情報)なのですが、きちんとした校風と教育方針さえあれば私学運営にとって合格実績なんて2の次ですし、そんなに焦らなくても良いのにと思います。

双葉の陸上部って活躍しているんですね。初耳です。筑紫女学園が陸上(駅伝)の印象だったので福岡の女子校ってつくづく運動が盛んだなあと思います。

7. 【1358905】 投稿者: え?  (ID:ilEtxqEXDFs) 投稿日時:2009年 07月 08日 21:29

ふたば出身者ではない、双葉も筑紫女学園も悪いと思うのは さん
    の合格した大学を、ふたばは自校の合格実績として計上していたという事ですか?
    しかも筑女、西南も同様の事をやっていると?

8. 【1359047】 投稿者: どこの情報?  (ID:wtJP7J0y3Tg) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:49

何か大学進学の裏をよくご存知のような方がいらっしゃいますが、では、今年某有名大学に合格し入学した、私の知り合いのお嬢さんはふたば出身ですが、嘘ということになりますが・・・
    そんなはずはありません。その大学に通われてますよ。

ふたばの陸上部がここ数年活躍し、今年もインターハイ出場もご存知ない方のスレ。びっくりです。
    西南、筑女も?それなら、どの高校もそういうことをしてるということですね。
    このような根拠のない話しに振り回されず、是非、西南でも筑女でもふたばでもご自分の目で確かめられて、志望校は決められたほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す