最終更新:

64
Comment

【131793】福岡地区の受験情報を教えてください☆女子編☆

投稿者: これから受験   (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:08

■3年後 中学受験をさせようと思っています。
西南学院・筑女・ふたばに お子様を通わせていらっしゃる保護者の方 また学校の評判や情報をお持ちの方 どんな小さな情報でもかまいませんので 情報提供をお願いします。
(この学校は ここがすばらしい!とか こういう学習が 他とちがうとか・・・)

■今年は 前年よりも 各校 受験者が減り 偏差値が下がっていて 大変気になるのですが その理由について ご存知の方・分析なさった方が いらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします。

■中学受験して合格したのに パスして 再度 高校受験する決意をなさった方も 是非その理由をご投稿願います。

いろいろなご意見をお待ちしております。 
 もちろん男子の保護者さまのご意見も 歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【134134】 投稿者: これから受験  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 17日 00:50

中学生母 さま

遅くまで お返事をいただきありがとうございます。
    そのようなご事情でございましたか・・・

きっと情報収集をはじめ 受験勉強や通塾なさられるのに 苦労をなされたことでございましょう。
    しかし みごとにその困難を乗り越えられ お嬢様 目標となさる学校に通学なさっていらっしゃることを 娘を持つ親として うらやましい限りです。

私どもも 遠距離で 思うようにならないことも 多々ございますが 娘のために よりパワフルに動いていかなければならないと思っております。

早期に 学校訪問・見学・説明会に参加をさせていただくことで 娘の志望校が 早く選択され 目標をもって受験できることを祈るばかりです。

2. 【135941】 投稿者: 太郎  (ID:YkSR8InBDlw) 投稿日時:2005年 07月 19日 22:03

やっぱりレスは少ないですね

3. 【135995】 投稿者: これから受験  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:05

太郎 さん=サッチさん

> やっぱりレスは少ないですね

HNを変えても IP番号が同じなので 誰が投稿したのか わかってしまいますよ(笑)
    私には どのプロバイダからかも わかりますし 個人特定も 可能です。
    ご批判があるのなら 最初のHNでどうぞ!
    でも このスレ立てをあれだけ真っ向から 批判なさったのだから ここに書き込むのはHNを変えて投稿する行為は 違反です。別スレなら 太郎さんでもかまいませんが・・・
    あれだけ 批判なさっておきながら こんなレスは 信じられないです。
    あなたの人間性を疑います。
    どこの掲示板でも そうですが あらしや誹謗中傷は やめていただきたい。
    今後 一切 スルーさせていただきます。

4. 【136241】 投稿者: ホークスファン  (ID:Jjt4nYV3Jo6) 投稿日時:2005年 07月 20日 10:23

eduの九州版は、スレは少ないですね。関東、関西のように活発にはなかなか行かないようです。受験情報が少ない九州でこのようなサイトが、受験生の親御さんにとって有意義なサイトであることを、私は願います。我が家も、去年受験終了と下に5年生の子を控えていて、eduは大変参考になるサイトだと思います。ぜひ、皆さん有意義な議論の場にしましょう。
    日能研、四谷大塚等のホームページには、関東、関西の偏差値はのっていますが、九州の偏差値はのっていませんね、そうゆう意味で、たとえば英○館のホームページに九州版を載せてもらうとか、情報がもう少しあればいいなと常々思います。各塾では、それぞれの偏差値表がありますが、母体が違うので参考にならない場合も多々あると思います。また、5年生も後半になってくると、志望校に対する偏差値がでてきますが、それまでは、偏差値と合格率四谷で言う80%合格の偏差値と意味合いが少し違うような気がします。偏差値に関しては、塾が行っている公開模試を受けられ、その偏差値で判断する事が必要だと思います。皆さん、何か良い情報が閲覧出来るサイトご存じないですか?・・・・

5. 【136408】 投稿者: 中学生母  (ID:u7HmepfL1iQ) 投稿日時:2005年 07月 20日 15:16

日能研が出版している学校案内に掲載されているデータは公開模試からとっているので他地方から受験するのにも、少しは参考になるかもしれません。それでも母集団が少ないので厳密に言えば疑問が残りますけど。

エナトップエヌのHPも倍率までで偏差値までは出てませんね。おっしゃる通り、塾によって母集団が違い過ぎるので、福岡での受験であれば偏差値にそれほど意味がないように私は思います。それに、受験日も重ならないので、条件の合う学校すべて受験するという方法もありますし・・・。

6. 【136736】 投稿者: スレ主より  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:32

ホークスファン さま 中学生母さま

情報をいただきありがとうございます。

以前から中学受験をなさられた保護者様方より いろいろアドバイスをいただく中で おっしゃられますように 関東、関西のようには 活発には行かないようです。受験校・受験者数も違いますから比較することは できないのですが。でも たぶんみなさま掲示板を読まれてはいらっしゃるとは思います。投稿が少ないと情報をお持ちであっても つい読むだけになってしまいますよね。投稿するのは 勇気も要りますし 責任もございますし・・・容易なことではありません。

>受験情報が少ない九州でこのようなサイトが、受験生の親御さんにとって有意義なサイトであることを、私は願います。我が家も、去年受験終了と下に5年生の子を控えていて、eduは大変参考になるサイトだと思います。ぜひ、皆さん有意義な議論の場にしましょう。

