最終更新:

24
Comment

【1422347】八女学院中学の情報を教えてください

投稿者: 八女の母   (ID:P.qgowkSkZc) 投稿日時:2009年 09月 09日 11:35

八女学院中学の情報を探しています。
久留米付属中を目指していたのですが、
うちの子は厳しいと塾の先生からいわれてしましました(涙)
そこで家から近い八女学院中学を視野に入れようかと思いました。
近所では、私立にやっているお子さんはまだ少なく、
また、自分自身の頃は、まだ八女津高校時代で
評判がすごく悪い時代でした。
今は中学が出来てもう15年くらいたち、だいぶ良くなった聞きました。
実際、お金を出してまで行く価値があるのでしょうか?
実際の所を知っている方、教えてください。
また現在通わせてあるお家庭の話や、
卒業されたかたの話を聞けたらと思います。
よろしくおねがします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1610648】 投稿者: 遅いですが  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 10日 03:59

    自分は退学者ですが
    辞めておいたほうが良いと思います
    大切な6年間
    八女学院は本当につらいと思います
    自分はストレスから軽うつになり
    体調を何度も崩しました

  2. 【1612526】 投稿者: 高校からなら  (ID:78iTLOeQubE) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:57

    中学からではないのですが、知り合いの方が
    息子さんを八女学院高校に進学させました。
    その結果、成績がぐんぐん伸びて、
    東大受験には失敗されたものの
    国際基督教大へ進学されました。

    親御さんは、「公立高だったらこの結果はなかった」
    と八女学院に感謝されています。

    合う合わないは、ひとそれぞれのようですね。

  3. 【2061614】 投稿者: 息子も  (ID:dXwsosM1qT2) 投稿日時:2011年 03月 17日 22:23

    附属が難しい・・・と言われ八女学院に進学しましたが、かえってよかったと思っています。
    でも、やはり、合うか否かはそれぞれだと思います。
    学校の雰囲気、先生については、公立とは比べものにならないほどよいです。

  4. 【2071866】 投稿者: 鷹  (ID:KNmU4cPxPtA) 投稿日時:2011年 03月 25日 21:06

    私は昨年度の一貫からの卒業生です。現在は福岡大学の法学部に通っています。
    どの学校にもあるとは思いますが八女学にも勿論良し悪しが存在します。

    良点
    ○中高一貫はどこでも同じだと思いますが中学三年の段階で高校の授業内容に突入するため高校三年時に大学受験に向けての自習時間が多く設けられます。そのため大学の試験対策に時間を使えるというメリットが発生します。

    ○感じ方は人それぞれだとは思いますが良い先生方が多く、目をかけてもらえます。中学からの進学の場合は尚更で高校に持ち上がったとしても中学の職員室で話題になっていることも多々あるようです。私の場合担任の先生や英語の先生に相談に乗ってもらったり等受験勉強時にはお世話になりました。

    ○中学時は英語に力を入れているため優れた生徒の場合英検の二級や準一級までとる人もいます。しかし逆も存在し、三級すらとれない生徒も存在しています。このあたりは本人のやる気次第です。

    ○食堂のご飯が美味しいです。値段も納得でき中学、高校、家計の財布にもやさしいです。ついでに珍しい事に校内に自販機もあります。

    悪点
    ○中高一貫の特徴とも言える中だるみがひどいです。中学三年の段階で成績上位と下位の中間から二つのグループに分けられ高校に持ち上がります。この時下位のグループに組み分けられると大学受験時には偏差値50以上の大学に入ることさえ厳しくなります。
    理由としては下位で組み立てられた一貫クラスは勉学熱心な生徒が極端に少なく勉強をする雰囲気にならない上に成績上位者がいないため刺激がないからだと考えています。
    しかしメリットもあり下位に組み込まれた場合、周囲に負けず努力を続けると内申点が目を見張るほど高くなり推薦時に有利に転びます。逆に上位の選抜組みは高い内申点を取る難易度が上がりほとんど自力で一般試験に臨むことになります。推薦での受験は絶望的です。私の年代では一貫から一人島根の国立、偏差値50以上の大学は数名、久留米やFランに数名。残りは短大、専門学校に進学しました。数名浪人したようです。選抜は知りませんが上位数名が浪人したと耳にしました。

    ○変にプライドの高い中途半端な坊っちゃんお嬢様方が集まってくる上に中学から入学する人達は大体受験失敗組ですので入学してから1~2ヵ月はかーなり荒れてます。陰湿な苛めや中傷、ネット上での個人名を挙げての誹謗中傷なども見受けられます。ネット上では先生方も注意し発見しては管理者などに削除要請などしていらっしゃるようですがきりがないです。精神的に耐えられず辞めていった一貫生も数人いました。

    ○文化祭がありません。体育祭も平日に行われ学校のイベントとしては物足りなく想い出を残すという意味合いでは勧められません。加えてグランドがものすごく狭いです。水はけも悪く部活で運動を主体にするならば別の学校をお勧めします。ついでに学校自体が建て増し、改築の繰り返しで年々迷路のようになっています。保護者の方々は生徒の案内無しに校内を歩きまわると迷子になりがちなので注意が必要です。

    最後に上記良し悪し挙げましたがどう感じるかは本人次第です。これは私の視点から見たときに感じた事しか書いていないため情報が偏りがちです。他の方々の意見等参考にされることをお勧めします。

  5. 【2231176】 投稿者: ??  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 09日 17:40

    八女学院はこの頃、評判いいですね。今の中1は164人にいるそうです。偏差値も少しずつ上がってますね〜

  6. 【2326565】 投稿者: 保護者  (ID:3Fb92Ff7rak) 投稿日時:2011年 11月 14日 11:27

    いじめに対しての研修等はないようです。正直、いじめられる方が悪いというかんじ。いじめは、他中より多いかも。

  7. 【2327280】 投稿者: 本当の保護者  (ID:UzsZ9l26SCw) 投稿日時:2011年 11月 14日 22:42

    確かに、いじめはどこにもありますが、八女学院の先生方は真摯に対応して頂いていると思います。ありがたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す