最終更新:

64
Comment

【131793】福岡地区の受験情報を教えてください☆女子編☆

投稿者: これから受験   (ID:h40b1SD/sh.) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:08

■3年後 中学受験をさせようと思っています。
西南学院・筑女・ふたばに お子様を通わせていらっしゃる保護者の方 また学校の評判や情報をお持ちの方 どんな小さな情報でもかまいませんので 情報提供をお願いします。
(この学校は ここがすばらしい!とか こういう学習が 他とちがうとか・・・)

■今年は 前年よりも 各校 受験者が減り 偏差値が下がっていて 大変気になるのですが その理由について ご存知の方・分析なさった方が いらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします。

■中学受験して合格したのに パスして 再度 高校受験する決意をなさった方も 是非その理由をご投稿願います。

いろいろなご意見をお待ちしております。 
 もちろん男子の保護者さまのご意見も 歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【171579】 投稿者: これから受験  (ID:cBOJsyX.UxQ) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:10

たーママ 様

情報ありがとうございます。
    お嬢様が 私立中を受験なさって 公立に進まれたのですね。西南をパスされて
    公立にいらした理由を投稿なさっていらっしゃらなかったのですが きっと優秀な
    お嬢様なのだと思います。
    福岡にも 女子が受験できるレベルの高い中学校があると また進路も変るので
    しょうが 福岡で優秀なお嬢様方の中には 私立中に進まれず 有名公立高校か
    ら難関大学を受験されているようにお見受けしております。

お母様のお気持も伝わって きっとすばらしい出世払いになられると思います。
    小学校時代 受験経験を出来る子供は まだまだ少数ですが貴重な経験になると
    私も 信じています。

今回 たーママ様のスレも拝見しました。
    私は 女子母なので 拝見させていただくだけになってしまったのですが(笑)
    たーママ様は 明るい方だとお見受けしました。お母様が 明るくていらっしゃる
    ということが 受験生のお子様にとって どんなに 力強いことでしょう。
    お嬢様 ご子息様のお受験 頑張ってくださいませ。
    こちらのスレから 応援しております。

また よろしかったら 公立高校の現状なども教えていただけたら幸いです。

りの様

初めまして!同じ経験をなさっていらっしゃる方がいらして心強いです。
    他県から福岡市の私立受験は 大変でしたね。
    地元でないと なかなか情報がないので 他県を受験する大変さを痛感しております。
    しかし こちらで 皆様からいただく貴重な情報や塾の優秀な講師陣のご協力を得て 
    乗りきっていきたいと思います。
    りの様も 楽しい中学生活を送ってくださいね。頑張ってください! 

2. 【172446】 投稿者: たーママ  (ID:nOg3kLNkaBU) 投稿日時:2005年 09月 16日 19:06

他県からの移動は進学情報がわからず、頼りになるのは
    こういった、掲示板か塾の先生の意見ですよね。

九州はまだまだ、公立志向が強く、高いお金を出してまで
    私立にやらなくても、公立にも良い学校、進学率のよい学校が
    たくさんあると多くの人が認識しております。

我が家も3人とも違うコースをタドラセテおりますが、
    まだ、どれが一番良かったかは、結果としては出ません。
    孟母三遷の教えのごとく、子どもは環境(友達や恩師)に
    すごく影響を受けます。それぞれの持った性格でも対応の仕方が
    異なります。しかし、やっぱり、多数派に属して来るようです。
    楽な道ですから・・・。反省事項は、長女に小学校の時に
    勉強させておいて、中学校では如何なる環境でも自信をもって、自分の
    居場所を作って欲しかったのですが、どちらかと言うと、悪い方の
    集団でしか自分を表現できなかったらしく、親として、何度か情けない
    思いをしました。今は公立の2番手の高校を卒業し大学受験に向けて努力しております。
    その点次女は、公立中学で、余裕の3年間行事も楽しみ、らくらく1番手の公立に
    通っております。親も金銭的余裕を大学や旅行などに回せます。
    普通のサラリーマン家庭では、やはり私立に3人、それも6年
    やることは苦しいですもの!!