掲示板の本当の意義は これに尽きると思います。
    いろんな方がいろいろな観点からご投稿していただいております。皆さま それぞれの方の価値観も違います。
    ですから いろんなご意見があって当然ですね。
    それについて つい主観がはいったり 感情的になって 批判したり・・・というのは とても悲しいことです。
    段々 スレ主さんの聞かれている方向や件名から反れていたりして・・・でも 有難いことに どなたかが 気が付いて軌道修正してくださったり。 
    子供の将来を考えるなら 「こういう意見もあるんだな・・・」とプラス思考で考えていくことが 一番よいのではと思っております。
    自分自身のことを考えても 子供の国語の読解力の方が よほど素直で 親の方が 感情的になってるかも知れませんね。笑
    価値観の違いは 人に合わせることは 出来ないですし。
    今後 皆様にとって 有意義な場であることを切に願っております。

さて 偏差値についてですが やはり九州地区のみの正確な偏差値が今ひとつわかりません。
    おっしゃるように 九州の大手塾で 偏差値掲載をしていただけたら 大変有難いです。
    日能研・四谷HPには 九州の偏差値は掲載されていなくて 困っております。
    将来 我が家は 九州だけではなく 在住地の学校もダブル受験することになるかもしれません。正直申し上げて 在住地の学校数の方が 圧倒的に多いです。しかしながら すばらしい九州の環境も 捨てがたくて 悩みます。
    ホークスファンさま・中学生母さまのお子様も 近い将来 また中学受験でいらっしゃるのですね。地元の方でも 情報収集に関しては きっと大変でいらっしゃることでしょう。頑張ってください。

>何か良い情報が閲覧出来るサイトご存じないですか?・・・・
    とのことですが 是非是非 私も 知りたいところです。

ホークスファンさまのお心の広さに 感謝いたします。
    以前からの件に対しましても いろいろお気遣いいただき有難うございました。

7. 【137324】 投稿者: サチ  (ID:jQCFJtxsxbQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 20:22

スレ主さま

ご存知かも知れませんが四谷大塚のHPから四谷大塚入試情報センターというところに行けます。
    そこの「学校別偏差値一覧」→「全国主要校」→女子 と進んでいくと、九州の私立・国立中の偏差値も掲載されているかと思います。
    最新のものは7月下旬にならないと載らないようですが、2004年7月の合不合の結果偏差値は見られますので少しは参考になるかと思います。
    福岡市内では 西南学院・筑紫女学園・福岡フタバ・福岡女学院など掲載されてます。

英進館の6年生は現在も四谷の合不合を受けているはずなので、そのデータなのでしょうか。

私どもは上記私立に子供を通わせておりますが、大変満足しております。
    こちらの掲示板でもあまりよい評判を聞かないのですが(苦笑)一貫生は真面目で優秀な子が多いと思います。話がそれてごめんなさい。

8. 【137445】 投稿者: スレ主  (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 21日 22:30

サチ 様

情報をいただきまして ありがとうございます。
    実は 私どもも 四谷大塚のHPから四谷大塚入試情報センターをのぞいているのですが 最新のデータ−が7月下旬にならないと掲載されないので 前年度の学校別偏差値を参考にさせていただいております。
    やはり 毎回チェックしたい学校は 福岡市内の西南学院・筑紫女学園・福岡フタバ・福岡女学院・・・女子が受験できるのは この4校ですものね。

福岡の大手進学塾の英進館の6年生さんは 四谷の合不合を受けていらっしゃるのでしょうか?
    英進館は 四谷大塚の教材をつかっていらっしゃるということは 存じておりましたが 地元の皆様が 地元私立合否判定をどこの模試で 判断していらっしゃるかわからなかったので 遠隔地に住むものとして 6年生になったら 福岡で 模試を受けるべきかと思っておりました。
    四谷の模試なら 在住地でも受験できますので 大変助かります。
    四谷の偏差値と照らし合わせながら 4校の過去問をみてみましたが 必ずしも偏差値と試験問題のレベルが一致していないような気がしました。試験問題と子供の相性もあるし 学校独自の傾向もあるし さまざまですね。

サチ様のお子様は 市内の私立にご通学中とのこと。
    大変満足していらっしゃると聞いて とてもうらやましい限りです。
    このスレでアドバイスいただいた保護者さまのお子様方も 私学に通われており とても満足していらっしゃるとお聞きいたしました。
    「一貫生は真面目で優秀な子が多いと思います。」というお言葉に 私学を受験するにあたりうれしく思います。
    このようなご意見を聞かせていただけるのが 遠隔地に住む私どもにとっては 嬉しい限りです。
    福岡市は まだまだ公立優位とお聞きしております。
    しかしながら 内申の問題もあり 高校受験の時点で必ずしも子供にとって有利にならない場合があるということを考えますと 頭の痛い選択です。
    子供になぜみんな中学受験するの?と聞かれたことがあります。
    私は「学区以外のお友達が入学してくるでしょう。今以上の人脈を広げるためよ!」と答えることにしております。
    子供も 入試で選抜された優秀な方々をクラスメートにもつことができたら有意義な学校生活を送れることでしょう。そして保護者の私どもも クラスメートの保護者さまとの輪が広がること(私学は保護者のいろいろなサークルとかもございますし)を大変たのしみにしているんです。
    でも その前に 中学受験を突破しなければなりませんね。
    まだまだ 山を越えなければいけないことは 免れない事実ですね!

またよろしかったら 学校のお話を聞かせてくださいませ。ありがとうございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す