悪い環境に染まりやすいお子さんは、私立で環境を選ぶって方法も
    いいかも、しれませんね!
    後一つ、県立高校は中学の内申で切られたりするから、それも怖いですよね。
    中学校の一先生の評価で、自分の子どもの人生を決められたくはない・・・。
    それが引っかかるなら、中学からそこそこの私立にやった方がいいかもしれない?!

3. 【232672】 投稿者: 西南学院高校  (ID:V/94EAj2Q52) 投稿日時:2005年 11月 24日 04:59

バイオリンで世界2位になった女の子がテレビでていましたが、音楽にも強いんですか?
    出身が九州じゃないのでもしよかったら教えてください。

4. 【232690】 投稿者: あれは  (ID:xvdHz5Zol3c) 投稿日時:2005年 11月 24日 07:18

西南学院高校ではなく、西南女学院高校の女の子。
    女学院は、合唱も強く音楽には力入れているんじゃないかな。

5. 【235136】 投稿者: 北九州です〜  (ID:mt0ubTYwXcY) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:05

西南学院は福岡、西南女学院は北九州にあります。
    西南学院は以前は男子校、共学になったのはつい最近。
    彼女は3歳からヴァイオリンをやっていたので、学校で習ったわけではありません。
    お母さんはピアノをやられている方ですし、小学校のころからすごかったみたいです。

6. 【265795】 投稿者: こんばんは  (ID:DLzTUuO.qa2) 投稿日時:2006年 01月 16日 20:29

天候不順が続いてます。お子様はもとよりご家族一同、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

7. 【299377】 投稿者: 皆様。  (ID:utnzSbiAyBE) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:53

やはり福岡は公立優位・・・私たちが子供のころからです。はじめから私立大学に進学する
    決めているのなら私立中学・高校という選択肢もあるのでしょうが、国公立大なら公立校がいいような気もします。  九州という土地柄、また所得(九州で一流といわれる会社でも給料は安い!
    転勤などで関西・関東をご存知の方ならおわかりでしょう。)のせいでしょうかね。
      母親同士のお付き合いでも良識をわきまえ しっかりされているのは、優秀な公立校出身者。
    九州だけではないとは思いますが、地方はまだまだ首都圏とは違うのです。塾の宣伝とは違うと
    思います。 昔は地元企業に就職しようとすると 首都圏のちょっとばかり名の売れた私立大卒
    より、どこの公立高校を卒業したかが重視されていたりしたものですが、いまだにそれは残って
    いるのでは・・。 私も首都圏にいたときには私学がいいのかなと漠然と考えていましたが、
    九州に戻ってきて基本的なところは昔と全然かわらないと思ったものですから。

8. 【299507】 投稿者: 疑問  (ID:PdZX6nyISog) 投稿日時:2006年 02月 16日 15:00

↑のかた、「九州で一流企業と言われる会社でも給料が安い!」と書かれていますが、他社の所得のことまでわかるんですか?会社や役職によってさまざまなのではないのでしょうか。
    私は40年福岡に住んでいますが、公立の高校生を見ていると風紀が乱れていて、態度も悪くて驚いてしまいます。(一部の難関高校をのぞいて・・・)地面にすわりこんでいたり、茶髪にしていたり、制服をすごく短くしていたり。そういうことを考えると、私立の方が生活指導も厳しいので親としては安心です。私立でも東京の国立大学、一流の私立大学に合格します。要は本人次第です。
    東京でもそうですが、中堅以下の都立は明らかに生活指導等は厳しくなく、自由でまるで大学のようです。私服の学校が多いですし。だから、中学から私立に行く人が増えたのです。福岡も最近はそういう傾向にあると思います。これからは「私立」の時代だと私は思います。勉強のレベルだけを気にする時代ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す